• ベストアンサー

大人にきびと漢方薬

一年ほど前から普通でないくらいニキビがでてきて、皮膚科にもいくつか通い、生活の規則正しさ、運動、洗い方、食生活、ストレスなどあるとあらゆる方向から改善を試みているのですが効果なしです。ホルモンのバランスがかなり乱れがちなので、多分それが原因なのですが、漢方薬を最後に試そうと思っています。ほかに手段が思いつきません、、。でも漢方薬などで少しでもでよくなるのか、、という思いです。他に手段はないものか、漢方薬は頼りになるのか?どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです、、。

noname#27991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e151e
回答No.1

私も思春期を迎えてからその後ずっと、大粒の吹き出物 が顔にでていました。 しかし、病院で薬剤治療をするのも躊躇していた頃、同 じように吹き出物で悩んでいたいとこが漢方薬で肌がきれ いになったという話を聞き、自分で色々と調べて漢方薬を 薬局で購入し、飲むようになりました。 劇的に変化が起きたわけではありませんが、飲み始めて4ヶ月 ~6ヶ月経つ頃には少しずつにきびの大きさや出る頻度が少な くなり、今では大人にきびと呼ばれるあごの辺りのにきびもき れいに改善しました。 ただ、少し油断して飲むのを怠っていると、にきびが出始めます 。決められた数を毎日飲み続ける継続性が必要です。 ちなみに私が飲んでいるのはヨクイニンです。 カネボウの錠剤ものを薬局で購入しています。 しかし、漢方薬は本来その人の年齢、体調、生活環境などに合わ せて調剤するので、漢方を扱う薬局や病院で専門家に相談して 飲むことをおすすめします。オンラインで相談を受け付けて いる薬局もありますよ。 漢方は試してみる価値はあると思います。 よろしければ以下にURLを貼っておきますので ご参考までにどうそ。 早く症状が改善することを願っています。 ミカワ薬局 http://www.mikawaph.com/index.htm しおみ薬局 http://www.shiomipharmacy.com/

質問者

補足

回答ありがとうございます!!経験者の方からお返事頂けるとは、思っていませんでした、本当に有難いです!!詳しいお話、大変参考になります。質問者さんの場合は、漢方で改善がみられたのですね、とても励みになります。長い時間がかかってもかまわないと思っているので、継続して飲むこと、考えてみたいと思います。また、専門家の方に相談するとよいとのことで、早速専門の漢方を扱うところへ足を運びたいと思います。試してみようという気になりました!参考リンクまで載せていただき、感謝いたします、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

大人ではなく高校生の娘なのですがニキビがひどくなると皮膚科に通っています。抗生物質、ビタミン剤と「清上防風湯」という漢方薬を処方して頂いてます。赤ニキビに効き目があるようで、飲み始めるとだいたい1ヶ月程度で納まっています。医師の処方箋が必要だと思いますので一度かかりつけの病院でご相談してみて下さい。 ホルモンのバランスの乱れが原因なのでしたら、婦人科を受診される方法もありますよ。血液中の男性ホルモン濃度が高い場合、女性ホルモンの投与でニキビが改善されることがあるそうです。 私も2・3年前にストレスによる吹き出物に悩まされましたが、サプリメント(ホルモンバランスを整える働きがあると言われるローヤルゼリー、女性ホルモンと似た成分の大豆イソフラボン)で良くなりました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200084.html
質問者

補足

参考になるご意見、本当にありがたいです!!婦人科にいってみること、なぜか思いつきませんでした、、。考慮に入れたいと思います!そして、大豆のうわさは何となく耳にしていたのですが、質問者さんの場合、効果があったのですね!それを早速試してみたいと思います。ローヤルゼリーのことは初めて聞きました、どれも参考になることばかりです。参考リンクまでご丁寧に載せて頂き、感謝の限りです、、ありがとうございました!