• ベストアンサー

大人にきびと漢方薬

一年ほど前から普通でないくらいニキビがでてきて、皮膚科にもいくつか通い、生活の規則正しさ、運動、洗い方、食生活、ストレスなどあるとあらゆる方向から改善を試みているのですが効果なしです。ホルモンのバランスがかなり乱れがちなので、多分それが原因なのですが、漢方薬を最後に試そうと思っています。ほかに手段が思いつきません、、。でも漢方薬などで少しでもでよくなるのか、、という思いです。他に手段はないものか、漢方薬は頼りになるのか?どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです、、。

noname#27991
noname#27991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e151e
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私も思春期を迎えてからその後ずっと、大粒の吹き出物 が顔にでていました。 しかし、病院で薬剤治療をするのも躊躇していた頃、同 じように吹き出物で悩んでいたいとこが漢方薬で肌がきれ いになったという話を聞き、自分で色々と調べて漢方薬を 薬局で購入し、飲むようになりました。 劇的に変化が起きたわけではありませんが、飲み始めて4ヶ月 ~6ヶ月経つ頃には少しずつにきびの大きさや出る頻度が少な くなり、今では大人にきびと呼ばれるあごの辺りのにきびもき れいに改善しました。 ただ、少し油断して飲むのを怠っていると、にきびが出始めます 。決められた数を毎日飲み続ける継続性が必要です。 ちなみに私が飲んでいるのはヨクイニンです。 カネボウの錠剤ものを薬局で購入しています。 しかし、漢方薬は本来その人の年齢、体調、生活環境などに合わ せて調剤するので、漢方を扱う薬局や病院で専門家に相談して 飲むことをおすすめします。オンラインで相談を受け付けて いる薬局もありますよ。 漢方は試してみる価値はあると思います。 よろしければ以下にURLを貼っておきますので ご参考までにどうそ。 早く症状が改善することを願っています。 ミカワ薬局 http://www.mikawaph.com/index.htm しおみ薬局 http://www.shiomipharmacy.com/

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!!経験者の方からお返事頂けるとは、思っていませんでした、本当に有難いです!!詳しいお話、大変参考になります。質問者さんの場合は、漢方で改善がみられたのですね、とても励みになります。長い時間がかかってもかまわないと思っているので、継続して飲むこと、考えてみたいと思います。また、専門家の方に相談するとよいとのことで、早速専門の漢方を扱うところへ足を運びたいと思います。試してみようという気になりました!参考リンクまで載せていただき、感謝いたします、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

大人ではなく高校生の娘なのですがニキビがひどくなると皮膚科に通っています。抗生物質、ビタミン剤と「清上防風湯」という漢方薬を処方して頂いてます。赤ニキビに効き目があるようで、飲み始めるとだいたい1ヶ月程度で納まっています。医師の処方箋が必要だと思いますので一度かかりつけの病院でご相談してみて下さい。 ホルモンのバランスの乱れが原因なのでしたら、婦人科を受診される方法もありますよ。血液中の男性ホルモン濃度が高い場合、女性ホルモンの投与でニキビが改善されることがあるそうです。 私も2・3年前にストレスによる吹き出物に悩まされましたが、サプリメント(ホルモンバランスを整える働きがあると言われるローヤルゼリー、女性ホルモンと似た成分の大豆イソフラボン)で良くなりました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200084.html
noname#27991
質問者

補足

参考になるご意見、本当にありがたいです!!婦人科にいってみること、なぜか思いつきませんでした、、。考慮に入れたいと思います!そして、大豆のうわさは何となく耳にしていたのですが、質問者さんの場合、効果があったのですね!それを早速試してみたいと思います。ローヤルゼリーのことは初めて聞きました、どれも参考になることばかりです。参考リンクまでご丁寧に載せて頂き、感謝の限りです、、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 25歳で大人にキビに悩んでいます。

    25歳になって口周りとほっぺた、あご周りにニキビがたくさん出てきました。皮膚科に行くと体質だといわれ、体質改善をしないといけないって言われました。もちろんするつもりです。ニキビに効く特効薬などありますか??化粧水はオードムーゲに戻しました。前まで、ドクターシーラボのニキビ用を使っていました。甘いもの、油もの、ストレス、ホルモンバランスの異常などが原因とのことです。私は摂食障害で下剤の大量服薬もしています。それも関係するのでしょうか??石鹸は、ニキビにいいって書いてあったサンソリットヲ注文しました。

  • 大人にきび

    大人にきび 常に大人にきびに悩まされています。 23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも にきびができるとこがあります。 初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。 次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな 腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。 ・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません ・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。 ・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています ・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます ・たまにウォーキングをしています ・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています ・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング  洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ  美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)  ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)  化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー  保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー   にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ スキンケアは↑のような感じです。 他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています 毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。 少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません! にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。 にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。 あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます 同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!

  • 大人ニキビに効く漢方

    ストレスと、それが原因で胃がとても悪いせいかフェイスラインと頬によく大きなニキビができます。 市販の漢方薬で効果的なものがあれば教えてください。 また、他の漢方薬と合わせて飲んでも大丈夫なのでしょうか。 ・規則正しい生活はしています ・食事のバランスは良い ・女性、太りにくく、痩せています ・貧血、低血圧気味 ・疲れやすい ・寝付きが悪く眠りが浅い。夜中に何回も目が覚める ・加味帰脾湯と百草丸を飲んでいます

