• ベストアンサー

家周辺でよく見かける野鳥について

どういう種類なのか、名前なのかを知りたいと思い質問しました。 身体の特徴は、 ・体毛は大部分が灰色で、残りは白 ・足、くちばしは黄色。足は長め ・目は小さくて赤い ・体長は、鳩よりは大きいけどカラスほどではない。 また、先日ある出来事により、その野鳥のヒナ(2羽)を間近で見ることが出来ました。 ヒナの特徴としては ・体毛は親と違いふかふか ・体毛の色は濃い茶。黒も混じってた? ・手のひらに乗るくらいの大きさ ・足は親と同じ黄色 ・目は黒色 ところで、その時ヒナは親とはぐれている状態にいたのですが、 その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。 見間違えでなければ、2羽はいました。 何回か私と数メートルと離れていない所に降り立って、警戒するかのように鳴きました。 その後、いろいろあってヒナと親鳥はお互いを見つけることができました。 ヒナは2羽とも親鳥のお腹の下に潜り込んでいたので、親子なのは間違いないようです。 私の記憶に間違いがなければ、こんな感じです。 ちなみに、周辺の環境について言うと、田畑はいくつかあるものの 交通量の多い道路に囲まれており、田舎とも街とも言い切れない所です。 鳥に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ケリ」かもしら。 >その間親鳥はヒナを捜し求めてか、甲高い鳴き声を出しながら飛び回っていました。 ヒナのいる巣のそばにカラスやトビが飛んでくると、ぎゃあぎゃあ鳴きながら向かっていって追い払ったり、偽傷行動(怪我したふり)をしておとりになって巣から遠ざけようとしたりします。 http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP177&q=%E3%82%B1%E3%83%AA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を見ましたが、まさにそれです! 「ケリ」って言うんですね~。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を知ると、いろいろ興味が出てきました。 もうちょっと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • きれいな野鳥の名前を知りたい

     今日、綺麗な小鳥がガラスにぶつかったのか、死んでいました。 街ですが、山がそこにありますから野鳥だと思います。    体長11cmくらいで、全体は黒、背の上のほう(背側の頭の下の方?首の背側?)が綺麗な黄色、胸の方も黄色(ちょっとオレンジがかってる)、手羽の一部に白が入っていて、  目の上が黄色の細いラインが入ったような、一頃流行った「いわとびぺんぎん」の顔みたいな、とっても可愛いんです。  なんていう鳥かわかりませんか? よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前

    この野鳥の名前を教えてください。 小平市の野火止用水で見かけました。 背中は、黒でお腹は、白。 お腹の一部が黄色でした。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前

    この頃よく見る野鳥の名前を教えてください。 ハトより少し小さい。 ヒヨドリくらいか? 色は黒い(黒っぽい)。 鳴き声不明。 電線の上に数羽止まっていることがある。 所は関西地方南部です。

  • 鳩の雛 保護しました

    鳩の雛が落ちていまして巣に戻そうかと思ったのですが、息はあり動くのですが体が冷たく毛布に包みドライヤーの風を少しあたらせてから巣にもどしました。しかし巣に戻してはみたものの親鳥が戻ってくる気配がしません。巣が荒らされていたので他の野鳥、カラスなどに襲われて戻ってこないのかなと思います。雛はまだ目が開いてない状態です。どんどん動きが鈍くなっているように思えるのですが、このまま親鳥が戻ってこなかったらと思うと不安で・・・ どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 特徴的な顔をした野鳥の名前を教えてください。

    去年の秋くらいに八ヶ岳付近の庭で見かけた鳥ですが、今まで見たことがありません。 野鳥図鑑も何冊か調べてみたのですが、どれも見当たらず、とても気になります。 この鳥は、いつも二羽一緒に来ていて、大きさは、ヒヨドリより少し小さく、ウグイスやメジロなどより大きいです。色は身体が草緑で、くちばしは黄色です。特徴的なのが顔の部分で、目の付近から後方へ白く流れるような模様になっています。 ご存知の方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。バードウォッチングのカテゴリーがなくなってしまったので、こちらで質問いたします。  映画「WATARIDORI」を見ていてとても気になる野鳥を見つけたので、名前がおわかりになる方おられましたら、ぜひ教えて下さい。 特徴は、  ★水鳥で、目が真っ赤、顔は白で頭が黒。(まるでぼっちゃんがりのような頭をしている)・背中の羽根は黒かグレーっぽかったように思う。    ★求愛デスプレィなのか、突然お腹を突き出してシュタタタタタターと水上を小走りで駆けていく。  ★魚をとって食べている。 初めはカイツブリかと思っていたのですが、カイツブリの写真を見たら全然違ってました。ペリカンと同じ水辺にいたので日本で見られる鳥ではなさそうです。 ネットで「野鳥」や「渡り鳥」など検索しても出てきませんでした。

  • 野鳥の巣、そして失踪

    ペットではないのですが…。 庭の木の枝にキジバトが巣を作りました。 縁側のすぐ傍に。 距離的には斜め上前方1.5m。 発見者は母、発見日は7/25です。 母は毎日のように、多い日には数回、巣を見に行っていました。 私も巣を見に行きましたが毎日ではありません。 私は親鳥の写真を携帯で撮りました。 8/12 ヒナが産まれて動いていることを母が発見し、私達に伝えました。 母について見に行くとヒナらしき灰色でフワフワした生き物が親の胸元に居ました。 私は嬉しくて携帯で写真を撮りました。 8/13昼 『キジバトの親子が居なくなっている』 と母に言われました。 私『居ないみたい』 母『巣立つの楽しみにしてたのにっ!!』 私『飛ぶ稽古とかしているのかなぁ』 母『そんなわけないじゃない!!あんなヒヨコみたいな羽で飛べるわけないわ!!』 私『…人間が近付き過ぎたのかな?』 母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』 との会話になりました。 私は悲しくなり、巣を斜め下から眺めてみたり、地面にヒナが落ちていないか付近を探しました。 我が家には柴犬が居て、夜は放し飼いになっています。 それも心配しました。 親鳥の胸の羽らしきものが1枚、地面に落ちていました。 巣の中は斜め下からでは分からず、地面には羽毛1枚以外何もありませんでした。 やはり私のせいでしょうか。 母が言うには 『親鳥はヒナを食べる』 と言っていますが、 あそこまで成長したヒナ(フワフワの毛が生え、目測では手の平サイズ)を親鳥が自ら殺して食べるなどあるのでしょうか? ハムスターが生まれてすぐの赤子を食べてしまうのは聞いたことがありますが……。 私に彼らを救うとかできないでしょうか? 一心に責任を感じています。 また、居なくなった理由は携帯の写真のせいでしょうか? 何処かで生きていないでしょうか? 何か望みは無いでしょうか? 母の言葉に傷付きましたが、それ以上に鳩が気になって心配でなりません。 鳩の行方に心を痛めています。 今はもう巣の傍には寄っていません。 どうかご回答やアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー