• ベストアンサー

学校適応指導教室の指導員の職務について

学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。 また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

#2です。 勤務内容が不登校の児童生徒の指導ということなのでそうすると、#1さんの回答された内容の「適応指導教室」のようですね。いずれにしても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。 大切なことは勉強を教えること以上にいかに子どもたちと信頼関係を築けるかにかかっていると思います。 こどもは一人一人、性格も個性も不登校になってしまった背景も全部ちがいますからむずかしいですが、一人一人との関係を大切にしていけば大丈夫だと思います。 応募したとのことですが、採用されるといいですね。 回答者:tanita530

redcap
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 採用の合否が決まったらご報告をとも思ったのですが、時間が空いてしまうのでここで締め切らせていただきますね。 採用してもらえるかはまだわかりませんが、養護教諭としてかの経験やtanita530さんの言葉を参考に自分をアピールしてみようと思います。ありがとうございました。 もしも採用されたらまた質問するかもしれません^^;その時はまたよろしくお願いしますね。

その他の回答 (2)

  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私は2003年4月から中学校の適応指導教室で働いています。 NO1の0913さんのいう「適応指導教室」というのは学校の敷地に足を踏み出せない子どもたちが学習や集団生活になじめるように援助し、ゆくゆくは学校に返すための取り組みのようですが、私が働いている「適応指導教室」は、学校には行けてもいろいろな事情で教室には行くことのできない子どもたちに適応指導教室という部屋(学校の中にある教室とは別の部屋)で家庭教師のように勉強を教えています。時にはジグゾーパズルをやったり絵を描いたりUNOやトランプをすることもあります。 質問者様が働いてみたいという「適応指導教室」がどちらなのかはわかりませんが、どちらであっても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。 ちなみに私は、現在は4人の中学生のこどもたちとかかわっています。最初、昨年の4月から教え始めた2人は、いろいろな事情で小学校のときから不登校やいじめなどで教室では勉強できず、基礎的な勉強をしてこなかったために学力もとても低く、中学に入学してからも教室には行けず適応指導教室で過ごしてきた子どもたちです。私が4月に初めて会ったときには、劣等感もあるために何かをやらせようとしてもできない、わからないと言って勉強をやる意欲は全くありませんでした。 そこで私はまず自信をつけさせてあげようと漢字テストの練習を10日間くらい毎日毎日させました。そして同級生たちと全く同じ問題で2人とも92点を取ったのです。今まで一桁しか取ったことのない2人ですから大喜びしました。そのことをきっかけに勉強する意欲も少しづつ出てきて国語は漢字の練習、数学は簡単な四則計算、英語はアルファベットの読み書きを中心に毎日勉強をしていきました。しかし、小学校のときからの基礎学力が全くないために、数学は指を使わなければ足し算もできず、英語の単語などなかなか覚えることができませんでした。それでも、毎日毎日繰り返し同じことを勉強してやっていくうちに夏休み前までには足し算も指を使わずに計算ができるようになり、英語の単語も200くらい覚えることができました。そのうちの一人A子さんは、今では英語の単語は400くらい覚え、1年生と2年生の教科書をすらすら読めるようになりました。これは、適応指導教室でマンツーマンで教えたからこれだけできるようになったのであって適応指導教室がなければただ何もできないで終わってしまったでしょう。 この子どもたちは、教室で勉強するのはとても難しい状況の子どもたちで、学校の中に適応指導教室があったからこそ継続してこの子たちの勉強をみてくることができました。正規の教員たちはそろぞれの仕事があってとても忙しく、普通教室でもない、特殊教室でもない適応指導教室で系統立てて指導していくにはとても無理があるように思います。毎日毎日同じことを繰り返し勉強することによって、少しづつ勉強ができるようになって子どもたちが喜んでいく姿をみることは私にとっても大きな喜びであり、このような子どもたちに今も教えることができて本当によかったと思っています。

redcap
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 勤務内容には不登校の児童生徒の指導とあったので、tanita530さんの適応指導教室とはちょっと違うかもしれませんが、大変参考になりました。 養護教諭でも大丈夫というお言葉に、勇気が出ました。 早速、応募してきました。何人も希望者がいるようなので、実際に採用されるかはわかりませんが、採用されたなら、 tanita530さんのように、子どもたちとすばらしい関係を築けるように一生懸命頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私の住んでいる地域でも「適応指導教室」が開催されています。 「適応指導教室」は、学校の敷地に足を踏み出せない子どもたちが学習や集団生活になじめるように援助し、ゆくゆくは学校に返すための取り組みです。 異学年の子どもたちが集まってきていて、学習だけではなく、いろんな活動をしています。 調理実習や工作、体力づくりのために少し離れた場所まで自転車で校外学習、福祉作業所との交流・・・。 今の学校では到底やれないようなのびのびとした生活で、子どもたちも生き生きと学習しています。 指導員は、「先生」というより、「先輩」的存在で、子どもたちの人数も大所帯でないこともあり、一人一人の様子を良くつかんでおり、頼れる存在です。 今、うちの子は「適応指導教室」から学校の会議室に登校できるようになって、高校受験に向けて少しずつ自覚を高めています。 不登校になって久しくなりますが、「適応指導教室」の指導員や、仲間たちと楽しく学んだ経験も彼の心の支えとなっているようです。 「指導員」としての職務はさほど難しいことはないと考えますが、不登校の親として望むことは、不登校の子どもたちの状態や心を十分理解してあげてほしいということです。 ある日一歩進むことができても、次のチャンスには同じことができないこともあります。子どもなんだから当然なんですが、教育関係者の中には、 「この前がんばったから次はもっとがんばらなくちゃ・・・」とか 「後戻りしちゃいけない」と励ましてくれる方が結構あります。 元気なときには励ましがありがたいときもありますが、ちょっとへこんでいるときは無理せず休む、また元気になったらがんばるということを考えてあげてほしいんです。 多くの不登校生徒は「がんばりすぎ」や「我慢」でぺしゃんこになっている場合があります。 ぜひ、ご自分の子どものころや何かに躓いたときのことを思い出して、子ども達の手助けをしてあげてください。