  • 大人にきび(?)について

    今年の5月頃から、急激な速度であごのライン全体ににきびが増え始めました。 元々脂性に悩んでいて、よくにきびができていたのですが、こんなにたくさんのにきびが一気にできることはなかったので、どうしたものかと戸惑っています。 原因として考えられるのは、睡眠不足・疲れ・ストレス・甘いものを食べている(ほぼ毎日、少量)・洗顔不足・洗顔料が肌に合っていない・何かしらの栄養素が不足している……などなど。 一時期、炭水化物をかなり多く摂っていたことがありましたが、にきびが増えてからはやめました。すると、一時的に改善されましたが、最近になってまた増え始めました。 炭水化物も甘いものも、かなり減らしているのにもかかわらずです。 マルチビタミンのサプリメントを飲むようにしても効果は見られず、長年お世話になっている病院でもらい続けてきた塗り薬も、最近になってほとんど効果がなくなりました。 病院の先生は、「暑い季節で汗をかくから仕方ないね。顔をよく洗うように」と毎回おっしゃいます。 最近では、漢方ももらうようになりましたが、これまた効果が見られず。 私は、20代前半の男性です。 こんな私の悩みを解決する方法を、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 思春期にきびについて。

    今年で18歳になりました男です。 中2の頃からニキビに困っています。 食生活や睡眠、運動、周りの清潔など自分なりにしらべて色々改善してきました。 今年で5年目になるわけですが全盛期よりは少なくなったものの、まだポツポツと頬や口周り、でこなどにできてしまいます。 皮膚科の先生に相談しても「思春期だから仕方が無い。」 と言って漢方薬と塗り薬をくれるだけで全くよくなりません。 遺伝ともよく聞きますが、家族は誰もできた経験はないみたいで自分だけみたいです。 もう、自分では何が原因なのかすら分からなくなってきました。 最近になって治らないのに皮膚科で週2000円取られるのはちょっときついと思ってきました。 ・何か良い改善方法はありませんでしょうか? ・そもそも思春期ニキビとはいつまで続くものなのでしょうか? 来年から大学なので少しでも綺麗にして新しい生活に備えたいです。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスとは?

    現在ホルモンバランスについて調べています。 「教えて!goo」や様々なHPを見ているのですが、いまいちよく分からない点があるので、どなたか教えていただけませんか? 現在までに私が調べた知識は ・ホルモンは全部で約70種類以上ある ・その種類ごとに体の各分野で働いている ・ホルモンバランスが崩れると、その各分野(臓器)の調子が悪くなる などです。 ここで疑問が生じるのですが、 (1)ホルモンバランスが乱れた際の対処法なのですが、私が調べた所によると規則正しい生活や食事療法などがありました。しかし、それは約70以上もあるすべてのホルモンに共通して言えることなのでしょうか?例えば○○ホルモンの以上にはこの食べ物、と言ったパターンがあるのでしょうか? また、 (2)そもそもホルモンバランスはどうやって測定するのでしょうか?血液検査と書いてあったHPもあるもですが、血液を調べたらその中に、70種類以上ものホルモンのデータが入っているのでしょうか? そして、 (3)運動や食生活などを改善した場合、個人差はあるとは思いますが、大体どのぐらいで効果が現れる(血液検査の結果?)のでしょうか? 最後に、 (4)改善策としてよく挙がってくるのが・規則正しい生活・ストレスを溜めない・食生活改善などですが、(あげ足をとるようで申し訳ないのですが)規則正しい生活や、食事を変えることによるストレスは反作用しないのでしょうか? 以上、質問も文章も大変長くなってしまいましたが、1つでもお答えいただける方がいらっしゃいましたら、教えて下さい

  • 大人にきび痕

    現在20なのですが、私は小学生の頃からにきびに悩んでいて歳をとるに連れて、治るどころかどんどん増えてしまい現在では顔全体ににきび痕が残っています。若い子特有のにきびだったらまだ良かったのかもしれませんが、そうでなくて大きくて芯の残るものが顔全体に広がってしまいました。今となってはあざのように顔中を覆っています。 某お笑いタレントさんのように凸凹はしていないのですが、その量とあざのようなもののサイズの大きさがすごくて…(まぁ痕だけじゃなくにきびがまじってるところもあるんですけど…)ただ、触ってみた感触はつるつるしているんです。(凹凸がないのにひどい赤みやむらさきなどになっているのはやっぱり痕だからですか?) にきびなら治る余地があるけど、やはり痕になってしまうと治らないんですかね… ケミカルピーリンを調べてみたんですけど、あれは皮膚の皮が少々厚くなって凹凸のある人がすると効果的と読みました。酸で皮膚をちょっととかすんですよね? これをされた方で皮膚がむけてしまい大変になってしまったという意見なども読みました。 私はかなり皮膚が弱い体質です。 以前エステのようなところで光照射によって皮膚の真皮に光線かなんかを当て赤みとにきびを改善するというようなものを行ったら、余計に赤みが増し、数週間後かなりの量のにきびが噴出してきてしまいました。皮膚の中でヤケドが起こってしまったように感じました。 だからケミカルピーリングはしようと思ってましたが、恐ろしいのでやめました。 最終的に聞きたいのはひどいにきび痕はなおるのか、またそれはどのようにすればよいのかを教えていただきたいんです。 長々とすみませんでした。

  • ニキビの漢方薬治療について

    私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

  • 大人のニキビ→対人恐怖症・・・

    こんにちは。 二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_) 年齢は22歳で、 もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。 ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。) 適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。) ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。 数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。) 肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。 一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

  • アダルトにきび

    10代の頃からにきびができ始め、今もアダルトニキビで、できては治りの繰り返しです。にきび痕もなかなか消えず、エステにも通った事はあるのですが、シミは薄くなったものの、やはり、にきびは治っては出るの繰り返しです。 ストレス・便秘・睡眠不足・ホルモンバランス等、いろいろな要因が重なっていると思うのですが、今、一番知りたいのは、にきびにイイ化粧品はどんなものがあるのかということです。効果がある化粧品を紹介していただけたら嬉しいです。