• 締切済み

わからないです・・

現在28歳、翻訳家を目指し、翻訳学校に通って5年が経ちます。アルバイトでなんとか生計を立てている状況です。         将来のことを考えると不安でたまりません。翻訳のほうはなかなか先が見えず、この世界で仕事ができるようになるのかまったくわかりませんし、諦めて他に仕事を探すにも、興味のある仕事がまったくありません。これまでに就職経験もありません。  このまま自分の夢を追っていってもいいのでしょうか、諦めたほうがいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• hutabaro
回答No.3

私も翻訳学校に通い始めて今年で5年目です。年齢は質問者さんよりもだいぶ上ですが。 翻訳のほうは、どちらの分野を目指していらっしゃいますか。もし、文芸翻訳のほうでしたら、時間はまだまだかかると思います。たとえ仕事をもらい始めるようになっても、最初はとても食べていけないようです。とりあえず、自分の時間を確保できそうな仕事について、働きながら勉強を続けるという手もあると思います。わたしもそうしています。社会人経験は翻訳にも役立ちます。人脈も広がりますし。 ただ、翻訳のほうに動きが出てきた場合、仕事を持っていると確かに時間に苦労することになります。いま、翻訳家の先生のもとで下訳をさせて頂いているのですが、時間的にだいぶきつい思いをしています。相当翻訳が好きで、しっかりした覚悟がないと続けていけないな、というのが実感です。

paolo9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分も文芸翻訳です。やっぱり時間には苦労されるんですね・・・でも、絶対に翻訳で成功したいという思いはあるので簡単には諦められません。まだまだ下訳なんてできるレベルでもありませんが・・・

• kita33dr
回答No.2

翻訳業は特に人脈が大事と聞いたことがあります。 (他の仕事が大事じゃないというわけではありません) 自分の能力を発揮する場を与えてくれる人がいないと成り立たないからです。 能力を高めることも大事ですが、 能力を発揮する場を与えてくれる人との付き合いも大事だと思います。 コネがなければ、自分で作り出してでも、業界に入り込む必要があるのではないでしょうか。 それだけ翻訳業は大変だという話を翻訳家を目指している人から聞きました。

• zqpmxwon
回答No.1

当たり前のことで大変申し訳ないんですけど、諦められる夢なら諦めてすぐにでも仕事を探すべきだし、そうでないなら夢を追い続けるしかないと思います。 その判断はご自分にしかできないものなので、第三者が軽々しくどちらが良いとは言えません。 回答になっていない回答で申し訳ありません。