• ベストアンサー

VHS→DVDコピーについて。

2度目の質問です。 じつは家にある、VHSの物をDVDに移し変えたいと思ってます。 家の者が録画したものです。 それでこちらを色々見てまわったのですが こういった作業をする場合はハードディスク内臓のDVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? 仮にハードディスク内臓DVDレコーダーを買う場合はどこのメーカーが使いやすいのでしょうか? 子供とかもいじると思うので。 最低で幾らぐらいするのでしょうか? あと、6時間のテープにたくさんアニメが入ってる場合、6時間を一度にコピーしてあとで、編集出来ると知ったのですが これはCMとかも無くす事が出来るのですか? このような作業とかって、本とかで解説されてるものってありますでしょうか? たくさん書いてすみませんが、まったく未知の製品なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

ハードディスク内臓(「内蔵」ですね。以下、HDD)でないと、CM Cutや作品分割はまず出来ないとお考え下さい。と言う事で、HDD内蔵レコーダーをお選び下さい。 >ハードディスク内臓DVDレコーダーを買う場合はどこのメーカーが使いやすいのでしょうか?⇒操作が簡単な物でしたらPanasonicになりますが、編集機能はしょぼくてお話しになりません。質問に書かれているような事をやろうとすると、問題が多発すると思います。(このサイトに頻繁に登場する○○さんはPanasonic命のユーザーですが…w) PC編集とまでは行かないまでも、ある程度の編集機能があるのは東芝機となります。その分、若干、操作が難しいと思われていますが、慣れれば難しいものではありません。説明書を熟読されれば誰にでも操作可能です。SONYのスゴ録などはちょうどPanasonicと東芝機の中間位の編集機能を備えています。パイオニア機はHDD上でプレーリストの作成が出来ません。この点が少し不便です。 特にお薦めと言うのは、質問者さんの嗜好もおありだと思いますので、断定しませんが、お店で店員さんと良くお話しの上、お決め下さい。デジタルに移行中と言う事も考慮されるとよろしいかと思います。値段などについてはこちらのサイトが参考になると思います。⇒http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm >6時間のテープにたくさんアニメが入ってる場合、6時間を一度にコピーしてあとで、編集出来ると知ったのですがこれはCMとかも無くす事が出来るのですか?⇒出来ます。VHSからHDDにまとめてダビングしておき、その後で、分割(チャプター分割)して、欲しい部分だけを纏め(プレーリストを作成)てDVDメディアにダビングします。(チャプター分割時の裏技などが必要でしたら、再質問して下さい。ここでは省略します。)別々の作品をまとめてDVDメディアにダビングする事も可能です。 >このような作業とかって、本とかで解説されてるものってありますでしょうか?⇒既に売り切れになっている可能性もありますが、東芝のRD機でしたら、詳しい解説本が市販されています。少し大きめの書店でしたらまだ残っている可能性があるかもしれません。こちらにある2・3番目です。⇒http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-3143694-6387135?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=RD&Go.x=8&Go.y=17 以上、ざっと流しましたので、他に何か質問があれば補足して下さい。

sharoku
質問者

お礼

詳しく説明、すみません。 パナソニック、ソニー、東芝ですか。 私事ですが、パナソニックは私は相性が悪いみたいなので ソニー、東芝で再度、検索してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hama88
回答No.3

うちはPanasonicで編集機能は必要にして十分です。 プロでもマニアでもないですから 逆に初心者にやさしいですね ただ、VHS1本6時間だとダビング、編集(CMカット位)、DVDに焼く。。 時間が掛かって結構大変です。 録画モードも悩むところです。 画質にガマンしてLPモードでもDVD3枚位必要ですし。

sharoku
質問者

お礼

パナソニック、初心者にはいいですか。 今までパナソニックの製品、私とは相性が悪いみたいで。 ちょっと悩みます。 でも、候補として調べてみたいと思います。 有難うございました。

• blazin
回答No.1

そうですね、ハードディスク内蔵の方が楽ですね。 僕はソニーのスゴ録を使ってます。価格は店にもよりますが 5~8万の間位で買えると思います。価格の差はハードディスクの 容量の多さによっても変わります。 6時間のものをDVDに落とす場合はテープの長さに応じてモードを自動で変換して落としてくれる機能がついてるのもあります。 またCMをカットするのでしたら一度ハードディスクに録画して それを編集して短くしてからDVDに落とすという方法があります。 その操作自体はそんなに難しくないですし、説明書を読む事で十分理解可能ですよ☆

sharoku
質問者

お礼

有難うございました。