• ベストアンサー

家周辺でよく見かける野鳥について

どういう種類なのか、名前なのかを知りたいと思い質問しました。 身体の特徴は、 ・体毛は大部分が灰色で、残りは白 ・足、くちばしは黄色。足は長め ・目は小さくて赤い ・体長は、鳩よりは大きいけどカラスほどではない。 また、先日ある出来事により、その野鳥のヒナ(2羽)を間近で見ることが出来ました。 ヒナの特徴としては ・体毛は親と違いふかふか ・体毛の色は濃い茶。黒も混じってた? ・手のひらに乗るくらいの大きさ ・足は親と同じ黄色 ・目は黒色 ところで、その時ヒナは親とはぐれている状態にいたのですが、 その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。 見間違えでなければ、2羽はいました。 何回か私と数メートルと離れていない所に降り立って、警戒するかのように鳴きました。 その後、いろいろあってヒナと親鳥はお互いを見つけることができました。 ヒナは2羽とも親鳥のお腹の下に潜り込んでいたので、親子なのは間違いないようです。 私の記憶に間違いがなければ、こんな感じです。 ちなみに、周辺の環境について言うと、田畑はいくつかあるものの 交通量の多い道路に囲まれており、田舎とも街とも言い切れない所です。 鳥に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ケリ」かもしら。 >その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。 ヒナのいる巣のそばにカラスやトビが飛んでくると、ぎゃあぎゃあ鳴きながら向かっていって追い払ったり、偽傷行動(怪我したふり)をしておとりになって巣から遠ざけようとしたりします。 http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP177&q=%E3%82%B1%E3%83%AA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を見ましたが、まさにそれです! 「ケリ」って言うんですね~。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2
komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を知ると、いろいろ興味が出てきました。 もうちょっと調べてみようと思います。