• ベストアンサー

ヴィジュアル系の定義・・・

hi-Rokiの回答

• hi-Roki
回答No.1

ヴィジュアル系の定義は難しいです。 ラルク、ジャンヌは、おっしゃる通り、ヴィジュアル出身ですが、 今その言葉を使うなら、元ヴィジュアル系という使い方だと思います。 メイクを意味する使われ方なら、メイクの有無で決まる要素でもあります。 ・古いところで、玉置浩二の安全地帯は当時ヴィジュアル系、 ・大槻ケンジの筋肉少女隊もヴィジュアル系(ワンポイントメイク) ・男性が口紅塗るだけでもヴィジュアル系という人もでてきます。 ※ドウラン程度はみんなしているので、対象外。 ヴィジュアル系という言葉が、音楽ジャンル的に使われる要素の場合。 メイクをして、ロックをしていれば、間違いなくヴィジュアル系といわれると思います。 本格的なロックが演奏できないバンドにとっては、ヴィジュアル系というカテゴリが丁度いいと思います。 例)たいした演奏じゃない。でも化粧をしている。   音楽的にはとてもロックとはいえない・・・   では何と呼ぶのか?・・・とりあえずヴィジュアル系                       ってな感じです。 演歌歌手がペイントしても演歌歌手、 音楽的に優れていれば、唯一無二の存在で、当事者の名前が認知されます。 知名度が要素に関わる場合、万人にアーティスト名が知られるまでは、 ヴィジュアル系バンドという枕詞に使われますが、 ラルク、ジャンヌのように、広く認知されれば、枕詞はなくなります。 ・メイクの程度 ・音楽ジャンル ・知名度 この3つのバランスだと思います。 この3つの分類に当てはめれば、友達との合意点が出てくると思います。 ※最終定期には、「そんなのどーでもいいよ~」とか友達と笑えるかもしれませんね。