• ベストアンサー

不登校で適応指導教室へ 出席簿は?

不登校生徒の出席簿の扱いについて教えてください。生徒が適応指導教室へ通っている場合は、指導要録上、出席扱いになるということですが、学校内での出席簿の扱いは、欠席なのでしょうか?出席とするのでしょうか?またその根拠(法的等)がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

出席簿は、法律によって作成が義務づけられている「公簿」です。 いわゆる通信簿は法律上の根拠がないので、何を書こうと学校の自由ですが、公簿である出席簿は、教育委員会ごとに書き方が決められています。 したがって、「出席扱い」のものは出席簿上で出席になっているはずです。 ただし、部活動の公式戦が授業日と重なっている場合には、「公欠」という記入(出席扱い)をするところが多いようですから、類似の注意書きを記入する場合はあるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.5

補足説明ありがとうございました。わが町ではまだじっしされていませんので、どんなものかとぎもんにおもったもので・・・。  内容を見させていただくと、やはり、所管の教育委員会に確認される方がいいかと思います。学校にも内規はあると思うのですが・・・。一個人の判断で決められる者では無いと思います。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

適応指導教室は、市町村教育委員会が設置している、公の不登校小中学生のための「教室場所」です。 補習してすぐに学校へという姿勢の教室、フリースペースに近い教室、 教員OBの吹き溜まりと教育委員会の志向によって違いますが。 東京都の実例を見ると分かりやすいかと。 ちなみに「指導要録 不登校 出席」などのキーワードでネット検索するとさらに出てきます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki_int/reiki_honbun/ag10125181.html
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、学校にも寄ります。高等学校ですと単位制を取っています。登校日数に関しては、学校に来て入れさえすれば登校扱いになります。各授業に関しては、欠課扱いになります。 法的根拠は、実はあんまりありません。よく欠課が授業日数の3分の1を超えると単位が取得できないとありますが、各学校の教務内規でそのように決めていることが根拠になります。ただ、教務内規を裁判の結果でも追認していますので、強いて言えば「教務内規」となります。ただこれも、最終的に単位の認定は、学年末に学校長がすることになりますので、「教務内規」を超えた判断をすることもあります。 中学校以下の学校に関しては、あいにく知りません。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

「適応指導教室」そのものがよく理解できませんので、ご説明下さい。 構内に設置してあるか、公害に設置してあるか。設置者は公共団体(都道府県や市町村)か私立かなど様々な条件が考えられますので、手っ取り早いのは、在籍の学校を通じて教育委員会に確認されたらいかがでしょうか。

kaimami
質問者

補足

回答ありがとうございます。適応指導教室は、市町村で設置してある施設で、不登校の子どもたちが通っている場所です。

関連するQ&A

  • 高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

    私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

  • 学校適応指導教室の指導員の職務について

    学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。 また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 適応指導教室で働くには

    適応指導教室で働くにはどうしたらいいのでしょうか

  • 適応指導教室について

    ・メリットとデメリット ・規則や決まり ・服装 、髪型 、持ち物 ・登校日数 ・授業時間 、登下校の時間 ・どんな人が通えるのか 、通っているのか ・金銭面  など ‥ 実際に通っていた方など教えてくださいᐡ ᴗ ᴗ ᐡ 場所によって違うらしいのですが皆さんが通っていた場所での事で大丈夫です 👍🏻 私は元々は学校に通っていたのですが 、色々とあり児童相談所での引き取り 、一時保護となっていて約3ヶ月以上登校していませんでした 。 引き取られる前から学校自体が嫌いで行く寸前になると毎日体調を崩してしんどかったのですが 、母親は無理に行かせようとし 、私も母に昔小さいながらも殺されてしまうと感じるほどのことをされた経験があるので逆らえず 、保健室に行ったりしていました。ですが保健室も1時間しか休養出来ません。授業に出てもまともに話を聞けずぼーっとしています。 自分のペースでゆっくり、しっかり勉強していきたいです >< 将来のことはまだ想像もつかないし考えていませんが今を頑張ろうと精一杯です。 適応指導教室に通えるのかどうかすらも分かりませんが交渉してみようと思ってます 。 良ければ回答お願いします т_т

  • 不登校がいきなり教室に入ったら?

