• ベストアンサー

散髪屋さんで出た髪の毛の始末・・・

素朴な疑問なんですが、散髪屋さんとかで毎日大量に出るカットした髪の毛の処分はどうしているののかが気になります。 子供のころに通っていた散髪屋・・・もう30年くらい前ですが、この店には床の隅のほうに・・・   「穴」 が開いていて、おばさんが箒で穴へカットした毛を落として掃除していた記憶があります。 現在の散髪屋さんはどうやって処分しているのでしょうか? 生ゴミとして出すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.1

美容師ですが、 わたしのところでは普通に可燃ゴミですよ。 生ゴミの必要はないですし・・・ 他のサロンはわかりませんが、きっと普通にゴミ袋に入れて 捨てているはずです。

cafe2976
質問者

お礼

ありがとうございました。 永年の疑問が氷解しました。 あの店にあった穴は謎です。

関連するQ&A

  • 外は竹ほうき・・・・??

    すごく、素朴な疑問ですが・・・。 外を掃くときには竹ほうきを使っていますが、どうしても、 家の中で使うような普通のほうき?(毛がやわらかいやつ) のほうが、細かく掃けてすばやく掃除しやすいようなきが するのですが、竹ほうきを使う利点があるとはわかっているの ですが、見つけられません・・。 竹ほうきを使う利点を教えてください。

  • 目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

    はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

  • お風呂場の髪の毛…

    最近引っ越した家でお風呂場に虫が大量発生するので 調べたところ、 チョウバエというもので 汚いところによくいるから 髪の毛とか石鹸かすとかが無いように掃除すればいいというのはわかりました。 そこで風呂釜の下を見たところやっぱり汚そうです。(エプロンがついているタイプのお風呂じゃなく流し場より低い位置の床に台を置いてその上に風呂釜を固定した感じです。) 手前でもかなり汚いので 奥はもっとすごそうですが見えません。 前の人の髪の毛も残っていると思うとなんだかそれもちょっと… 他のサイトで排水口をふさいで漂白剤を入れる というのも見たのですが それでは髪の毛は溶けない気がするし 排水口もどうふさげばいいのか… パイプマン パイプユニッシュ バルサンを試しましたが 髪の毛も 虫もそのままでした。 業者さんではなく何か方法はないでしょうか?? 髪の毛溶かし用じゃなくても 薬局で手に入りそうな薬剤とか… 

  • ゴ、ゴキブリの死骸が!!!!!

    5cmはありそうなでっかいゴキブリの死骸が部屋の隅に!!! たぶん死んでいますが、近づけません。 みなさんは、どうやって処分していますか?! 選択肢として、掃除機・手づかみ・ほうきを考えてます。 他に良い方法ありませんか? 教えてください。 なるべく遠くから、見ずに捨てたい。。。 焦ってます。 お願いします!

  • 腕毛やすね毛って抜けないの?

    今、部屋を掃除して思ったのですが、 髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って ほとんど落ちてませんよね? (1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか? それとも、 床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく すね毛や腕毛もあるのですか?

  • 一人暮らし 誰もいないのに長い髪の毛が落ちてる

    当方男性、で普通の髪の毛です。 入居後4ヶ月後なんですが、最近長い髪の毛が落ちていて怖いです。 居間を掃除していたら、長い髪の毛が落ちていてなんじゃこりゃと思って気持ち悪くてすぐ捨てました。 凡そ10cm以上のものでした。 数日後、キッチンで洗い物をしようとしてたら、調理スペースにまたしても長い髪の毛が落ちていて 気持ち悪くてすぐ処分しました。 謎の現象が起きているのですが、理由はなんなんでしょうか? 入居時にお金払って鍵の交換強制で前の入居者のは使えないはずですし謎です。 通勤・職場でも女性がほぼ0に等しい所で、女の人がいるような場所にも行ってません。 また、入居2ヶ月後に寝ていたら変な夢を見ました。 玄関でチャイム鳴る→穴から除くと女の目がおもいっきり覗き込んでいて その瞬間金縛り→ベットの上で金縛りの状態に気づき女らしき者が上に乗っていて しばらくしてベットから降りていく夢?をみたことはありますが 幽霊は信じてませんが、物理的な髪の毛が落ちているとかがなんか怖いです。 こういう方いますかね?

  • ほうきの先についたゴミを取る道具

    写真のような箒で床掃除をすると、ホコリや猫の毛などの ゴミが先にくっついて溜まってしまいそうです。 (クイックルも併用するのですが、どうしても…) このようなタイプの箒の先についたゴミなどを取るグッズというか そういう道具があったような気がするんですが、 (昔、学校での掃除時間にそういうのを使っていたような気がします) 何という名前で売られているものでしょうか? 普通にどのスーパーでも置いてあるものでしょうか? あるいは、こんなものでも代用できますよ!的な物があったら アイデアを教えてください。

  • 特に女性の方に質問です

    お部屋に髪の毛が落ちると思いますが あれ、鬱陶しくありませんか? 私の場合一日で大量に髪の毛が床に 落ちてしまいます! そこで質問です。 床に落ちた髪の毛対策に何かしていますか? また、しているなら何をしていますか? 回答よろしくお願いします! 例 掃除機を毎日かける、見つけたらコロコロで取る、 髪の毛はなるべくゴミ箱の前でくしをつかいこまめにとかす

  • 理髪店にて

    先日、夕方閉店30分くらい前に理髪店に行きました。カットだけで1,050円の店です。私の順番になり小さなかばんを鏡の前の空いたスペースに置こうと思ったのですが、よく見ると少々髪の毛が散乱していました。正直、そのままそこにかばんを置くのに抵抗がありましたが、他に置く場所がないし、隣の席が空いてはいたのですが、なんか嫌味にも思われるので、仕方なくそのまま置きました。 そして、散髪になったのですが、店員さんもその日一日一生懸命働いたのか、シャツにたくさん髪の毛がついているのがわかりました。そして散髪が終わり、自分のシャツを見ると、前掛けのかけ方が甘かったのか髪の毛が少しついていました。一応、店員さんもはけで払ってくれたのが、それがまた甘く、胸より上の方だけで、おなかなどについた毛は結局自分で払いました。 こういうのってどうなんだろうと思うのです。きっとお客さんが多いので、その都度店員さんや床・鏡の前などに着いた髪の毛を清掃していないのではと思うのです。 忙しいからそこまで手が回らないと考えるべきでしょうか。それとも、お客を迎えるにあたり、最低限前のお客さんから出た髪の毛は清掃しておいて次のお客さんを迎えるべきなのか。 1,000円と安いから、余分な労力は割かないということなのでしょうか。私は気にしすぎでしょうか。それとも、店側の手抜き?

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?