• ベストアンサー

転職すべきか、我慢するか・・・。

 カテゴリーは「就職・転職」が適切かと思われますが、同じような仕事に働く方のご意見が聞きたく、こちらで質問させていただきます。  私はとある特養老人ホームに開所時から介護職として勤務しています。  私の勤務する施設は「社会福祉法人」を名乗り「民間」ですが、実質近隣地方自治体が出資で経営しています(施設の地面は元々町有地)。施設の成り立ちがそのような理由から、開所時表向きは広く職員の募集はしていましたが、地元以外の人間は不採用で、また地元の人間でも地元の他施設に勤務する人間は不採用となりました(開所から5年経った今では地元以外の人もいますが・・・)。  そんななか一人(以下Aさん)だけ地元以外の人が採用され、ベテランの方を差し置いて25歳で主任になりました。また、実務経験や資格を考えてもありえない給料をもらっていました(介護長の次に高給、パートのおばちゃんが職員の給料が書いてある紙を見つけてしまった・・・)。  仕事は確かに出来るのですが「仕事を出来ること」と「何を言ってもいい」ということをはき違い、上司にも強気な口調、資格の無い人や年上でも平社員の人には「上から目線」です。  「何かおかしい」と職員の間でうわさになってなった中、Aさんが地元の役場の福祉課長の姪っ子だということが分かり、みんな「なるほど、後ろ盾があれば好き放題出来るわ・・・」と変に納得しまた。  その後開所から5年間、Aさんは自分の付きたい職種(生活相談員)に就き、自分の好きなように職員の配置をゴリ押ししました。数々のコネを盾にしたわがままを、施設長・事務長・介護長など幹部はたしなめるどころか黙認しています。  それにより、生活相談員に就きたいと思っている職員が就けない状況に合ったり、Aさんに目をつけられた新人が退職したり、Aさんに反発した年配の職員が辞めざる終えない状況が多々ありました。 そこで質問ですが、 (1)地方自治体が実質の経営者である施設ではこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか? (2)もし回答者の場合リスクはあるが就きたい職種の為に転職しますか? それとも我慢しますか? (3)Aさんの「我が世の春」状態をどうにかする方法はあるでしょうか?  福祉施設で働く方のご意見よろしくお願いします。

noname#30583
noname#30583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon1230
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ほぼ同じ境遇です… 私も社会福祉法人で経営している特別養護老人ホームに開所から勤めていました。ほとんどの職員が地元の方で、経営層は地元の有力者です。 うちの場合もコネで入社した人が多く、そういった人間が確実に権力を身につけている状況ですね。 (1) 悲しいことですが、そういったことは多くあると思います。福祉の理念どうこうではなく、一部の人間の損得で職員、利用者ともに振り回されることもあるように思います。 (2) 状況が許せば、個人的には転職をしたいと思います。沈みかけている船に乗り続ける必要はないでしょう。 私の場合は、結婚して子供もできてなかなか身動きが取れない状況なので、今の状況を変革すべく努力を続けています。一度、うつ病になって7ヶ月間休業を余儀なくされましたが。 今はまた、他施設や他県に個人的に出向いて、介護指導や活動報告を少しずつ行っています。自分たちの介護が少しでも認めてもらえるように。 やはり、ともに働く職員と、ともに生活している利用者と離れることは辛いですし。 (3) 施設長等の管理職・経営層の口からハッキリと経営理念・介護理念と方針を明確に提示させる必要があります。 たとえ、生活相談員といえど、その理念や方針に背く行為を行えば懲罰対象になりますし。 それから介護職も“力”を身につけていく努力は必要です。 利用者にとって、現場は全てにおいて優先される最も重要な場所です。 そこで働く職員が我慢を続けて黙っていなければならない状況は誰にとっても良くありません。 直接的に自分の利益のためでなく、利用者の利益のために現場職員が立ち上がるきっかけになれば良いと思います。 一人では限界があります。仲間とともに頑張ってください。 でも一番大切なのは、あなたの身体です。燃え尽きる前に見切りをつけることも必要です。状況を見誤らないように頑張ってください。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >施設長等の管理職・経営層の口からハッキリと経営理念・介護理念と方針を明確に提示させる必要があります 本来ならば管理職は例えコネが強い人物であっても、自分勝手に振舞うAさんに注意なり警告すべきなんですが、自分の保身に躍起になっています。 >生活相談員といえど、その理念や方針に背く行為を行えば懲罰対象になりますし 仰るとおりです。そもそもAさんの「生活相談員>介護職員」という考えをしていること自体が間違っていると考えております。 確かに生活相談員は施設の窓口であるため、入れ代わりが激しい介護職員に比べ重要かもしれませんが、「(コネであれ)介護主任をした立場であれば現場の思いを汲んでくれれば、周りの目も違うのになぁ」と思います。 >でも一番大切なのは、あなたの身体です。燃え尽きる前に見切りをつけることも必要です。状況を見誤らないように頑張ってください。 ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

