• 締切済み

北海道にウニを食べに行こうと思いますがウニ漁の解禁日を教えて下さい!

私はウニが大好きで「北海道ウニ堪能の旅」に行こうと計画しています。ついでに知床へも行きたいと思うので、6月の中旬から道東へ行こうと思いますが、ウニ漁解禁日の前だったらがっかりなので、ウニ漁解禁されているか教えてほしいです。また道東方面でおすすめのウニ丼がある食堂など知っていたら教えて下さい!お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

間違えましたぁぁぁぁぁあ。。。すみません ウニの時期は夏でした、本当にすみません。 6~8月が漁の時期だと親も言ってました。 先日の回答に書いた『俺ん家』に、もちろん行きましたが、 今回は厚岸の『コンキリエ』という所にも言ってみました。 質問とは違いますが、生きたカキやホタテを炭で焼いて食べることができます。 美味しかったですよ。 6月、私もまた道東に行く予定です♪お互い楽しみましょう。。。 間違えた回答をして本当にすみませんでした。

参考URL:
http://www.conchiglie.net/fish.cgi
Incapacity
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 少しホッとしました。 思いっきり楽しんできます。 ありがとうございました!

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

ウニの漁期・禁漁期については、こちらの図が分りやすいと思います。 http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/SHIKENIMA/351to400/383/383.htm こちらに拠ると、6月の道東でしたら、オホーツク側が漁期です。 現実の話、海鮮丼やうに丼って、 こちらに住んでいるとわざわざ食べに行くことが少ないので、 (スーパーで食材買ってきて、家で食べた方が安いので・・・。) やってるところは寿司屋か、主に観光客相手の店で、 値段もそこそこのものになってしまうのだと思います。 webから拾ってみても、結構いい値段しますね。 http://www.kaninoya.jp/index.html http://www.mapple.net/spots/G00101385103.htm http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001184/ うちでは回転寿司ぐらいしか行かないです。 北見のトリトン、釧路のなごやか亭、根室の花まる、中標津の寿司ロードなどは、 道内では良く知られる、人気の回転寿司です。 今年は7月からサバ漁が始まるので、楽しみです。

Incapacity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、地元の人はわざわざそのようなところに行かなくても 家で食べれますよね。 日常的にそのような環境であることはとてもうらやましいです。 それにしても、やはり観光客相手の商売は高いですね~。 でもせっかくなので北海道の味覚を堪能したいと思います。

回答No.3

ウニに関してのウンチクらしきサイトを発見しました。 道東は夏に禁漁になり、解禁は11月から、日本海側は春や夏からみたいですね。 道東はよく行きますが、ごめんなさい、ウニ丼情報がわかりませんm(__)m http://72.14.235.104/search?q=cache:wGAzaoNc3YAJ:harumi-sushi.sakura.ne.jp/d09_uni.html+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%80%80%E8%A7%A3%E7%A6%81%E3%80%80%E9%81%93%E6%9D%B1&hl=ja&ct=clnk&cd=11&gl=jp

Incapacity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

回答No.2

北海道に住んでいます。 ウニは寒い時期(冬)が美味しいですよ。 ウニ漁のピークも秋~冬なんでしょか?毎年ウニが大量に届くのは11~12月です。 そして、ウニを食べるなら、本当は道北をオススメしたいです。 利尻のムラサキウニが最高です!!! 一応、道東のオススメは『俺ん家(おれんち)』炉ばた焼きのお店でウニ丼以外の海の幸も堪能できます。すっごく美味しいです。以前、どっちの料理ショーでも紹介されたそうですよ。 ちなみに私は、明日から道東に行ってきます。もちろん、久しぶりに『俺ん家』にも行ってきます(笑)

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~orenchi/
Incapacity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウニはやはり夏!というのをテレビかなんかで見た気がしたので おいしい時期が冬というのを聞いて少しへこんでいます。 「俺ん家」いい雰囲気のお店ですね! しかもおいしそう~♪

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

道東のウニは11月中頃に解禁となり7月初め頃までが漁期です。 店は良く分かりませんが、ウニは昆布を食べるという点を考慮すると 長昆布(棹前昆布)の太平洋沿岸地域よりも羅臼昆布が分布する標津・羅臼方面で食べた方が 美味しいような気がします。

Incapacity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ウニはおいしい昆布を食べるとウニ自身もおいしくなるんですよね。 しかしそこの切り口からの回答は説得力がある気がします。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道で美味しい生ウニ丼

    来年の夏に家族旅行を考えています。二年前も北海道10日間旅行しましたその時の 花咲カニ・夕張メロン・積丹の生ウニ丼忘れられませんので今回も行きたいのですが、 積丹のウニ丼は食べに行くのですが、ちょっと遠くて1回しか行かれないので、 他の地区で美味しい生ウニ丼食べさしてくれるお店教えてください。 それによってコースを決めようと思います。よろしくお願いします。 その他道民の方しか知らない安くて美味しい海産物・野菜・果物・その他販売店及び食堂 教えてください。 旅行時期は6月中旬から8月中旬に10日間の予定です。