redcap
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。採用試験があるので、実際に働くことができるかどうかはわかりませんが、もし働くことができたら、0913さんのお話、大切にしたいと思います。 今までは保健室で子どもたちと関わってきましたが、今度は違った形で子どもたちと関われたらなあと、イメージがたくさん湧いてきました。 0913さんのお子さんも、頑張っているんですね(^O^) 私も頑張ってみようと勇気が出てきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応指導教室について

    ・メリットとデメリット ・規則や決まり ・服装 、髪型 、持ち物 ・登校日数 ・授業時間 、登下校の時間 ・どんな人が通えるのか 、通っているのか ・金銭面  など ‥ 実際に通っていた方など教えてくださいᐡ ᴗ ᴗ ᐡ 場所によって違うらしいのですが皆さんが通っていた場所での事で大丈夫です 👍🏻 私は元々は学校に通っていたのですが 、色々とあり児童相談所での引き取り 、一時保護となっていて約3ヶ月以上登校していませんでした 。 引き取られる前から学校自体が嫌いで行く寸前になると毎日体調を崩してしんどかったのですが 、母親は無理に行かせようとし 、私も母に昔小さいながらも殺されてしまうと感じるほどのことをされた経験があるので逆らえず 、保健室に行ったりしていました。ですが保健室も1時間しか休養出来ません。授業に出てもまともに話を聞けずぼーっとしています。 自分のペースでゆっくり、しっかり勉強していきたいです >< 将来のことはまだ想像もつかないし考えていませんが今を頑張ろうと精一杯です。 適応指導教室に通えるのかどうかすらも分かりませんが交渉してみようと思ってます 。 良ければ回答お願いします т_т

  • 不登校で適応指導教室へ 出席簿は?

    不登校生徒の出席簿の扱いについて教えてください。生徒が適応指導教室へ通っている場合は、指導要録上、出席扱いになるということですが、学校内での出席簿の扱いは、欠席なのでしょうか?出席とするのでしょうか?またその根拠(法的等)がわかりましたら教えてください。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 適応教室について★不登校の進学

    適応指導教室に通おうと思っている中3ですが・・・ 質問があります。 (1)テストは保健室か適応教室で受けるつもりですが、内申や調査書の成績はどうなるんでしょうか? (2)私立の高校を受験したいのですが受験できますか? 試験には自信があるのですが・・・ (3)高校受験の時に高校側に適応に通っていたとバレますか? 宜しくお願いします。

  • 高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

    私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

  • 養護教諭を目指した保健師養成専門学校の進学について

    現在看護学生です。 保健師+養護教諭1種がとれる専門学校と、保健師資格で申請により養護教諭2種がとれる学校を受験しました。 どちらも合格したとして、養護教諭を目指す場合は、やはり1種がとれる学校に進学した方が就職には有利でしょうか? 過去ログで、自分の努力次第で免許による就職の差はない、との回答が多いように感じましたが、専門卒でも同じでしょうか? 変わらないのであれば、学校が自宅から近いので養護教諭2種から目指そうと考えています。 ちなみに、大学進学は考えていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭と一緒に取れる資格

    現在、養護教諭になる為に、大学に通学している者です。 養護教諭の資格取得を第一としていますが、養護教諭資格一つだけでは心許無い為、別の資格を取得したいと考えています。 候補にあるものは、精神保健福祉士と保健の高免です。 保健の高免は、養護教諭であれば保健は教えられると知っている上で考えています。 上記両方の資格を、養護教諭資格と同時に取るのは難しい為、このどちらかを取得したいと思うのですが、どちらが良いのか決められません。 精神保健福祉士と保健の高免のどちらにも、それぞれの有利・不利があるのは重々承知していますが、両共に採用枠は小さく、卒業後すぐに養護教諭になれなかった時の保険としての資格とはあまり考えていないので、養護教諭として働く際少しでもプラスになる事が多い資格を得たいと考えています。 養護教諭になる事を前提とした場合に、資格取得に向けて受ける講義の内容や、その資格を取った場合に、養護教諭として…また養護教諭になる過程でどんなメリットがあるのか。 精神保健福祉士、保健の高免のどちらかでも構いません。 アドバイスを頂けると、大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。