• ベストアンサー

ファイルメーカー リスト形式で横表示にする方法

ファイルメーカーpro5.5を使用してます。 レコードが550くらいあります。 リスト形式で表示すると縦1列表示になります。 それを横3つずつくらいに表示していきたいのですが やりかたありますか? 印刷オプションで段組ができますがその表示がブラウズ表示 で見れるようにしたいです。 わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

全てのレコードを表示して良いので有れば、自己リレーションで出来ます。 数字フィールド(仮に整理番号というフィールド名にします)を新設し、status(レコード番号) で、全置換します。 計算フィールド(仮に該当判定というフィールド名にします)を新設し、数字タイプで計算式は、mod(整理番号,3) 計算フィールド(仮にR1というフィールド名にします)を新設し、数字タイプで計算式は、整理番号-1 計算フィールド(仮にR2というフィールド名にします)を新設し、数字タイプで計算式は、整理番号-2 自己リレーション その1 R1と自己リレーションの整理番号 自己リレーション その2 R2と自己リレーションの整理番号 表示したいフィールドを仮に「F1」としますと、 表レイアウトで、F1、自己リレーション1のF1,自己リレーション2のF1を並べて表しします。 該当判定 が、0 のレコードを検索すると、希望のブラウズモードで横3列表示が出来ます。 でも、何で、そんな事をしたいのか、教えて貰ったら、もっと良い解決が出るかも知れません。