• ベストアンサー

710mのHDDを外付けケースへ

はじめまして。 710mのHDDを外付けケースへ付けようと思ったのですが ピンの形がエンジンのフィンみたいなのが並んでいて見たこと ないものでした。 コネクタも調べたのですがIDEなのかULTRA ATAなのかもよく 分からずじまいです。(購入したケースは玄蔵でSATAの物でした) このHDDを付けられる外付けケースを知りませんか? ちなみに、ノート本体のモニターは水をかけてしまい壊れました・・。 外部ディスプレイ繋げてみましたが何も映りませんでした。 クロスケーブルも使ってみましたがうまく繋げられませんでした。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>ピンの形がエンジンのフィンみたいなのが並んでいて見たことないものでした >>コネクタは円錐状のピンが立ってるものしか見たことがなかったので 外す場所を間違っていませんか?? SATA以外はこの形です。 HDD側の通常は黒いプラスティクの部分でコネクターを繋がります。 フレキの様なものが付いていたらマザー側からHDDを外した事になりますが・・・

mana2007
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 外すこと自体は裏面のネジ外すだけで簡単にできるのですが、 HDD取る時に、本体のコネクタも一緒に付けて外してしまった みたいです。調べたらHDDについてました・・・。 あまり慣れない事はするものじゃないですね。 でも、良い経験になりましたw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

メーカー名も無く710mだけでは判る人は少ないですよ、 私はDELLの710mを使っていますが同じ機種でしょうか? 私のを見たところ普通の2.5インチのIDEのHDDでした。

mana2007
質問者

お礼

自己レスになりますが、HDDをよく調べてみたら さらにコネクタがついていて、外したら普通の ピンが出てきました・・・。すみません。 ありがとうございました。

mana2007
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 はいそうです。DELLの710mです。 コネクタは円錐状のピンが立ってるものしか見たことがなかったので どれに付けて良いのか分からなくなってしまいました。

• hono_papa
回答No.1

>710mのHDDを・・・ この一文だけではHDDを特定できません。 このHDDが入っていた、ノートPCの詳細情報か HDDの詳細情報をお願いします。 ちなにみ2.5インチのIDEのHDDなら 3.5インチのIDEに変換するパーツが売っています。 コレを使って、他のデスクトップパソコンでデータを 吸い上げれる事ができます。

mana2007
質問者

お礼

重複しますが、一応、解決の目処がついた感じです。 HDDに余計なコネクタをつけたまま外してしまっただけのようです。 ケースと変換パーツも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

mana2007
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 ノートはDELLのInspiron 710mです。 HDDはFUJITUでMHV2080AH PLと書いてあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/27/news030.html >ちなにみ2.5インチのIDEのHDDなら 3.5インチのIDEに変換するパーツが売っています。 3.5インチに変換するパーツがあるのですね! それも選択肢の一つに入れてみます☆