私がいたところは、医療法人が母体でも、介護員は主任止まりとなっています。 嫌ですね。ごますりや縁故就職者による裏からの暗躍など…。 しかし、我慢するのは限度があると思います。私も、入所者主体派と組織主体派に別れていましたが、入所者主体派が次々と辞めていき、私も最期を見届けて(区切りをつけて)、撤退しました。 組織主体派による、入所者虐待の報告をパートさんから受けていたのですが、一人では非力すぎ、また脅迫的な嫌がらせを受けてやむを得ませんでした。 いつまでもしたがっている人はいないのではないでしょうか。介護保険収入の問題もありますし…。 組織管理の本でも、腐敗した集団にいる賢明な者はいないと言います。実力重視の民間へ行かれた方がしっかりとした評価が得られるのではないでしょうか。 賢明な施設経営者は、特養などを運営しつつも、有料老人ホームを設立したりして、来るであろう介護報酬の低下の対策の手を早くから打っているところもあります。 働いている身にもなれる経営者の所へ行かれる方が介護する方もされる方も気持ちがスッキリして良いのではないでしょうか。 有料老人ホームや訪問介護など相手との距離が近い分評価も相応に返ってくるものと思います。 民間でも、評判の悪いところは、掲示板などで知ることが出来ますし…。選択肢は多い方がいいと申します。参考までに。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤務する施設は将来を見据えることはせず、何か問題が生じたらその時その時で慌てて対処する始末です。 例えば職員にアンケートを取ってもその後の面談などが無く、Aさんのように好き勝手にする職員をそのままにするため、後に続く人材がまったく育たない状況です。 社会福祉法人(ましてや実質自治体経営)は「潰れない」と堕落しているといずれ淘汰される気がします。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

私も質問者さんと同じく特養老人ホームで開所時から介護職として勤務していました。私にも思い当たるところがあったので書かせていただきます。 (1)どのような母体が経営者であろうと、しっかりとした考えの団体でない限り、言い方はよくないかもしれませんが社会福祉法人は簡単に私物化できてしまうと思います。私の勤務していた社会福祉法人も理事長の一族で要職が占められ、そうでないと思っていた人も実は縁故があったりしました。そうすることで権限が一部に集中し、業務に支障をきたすことが多々ありました。  前に一度社会福祉法人のリストを見た時に、理事長・施設長等の責任者の苗字が同じであるところが多く辟易した覚えがあります。親族経営が全てよくないとは言いませんが、公益性を持つ法人なのでバランス感覚のある経営をしてほしいと思います。 (2)転職します。私は上記のような法人であり、ついていけないと思うところが多々あったので退職しました。なぜなら好きでない法人のためにがんばることがストレスだったのと同時に、この先がんばっていくことで自分自身が成長していけるのかという疑問が出てきたので、利用者さん・同僚には申し訳なかったのですがこのような選択をさせてもらいました。辞める間際に自分のしたいことが見つかったので現在はその関係の学校に通っています。 (3)残念ですがないと思います。権力を手に入れた時に出てくる態度、言動、性格はその人の本性だと思います。ついていけないと思う職員が従わないことで普通の神経の持ち主なら自分の態度を省みるかもしれませんが、書かれているような人であれば恐らく平気なのでしょう。  個人の横暴は、更に大きな権力か組織のシステムでコントロールすることしかできないと思います。失礼な言い方かもしれませんが文面からはそれが期待できるような法人ではないように見受けられました。 質問者さんが納得する結果が出ることを祈っています。がんばってください

