• 締切済み

リアシフター(XT)のインジケーターについて

先日8速MTBを9速化し、シフターをXT(SL-M760)にしました。 このシフター(リア用)のインジケーターですが、表示部が3ヶ所に分かれています。 それぞれ3速ずつ表示されるのだろうと思っていたのですが、実際に組みつけて変速してみると、トップ側の4速が左側へ表示され、真ん中の表示部に、真ん中の3速、ロー側の2速が右側へ表示されます。 組みつけ方が悪いのかと思い、先ほどシフトワイヤーをディレイラーから外してやってみましたが、変わりませんでした。 このインジケーターはこんなものなのでしょうか? それとも、組みつけ方をちゃんとすれば、3速ずつ表示することができるのでしょうか?

みんなの回答

• pp--qq
回答No.1

よく気付きましたね。私のXTでも同じでした。 ちなみに数字がふってあるタイプのものだと、たしか間隔が一定ではなかった気がします。 インジケーターはあくまでも目安(というか、オマケ)でしかないと思います。山で乗っていてインジケーターなんて見ている余裕はありませんし、上位のXTRはインジケーターすらありません。慣れてしまえば感覚で使えますので、気にしないのが一番だと思います。

miupapa
質問者

お礼

やはりそうなんですか? せっかく表示部が3つに分かれているのに残念です。