    こんにちは、私は現在中2男で中1の12月から不登校です。不登校になった理由は人見知りや虐めコミュニケーションが取れない事でした。部活も強制入部で入りたい部活がなく、親と相談して、親が進めてきた、卓球部に入部しました。しかし何ヶ月何度も練習しても上達せず、それから部活からはお荷物扱いされ、私とペアになった子は嫌な顔をされ、私が喋りかけても無視され、その後部活の子達から苛められました。部活をその後しばらく休んだのですが、廊下に逢う度ジロジロ見られ、私の顔を見てきて笑ったり、同じ部活だった友達との関係も崩れ始めました。酷いときには帰り道で友達に逢い明日部活こなかったら、絶交だからなと言われました。その後その友達には絶交され友達がいなくなり、絶交した子の所へ電話しても切られました。10回電話してやっと繋がりましたが、その子から大きい声で「関わるな」と言われました。かなりショックで立ち直れず、1年の10月にあった遠足でも誰にも喋りかけれず、最終的には孤立してしまいました。2ヵ月後そして不登校になりました。不登校になってから適応指導教室に通っていました。因みに私の将来の夢は鉄道の乗務員になりたく、適応指導教室の先生にも話しましたが、このままこの状態が続くと将来の夢が叶わないかもしれない、だから早めに学校に戻った方が良いよと言われ、このままでは自分で駄目だと思い、2学期から教室にも入ったりしたいのですが、やはり周りの視線が気になって、気になって、そればかりを考えてしまいます。クラス全員で影口を叩かれその日はその話題になってしまうのか、廊下を歩くだけで皆にジロジロ見られてしまい、耐え切れなくなったりしてしまうかもしれません。それが気になってしまい、今も日々悩み続けています。このように長期間不登校だった人がいきなり教室に入ったら、どういう感じ、雰囲気になるのでしょうか?非常に情けないですが、真剣に答えて下されば、幸いです。

  • 適応教室について★不登校の進学

    適応指導教室に通おうと思っている中3ですが・・・ 質問があります。 (1)テストは保健室か適応教室で受けるつもりですが、内申や調査書の成績はどうなるんでしょうか? (2)私立の高校を受験したいのですが受験できますか? 試験には自信があるのですが・・・ (3)高校受験の時に高校側に適応に通っていたとバレますか? 宜しくお願いします。

  • 不登校を改善するにはどうしたらいい?

    マジメに学校に通わない理由を探し、作りたいだけではないんです。 ただこれが原因の一つではないかと思っているだけです。 サボりたくて学校に行けないわけじゃないんです。 学校には入学式にしか行けていませんが。 適応指導教室に1か月だけは行けましたが学校に行けないのと別の理由で行けなくなりました。 それはよくわかりませんが無気力ではないかと思っています。 ただ適応指導教室の事を少し思い出して行きたくなりました。 数か月前は平日はただ泥棒したことと不登校になってしまったことを悔やみながら寝てたりネットしてたりで休日は一日中出かけてばっかりでした。 今は適応指導教室に行けるようにするために頑張っています。 でも学校には到底行けなさそうです。

  • 不登校で適応に通っているのですが

    中3の不登校です。 先週から適応教室というところに通っています。 そこでの悩みです。   私は人と関わるのが苦手で積極的ではありません。 しかし、一人の子が話しかけてきてくれ 少し話しが出来るようになしました。 適応での生活は学校生活よりも気が楽なのですが 怠けからなのか、行きたくないと思うようになりました。 行かなきゃいけない、という気持ちはあります。 でも、そう思えば思うほど辛くなります。 逆に考えないでいると、行かなくなると思います。 もう親には迷惑をかけたくありません。   そこで、皆さんがかんばるぞ、 といときに聞く曲やすることなどを 教えてください。   お願いします。

  • 夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

    夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

  • 不登校を克服したい。

    私は現在中2で中1の12月から不登校です。理由はいじめです。ちょっと長くなりそうなので、理由は省略しておきます。現在は適応指導教室に通っていて、何とか出席していることになっているのですが、このままではいけないと思い、学校に戻りたくなってきました。なかなか戻れず、結局半年もたってしまいました。親も仕事で夜遅く帰ってくるので、相談することも出来ませんし、そこで不登校を経験した方、どのように克服されたか教えてくださりませんか?皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。