タカラバービーとジェニーの見分け方

このQ&Aのポイント
  • タカラバービーとジェニーの見分け方について、特徴や仕様の違いについて詳しく知りたいです。
  • タカラバービーとジェニーの名称の変遷や移行期の特徴について検索してもわかりづらいです。どのようなポイントで見分けることができるのでしょうか?
  • 子供の頃に遊んだ旧ジェニーの顔や髪の毛の色についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タカラバービーとジェニーの見分け方

古いタカラバービーの人形を譲り受けました。 HPに「タカラバービー」として写真を載せようとしたのですが、譲ってくれた人に確認すると「ジェニーだったかもしれない、子供の頃のことなので確証は持てない」とのこと。 そこでタカラドールに詳しい方にお尋ねします。 1980年代にタカラの「バービー」が「ジェニー」の名称になったそうですが、何か仕様の特徴とかで見分けはできるでしょうか? あちこちネット検索してみると、昔はクリック足だったそうですが、ジェニーへの移行期は現在のボディーと同じようになっていたみたいで、ますますこんがらがっています。 ちなみに、譲ってもらったのは私が子供の頃遊んだ旧ジェニーの顔で金髪ソバージュ、脚は現在のジェニーのようなタイプです。

• wouna
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
回答No.2

バービーエクセリーナだと思います。 「タカラバービー」として、いいと思います。 貴重なコです。 可愛がってあげてください。

wouna
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 あちこちのサイトで「バービーエクセリーナ」を検索しました。 80年代人形は蒐集を始めたばかりですが、奥が深いのですね! いずれにせよ一目ぼれして譲っていただいた子なので、 新しいドレスなど用意して大切にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1981年、タカラは、マテルとライセンス契約をし、1982年2月にデビューしています。 顔だけ見ると、ジェニーそのものです。1983年に、ボディがチェンジ。ウェストが回らないタイプです。 ライセンスが切れ、製造されなくなったのは、1986年4月と、あります。 マーババービーの可能性は、無いのですね。 腰のうしろの刻印は、どうなっていますか? 髪の毛の襟足に打ってある、金型ナンバーは、ありますか? あったら、何番でしょう? 髪型、ドレス、アイプリント、ボディなど、詳細を教えて下さい。 手元の資料と照らし合わせてみます。

wouna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウエストが回らないタイプもあったのですね、今回来た子はウエストに継ぎ目があり、横に普通に回ります。(バービーのような斜め回転ではなく) >マーババービーの可能性は、無いのですね はい、マーババービーは実物を見たことがありますが、顔、ボディーとも違います。 ・背中の刻印は「TAKARA JAPAN」です。 ・襟足のナンバーは「K119」と読めます ・髪型は腰までの金髪で、くっきりしたソバージュ(ジグソバージュ?)です。残念ながら毛先がカットされているようなので元の長さはわかりません。 ・ドレスは元のものはなくお手製の服を着せられていたので・・ ショーツは白、今のジェニーのと同じような生地です。 イヤリングは赤いプラスチックの花型、指輪も同じです。 ・アイプリントは茶+こげ茶でアイシャドーなし、眉と眼のアウトラインは赤茶で、リップはオレンジです。 ・ボディは旧ジェニーによく見られるオレンジっぽい普通肌ノーマルボディーですが、若干ふくらはぎのラインが太いような・・・ 以上わかる範囲で特徴を書きました。よろしくお願いします。 どこかで画像がアップできればいいのですが。わかりにくくてすみません。