noname#30583
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は現在「我慢」と「転職」でかなり迷っています。 「我慢」の理由としては、回答者様のように利用者さん・同僚には申し訳ないという気持ち、年齢的に給料面のリスクを考えてしまうこと。 「転職」の理由としては、どんなにがんばってもAさんがいる限り将来性(就きたい職種、出世)が危ういこと。  defstarさまのご意見大変為になりました。  悩みに悩んでいますが、よく考えて決断しようと思います。  

関連するQ&A

  • 福祉業界ってこんなものですか?

    こんにちは。私は福祉施設に就職して間もない初心者です。 現在は歳の近い先輩職員につき、日々入所者に接しています。 仕事は心身ともにもきついですが、とてもやり甲斐を感じています。 しかし、そんな中現実と言うか残念なことがありました。 と言うのは私についている先輩職員が施設創立時から優遇された立場であると言うことを周りの職員から聞いたからです。 内容は以下の通りです・・・ (1)私の勤務する施設は実質自治体出資だが、先輩職員は自治体の福祉課長の姪で、施設立ち上げの時点で採用が決まっていた。 (2)現在介護主任だが介護主任の中では最年少かつ経験年数が少ないが、給与表の階級はベテラン主任より遥かに等級が上。   先輩より経験年数がある人がヒラの状態。 (3)人事に関しゴネられ、以前から希望していた生活相談員職に付いた。   しかし、完全に介護に外れると特殊勤務手当てや夜勤手当が付かないため介護主任兼任となった。 (4)何かにつけて「生活相談員の仕事が忙しい」と現場を外れることが多くなった。   介護の仕事は特殊勤務手当てや夜勤手当確保のための腰掛け程度。 (5)周りの職員に対し、上からものを言う態度がエスカレートした。 以上のことから先輩職員は「我が世の春」状態です。 私は「若いのに仕事ができる先輩」として凄く好感を持って目標にしていたのですが、現実と言うか事実を次々に知ることで嫌悪感が芽生えるようになってきました。 福祉施設といっても「コネ」は存在するのはある程度予測は立っていましたが、ここまでひどいとは知りませんでした。 私の施設のようなことは結構普通のことでしょうか? また、何かよい対策と言うか心構えは有るでしょうか? 福祉施設でお勤めの方のアドバイスお待ちしております。 仕事自体はとてもやりがいがあるので、続けたいともいますが・・・。

  • 私は介護福祉士を希望し、老人施設で2年半働き、職員との人間関係が原因で

    私は介護福祉士を希望し、老人施設で2年半働き、職員との人間関係が原因で辞め、知的障害の人達が働く事業所に補助等の仕事を探し働き始めましたが、同じ施設で3年勤務しないと介護福祉士の試験を受ける資格は得られないのでしょうか。  施設ではなく、知的障害者の事業所に3年勤務すると、介護福祉士の試験資格を得られるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 老人福祉業界はなぜ転職、離職が多い?

    私とある特養で働いています。 私の勤務先はやたらと職員の転職、離職が多いのですが、一般的に他の老人施設や老人福祉以外の分野でも同じなのでしょうか? 皆さんの勤務先の事やや経験談をお聞かせください。 私の勤務する施設に当てはめると、低賃金、人間関係などが理由ですが…。

