• ベストアンサー

DVD・HDD・VHSの購入

今、DVDレコーダーの購入を検討しております。 そこでご質問なのですが、 HDD内臓のDVDレコーダーでないと、DVDの編集は無理なのでしょうか。(CMを抜いたり、など) また、DVDをダビングすることは、HDD内臓DVDレコーダーで可能なのでしょうか。(自分で作ったDVDをHDDにいれて、HDDからDVDということです) VHSのついているDVDレコーダーで自分のDVDなどを、DVD⇒VHS⇒DVDにして新しいDVDにダビングした場合、映像はVHS3倍録画の状態でDVDになるのでしょうか? その3つが主な質問です。 VHS+DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、HDD内臓になると一気に値段もあがるので、悩んでいます。 出来れば、DVD⇒DVDダビングが出来れば幸いなのですが・・・。 5万以下程で買える、いい商品が上の条件でありましたら、お教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>HDD内臓のDVDレコーダーでないと、DVDの編集は無理なのでしょうか。(CMを抜いた >り、など) (1)DVD-RAMやDVD-RWであればCMのカット程度なら可能です。シーンの入れ替えなどは出来ないと思います。 >また、DVDをダビングすることは、HDD内臓DVDレコーダーで可能なのでしょうか。(自分>で作ったDVDをHDDにいれて、HDDからDVDということです) (2)可能です。(コピーガード信号の入っていないものに限ります)   ただし、メーカーによっては対応していない場合があります。また、DVD→HDDの際にメーカーによって無劣化で書き戻せる場合と再エンコードになる場合があります。 >VHSのついているDVDレコーダーで自分のDVDなどを、DVD⇒VHS⇒DVDにして新し >いDVDにダビングした場合、映像はVHS3倍録画の状態でDVDになるのでしょうか? (3)基本的にはDVD→VHSにした時のビデオの録画速度-“標準”“3倍速”それぞれの画質-に準じます。 VHS+DVDレコーダーだと単純に今まで録り溜めしたビデオをDVDにダビングするという事が中心になると思いますが、これだとビデオデッキと単体のDVDレコーダーを接続してダビングするのとなんらかわりがありません。DVDのレコーダーだけでは(+VHSであっても)今までビデオで行ってきた事と代わり映えしないのでせっかく購入されるのであれば、HDD付きのものが良いと思います。HDDが付く事により出来る事の範囲がずっと広がります。HDD+DVDレコーダーであれば、探せば5万以下のものもあると思います。 HDD+DVD+VHSレコーダーだと“価格.com”で探すと6万円台のものならあるようですが。 価格.com http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.1

基本的に、DVDーRを編集するためには、ハードディスク内蔵(臓ではないです。)システムが欲しくなります。 DVDーRW、DVDーRAMのVRモード録画では、プレイリストを作製できますので、ハードディスクはなくても構わないです。(ディスクに編集情報を書き込むため。) 自作DVDのコピーは、ハードディスク内蔵タイプで可能です。 DVDからVHS経由でDVDにすると、非常に輪郭が甘くなり、眠い目で幻影を見ているみたいです。直接3倍の録画の方が、見た目がいいと思います。 新型で5万円以下は多分ないでしょう。型落ちで処分価格のタイプなら、ハードディスク80GB内蔵DVDーRWが、近所の店で5万円ちょいで販売していました。 探せば、いろいろ出てくると思います。VHSもセットになった製品では、5万円は非常に難しいと思います。 ご参考までに。