• 締切済み

郵便貯金・保険の名義について

郵便貯金について初歩的な質問ですが (1) 本人確認書類はパスポートでもいいですか? (2) 死亡した場合は相続による名義変更ですが、死亡以外による名義変更はどうなりますか?(結婚による名義変更ではなく、所有者が変わる場合) (3) 簡易保険において、保険の受取人を親族以外の第三者にする場合どうなるか、自分の考えは名義貸しくらいしか思いつかないですが?

みんなの回答

• hjygs524
回答No.1

こんにちは (1)有効期限内のパスポートならOKです。(最後のページの住所欄は記入必要です) (2)死亡以外の名義変更は贈与の手続きになるため、税務署等との関係上、非常に面倒です。郵便局員もそういう面倒な手続きはしたがらないでしょう。いっそのこと、新規で新所有者の通帳を作ってお金を移した方がだいぶん楽です。(年110万円以上の贈与は贈与税の対象ですが・・・) (3)可能です。あくまで権利は保険契約者になりますので、契約者が保健証書と本人確認書類(免許証、健康保険証など)、認印を持参下さい。

kelly7s
質問者

補足

(2)について貯金の残高は56万円です、年に1回しかやりません。 あと、専門的な話ですが、年110万円といっても、例えば無職失業中の母子家庭で子どもが7人いる場合に、月額30万円の送金をするのと、扶養家族なしニートに月額30万円送金するのでは税金のかかり方が違うと思うのですが。