  • 福祉の職種で迷っています。

    福祉の職種で迷っています。 福祉大学卒、23歳、男、介護福祉士です。 現在一人暮らしをしながら施設で介護職員として勤務していますが、 退職することがすでに決まっています。 夜勤のある変則勤務で生活リズムがめちゃくちゃです。 変則勤務が始まる前から睡眠外来にも一時期通っていました。 認知症の利用者の何度も同じ訴え、排泄介助、変則勤務、職員同士のつまらない愚痴等々で、 特に病気をしているわけではありませんが、精神的にかなり追い込まれています。 現場から離れた変則勤務のない職種をと考えていまして、 サービス提供責任者か相談員をと思っていたのですが、 サービス提供責任者は業務が過酷であると聞き、 まずはデイサービスの相談員で探しています。 ただ、今の家賃で一人暮らしが継続できる相談員となるとごく少数です。 相談員が不採用になったとき、 必然的に給与の高いサービス提供責任者か、夜勤手当のある介護職員かで探さないといけません。 その場合はどちらがいいか決めかねています。 最後は自分で決断すべきことですが、 アドバイスをお願いします。

  • 介護から転職したい

    介護からの転職を希望している者です(23歳・男性)。 自分は大学の福祉学部出身で、社会福祉士と精神保健福祉士を取得しました。 1年ほど就活浪人をして、今年の1月から老健の介護職員をしています。相談員希望でしたが、未経験のため現場で勤務しています。 ですが、業務が始まってからそれまで寛解していたアトピーが再発してしまい、介護とは違う職種も含めて転職を考えています。 具体的にいうと、両腕に湿疹やかきこわしが出てしまっています。また、私の場合は寝ているときにかいてしまうことが多いので、何度か両腕がただれたまま出勤し、ッ激痛のまま介助をすることもありました。サポーターを使ったこともありましたが、治りかけの部分がくっついてベリッとなるのが嫌で、今は使っていません。 通院はしていますが、今は保湿剤を塗るくらいで、ステロイドの類は使っていません(個人的に合わない体質です)。 職場では手袋をいつもつけていますし、アトピーであることは他の職員も知っていますが、男性ということもあってか軽く見られてしまっています。 アトピーの影響から常にイライラしたり、他の業務がうまく行えないことも多く、そのせいで他の職員に迷惑をかけてしまっています。 いっそ全く関係のない職種に転職しようと思っているのですが、まだ4か月目のため印象が悪くなるのが不安です。 また、精神保健福祉士として転職しようと思いましたが、地元だと市内に数えるくらいしかないため、選択肢がありません(一応家庭の事情で実家から通える場所を希望しています)。 また、福祉以外の資格を持っていないので、他にどこか行ける業界があるのか不安です。(一応PCの基本的な操作はできるので、事務やデスクワークならなんとか行けるかもしれないとは思っています。) 今のところ、最悪7/21で使用期間が終わるので、そこで退職してしまおうかとも考えています。 どうすればいいでしょうか??過去に介護から転職した方などがいたらお話を伺いたいです。

  • 職場でのネーミングについて!

    福祉施設での勤務をしており、仕事内容は、ごみ捨て、送迎、介護手伝い、備品等の修理 等々 (何でも屋) 多岐にわたるのですが、このような仕事内容の職員にはどのような職種名が適当なのでしょうか? ご教授お願い致します。 例えば、○○職員 等々

  • 転職について(長文です)

    はじめまして。老健で介護員として勤めている者です。  私が勤めている所は、4週6休の体制で日勤、遅番、夜勤の三交代で勤務しています。  少しややこしいのですが私は、老健の夜勤ではなく同じ法人(医療法人)内の少し離れた場所にあるグループホームの夜勤をしております。  グループホームの夜勤は老健の夜勤と違い寝れるからという理由で日当直になっています。朝、日勤者と同じように老健で働いた後、休憩のないままグループホームの夜勤へ突入します。(8:00~翌8:45)  老健では認知症棟で働いていて約70名の利用者様を平均介護職員9名、看護職員3名で対応しています。  ほかの施設等で働いている方々も同じだと思いますが、毎日くたくたになりながら働いています。 給与体制も他と比べ低く、職員定着率も低いです。 「介護なんてものは昔は主婦がやっていて誰にでも出来る事だ。」という施設長の考えで、準職員として毎年施設側と契約書を交わして働いているという状況です。  月4~5回の夜勤を行い平均給与は約13万くらいです。準職員のため住宅手当も発生していません。  入所されている利用者の方々は好きですし、仕事も好きです。ですが、施設長の考えと職場の人間関係、給与体制の事等で転職を考えています。  私が持っている資格は、介護福祉士と社会福祉主事任用資格です。  今すぐに転職するか、後1年我慢してケアマネージャーの受験資格を得て、合格してから転職するかで迷っています。  理想をいえば、生活相談員として転職し1年間働きながら勉強させて頂ければ社会福祉士の受験資格が発生するのでそちらに転職したいのですが、自信もなく求人もありません。  いっそのこと福祉職から離れ視野を広げたほうがいいのかもしれないとも考えます。  皆様の考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男性のグループホーム転職