  • 北海道でおいしいうに、いくら

    8月19~22日に北海道に旅行に行く予定です。昨年7月中旬に知床の一休屋というお店で食べたうにがたまらなく美味しくてわすれられません。是非それ以上に美味しいうに、いくらが食べられる、買えるお店を教えて下さい。 旅行日程としては 1日目 13時新千歳空港→富良野、美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→北竜のひまわり→札幌観光泊 3日目 白い恋人パーク→小樽観光→函館夜景泊 4日目 函館観光→19時頃函館空港発 移動はレンタカーの予定です。3日目に積丹に行くのが現実的かなと思っていますが、相方は海鮮系が嫌いな人なので出来ればわざわざ行くのではなくついでによれる所がいいです。また、各お店で何時頃まで品切れしないで食べられるかも教えていただけると嬉しいです。あと、海産物のお土産を買うのにおすすめのお店も教えてください。 要望が沢山ではありますがよろしくお願いします。

  • 北海道の旅

    今からお金を貯めて春~夏くらいに また北海道へ旅に出たいと思います。 僕は道東(釧路、根室、網走、知床半島)方面へ2回 あと道南のキロロスノーリゾート経由で小樽、札幌へ1回行きました 北海道へ旅行されたことがおありになる方で ここはお勧め!と言うところのお勧めポイントと あとグルメ情報もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道でおいしいウニ丼の食べられるお店を教えてください!

    友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道1人旅(道東)

    9月の下旬に北海道旅行を計画しています。 行き先は道東。 女満別空港から北海道入りをして、オホーツク海側を堪能した後、釧路へ向かうつもりです(交通はバスか電車)。 女満別に着いてから、釧路入りするまで(2泊)をどこでどうするか・・・? 釧網本線のローカル振りを堪能したいし、途中下車して駅喫茶にも寄って見たい。知床半島の自然にも興味あるし、最果て感を味わいたい!! 色々見たい風景があって、どういう行程を組んだらいいか迷っています。 電車の本数も少ないし、宿もあまりない。困った!! 1人旅ですので宿泊先は大いに気になるところ。 「旅窓」でも検索してみたのですが、知床方面は女性1人が宿泊するのにはちょっと・・・という宿ばかりのようで。 これなら、と思える宿があったのは川湯温泉と屈斜路湖周辺でした。 この辺り(オホーツク側)は初めてで、どんな感じかよく判りません。 実際に行ったことのある方、見とけ!!薦める!!という場所(宿)やここはいかん!!等の情報がありましたら、教えてください。 ※具体的なモデルコース(案)も募集中(^。^) ※「網走刑務所」には全く興味がありません

  • 北海道ドライブ旅行のルートについてアドバイス下さい

    急に休みが取れて、5月13日から2泊3日でドライブ男一人旅を考えています。 雄大な自然を満喫できるドライブ旅行を… と考えているのですが 私は北海道に行ったことがなく、北海道の広さを認識できていません。 羽田から出発し、レンタカーを借りて、道東方面 •釧路湿原 •摩周湖 •知床五湖 をなんとか観光することはできないでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 北海道発北海道ツアー

    こんにちわ!関西に住む23歳女です。 この度、関東に住む友達と北海道旅行を企画しています。 行きたいのは道東の知床などに行きたいです。 予定は3月初旬~中旬で、期間は2日か3日間です。 フリーではないツアーを希望しています。 友達と発着が異なるので、ツアーで行くならやっぱり北海道発のツアーの方が良いのでしょうか? またそのようなツアーを探してもなかなかないので、載っているサイトがあれば教えていただきたいです。 また道東旅行へ行った方で、行って良かった場所など、オススメも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道道東旅行 アドバイスをお願いします

    4泊5日道東方面で計画中です。移動はレンタカー、発着空港は未定です。 知床は混むと聞きましたが、 カムイワッカの滝はどうでしょう?観光船は? 湿原の観光の仕方は? この方面から函館までというのは無理でしょうか? その他、お勧めの地域、プランなどがあれば教えてください。

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • 北海道 道東3泊4日お勧めルート、観光、食べ物屋は?

    7/17~7/20で道東三泊四日で旅します。帯広イン女満別アウトで考えています。 一日目・・・昼前に到着。釧路に向かいながら帯広十勝を観光。できればその日に釧路湿原やノロッコ号など釧路観光をしたいです。時間的に可能でしょうか?また、この旅でカヌーや馬に乗りたいですが、何処で乗るのがお勧めでしょうか?知床でしょうか?釧路泊り。 二日目・・・釧路でカヌーや馬にのるなら釧路観光。でなければ、摩周湖、屈斜路湖などの観光。屈斜路湖泊まり。 三日目・・・知床観光。知床岬観光船(船酔いが心配)、知床五胡、カヌー、馬  知床か網走泊まり(迷ってます) 四日目・・・予備日。知床観光が時間的によめないので。       夕方女満別アウト。 あと、かにやうに、旨い魚も楽しみですし、トドや道東独自の食べ物にも興味あります。 初めての北海道なもので、かなりアバウトですいません。良きアドバイスお願い致します。