• 締切済み

友達についての不満

現在高校3年生の女です。 中学の頃からのつきあいで、現在も交流が続いている仲良しな友達5人グループがいます。 そのうちの一人の子に不満があります。 その子は、高校に入学して変わってしまいました。 高校で男性との交流が増え、どんどん派手になっていきました。 内心「ついていけないな」と思ってはいたものの、仲の良い友達だったので付き合いを続けてきました。 ですが、最近は口を開けば男の話ばかりです。 私は恋愛や男の話に疎いので、正直なところ苦痛です。 仲良しなグループ内でも、5人もいれば特に仲良しな子、ちょっと苦手な子というのがありますよね。 その子は、グループ内でも特に仲良しな子には何でも相談するらしいのですが、私には話してくれないことがたくさんあります。 これは仕方ないことだと思うのですが、 私は信頼されていないのではないのかといつも思います。 何でも話すのが友達だとは思いませんが、やはりさみしいです。 以前、彼氏の家に泊まりたいが、親が許可してくれないので泊まっていることにして欲しいと言われ、手伝いました。 その日は11時ごろまで私の家にいて、その後彼氏の迎えが来ました。 今考えれば、私は彼氏と合うまでの暇つぶしだったのかと思います。 もうそんな嘘の手伝いしたくないし、利用されたと思うととても腹が立ちます。 こんなふうに考える私は心が狭いのでしょうか・・・。 一体どうすればその子とうまく付き合えるのか、とても悩んでいます。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.1

貴方の心が狭いわけではないよ。そんなの誰だって嫌さ。 だってその子の親から責められたらどうする?なんて弁解出来る?”嘘”の片棒を担ぐなんて誰でも嫌なもんだよ。貴方の心が狭いわけではない。 ただね、人ってさ、変わっていくもんだよ。一人として以前と同じ人はいない。何かしら変化はあるはず。 ”変わる”って事は”生きる”って事と密接な関係があるんだから。生きるという事は何かに出会うという事。出会うという事は影響を受けるという事。影響を受けるという事は・・・変わるって事なんだ。 出来れば、その子の変化を受け入れて欲しいな。その分、彼女は何かに出会った、何かしら成長したって事なんだから。(方向性の違いはあれ・・・ね。) 貴方も変われば良い。嫌な事は嫌って言って良いんだよ。ずっと仲良しでいる必要もまたないだろ?違うところに出会いを求めたって良いんだよ。

minty_2007
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうでうよね、人は変わるものですね。 私だって少しずつ成長しながら生きているのかなと思います。 成長すれば、きっと見え方も変わってくるんだと思うことができました! 大切な友達なので、これからも上手に付き合っていきたいです。 だいぶ気が楽になりました。 ありがとうございました!