    長文です。 転職活動中です、以前の勤務先が老健施設だったので職安職員が グループホームはどうか?と勧めます。しかし資格は無いし、知識、 経験もあまりありません(老健施設では総務職が長く、半年位は デイケア勤務でしたが事務的な作業が中心でした)施設勤務も夜勤も 全くの異業種転職では無いので違和感はあまり無いのですが、食事調理 等はほぼ出来ませんし、排泄処理なども当然誰もがあるように嫌な仕事 です(前職場のGHは介護度がかなり高い方も受け入れ看取りもありました)厳しい転職活動の中「面接に行こう」という気持ちと「行っても嫌な断れ方をされて落ち込むだけ」と両方有ります、条件は「ヘルパー2級程度が望ましい」「無くても多少なりでも経験者が望ましい」と なっており後者が当てはまるようで勧められます。現在20代の未経験 男性が1人応募しているようです(2名採用予定)この業界、介護業界以外でも少し好条件だと15~20名以上が1人採用にでも殺到します、この 業界は人が応募しないのではなく、以前以上に人を選んでいる状況が 感じられます、事前に職安職員に「男で無資格で中高年」と聞いてもらってその上で面接に行っても「男は女性利用者が敬遠するんですよ」と 暗に面接時に不採用を通告された事が数度ありますし、職安職員によっては「男は100人面接に行っても有資格者でも1~2人採用されるのが やっと」とも言いますし他の職員は「そうでもない、確率は低いけど 男性もぼつぼつ採用されてきている」とも言います、前職にはGHに 男性職員はいつも1名はいました、ぶっちゃけ男性GH職員は有りですか?不用ですか?私は中高年、無資格、経験と知識は多少、調理ほぼ 出来ないです。施設勤務に違和感はあまり無いですが。

  • 男性職員のみの職場知ってますか?

     福祉系の大学に通う4年生です。男です。就職のことで悩んでいます。  介護福祉士の資格をとって介護職として老人施設などで働きたいと思っていますが、実習中に女性のおむつ交換や入浴介助について悩むことがありました。自分には抵抗がなくても、女性の利用者から見ると恥ずかしいだろうなあと思うのです。  以前、確か新聞で同姓介護異性介護についての特集があり、男性職員のみで介護をしている会社(施設?)があるという記事が載っていました。そのときはあまり気にもとめなかったのですが、男にしかできない介護、男だからこそできる介護についてそこの職員に考えを聞いてみたいと思うようになりました。そして、できればそういうところで働きたいとも思っています。  実家は九州の佐賀県なんですが、地元以外での就職も考えています。もし男性職員のみの会社(施設、団体など)を知っておられる方がいらっしゃれば、どこでも良いので教えてください。

  • 介護からの転職

    短大を卒業と同時に資格をとり 卒業後、介護施設にて介護職員として 2年半ほど働きましたが、 体調不良と腰痛・肩痛のため 退職しました。 派遣なども考えているのですが、 介護の職を続けるのは体調的にも難しい と思い、転職しようと思っています。 正社員ではなくても、パートでもいいので 他の職種に変えようと思っているのですが、 ずっと介護だけしかしてこなかったので、 どんな職種が今の私でも働けるのかわかりません。 22歳女でも、働ける職種はありますでしょうか?