• ベストアンサー

中学生のアルトサックス

吹奏楽部に入部した子供がアルトサックスを欲しいと言っています とりあえず学校の楽器でいいとは思うのですが、やはり自分の楽器が 欲しいのでしょうね 質問なのですが、購入する場合 ヤマハなどの楽器店で購入する 学校を通して購入する どちらが多いのでしょう? 先輩にも聞いてみるとは思いますが・・・・ またどういうモデルでいくらくらいのものがいいですか? 宜しくお願いいたします

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.4

>ヤマハなどの楽器店で購入する 学校を通して購入する どちらが多いのでしょう? #3さんの言われる「業者と教師の癒着が起きたりすると問題」ということからも、学校は出入りの業者さんを紹介はしますが、必ずしもその楽器店で購入する必要はありません。 学校関係者以外にも音楽関係の知り合いを持っている生徒さんなどは、全くの別ルートから購入店を決めたりしています。 >どういうモデルでいくらくらいのものがいいですか? 実用性を考えますと、#1さんがご紹介の、ヤマハのYAS-475か、YAS-62、あるいは、#3さんが「別の国内メーカーのもの」と言われた、ヤナギサワのA-901IIあたりとなるでしょう。 http://www.yanagisawasax.co.jp/ja/alto/901_2/ これ以上の、30万円を上回るモデルですと、おそらく中学生の技量・体力では鳴らし切れないでしょう。 音色は良いけど、客席まで届く様な十分な音量が出て来ない感じになってしまう可能性が高いと思います。 >本当に高いですよね YAS-475で189,000円(税込)ですよね。 中学の3年で36ヶ月、部活は実質で30ヶ月くらいでしょうか。 そうしますと、月当たり6300円ということになります。 確かに、#2さんの言われる通り「10万円(もしくはそれ以上)は大人にとっても大金」ですが、 部活を「習い事」と見なし、その月謝として6300円かかるのだ、と考えますと、「馬鹿げて高い買い物」とも言えなくなって来るのではないでしょうか。 (ちなみに、YAS-62では月当たり7980円、A-901IIでは8225円となります。) これがもし、社会人になってから楽器を始めようとするならば、月謝だけで8000円くらいはかかり、その上に楽器代と、個人練習をするための場所代が上乗せされて来ることになります。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (4)

noname#31951
回答No.5

確かに「部活」=「大人にとっての習い事」と考えることはできると思うんですが。 ただ、楽器の場合「宝の持ち腐れ」になってしまう可能性があるんですね。 せっかく大金を出して買ってはみたものの、 結局中途半端な形でやめてしまうとか。 なので、しばらく学校の楽器で練習してから、 本気で「この楽器を続けたい」と思ってからでも遅くはない、 と思うワケです。 今回の場合「購入しないとアルトはできない」ということなので、 学校のものが使える別の楽器(例えばテナー) という選択肢も考えた方がいいかもしれませんね。 #連休も終わってしまったので、いまから楽器の変更は難しいのかもしれませんが。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました まだ楽器は決まっておりません もしかしたら卒業生の楽器が使えるものがあるようです 皆様のご意見を参考に子供の意見も聞き また先輩のご指導のもと 楽しい部活生活を送ってもらいたいとおもっております

noname#35494
noname#35494
回答No.3

上の子も下の子も公立中学の吹奏楽部でアルトを吹いています。出入りの業者を紹介してはくれますが、学校を通しての購入はありませんでした。業者と教師の癒着が起きたりすると問題ですからね。上の子のときは紹介された業者ではない楽器店で購入しました。(No.1さんのご紹介の楽器です。) 下の子にはNo.1さんのご紹介とは別の国内メーカーのものを買いました。同じような価格なのに、あまりに音が良いので、上の子が泣いて悔しがったほどです。だから、学校の楽器で練習して、音色の良し悪しを聞き分けられるまで上達してから、気に入った楽器を購入することをお勧めします。

390910
質問者

お礼

そうですね 先程も書きましたが・・・購入しないとアルトは出来ないのだそうです 困っています 子供の希望も聞いてあげたいし・・・ ありがとうございました

• bari_saku
回答No.2

経験者です。 楽器屋さんによっては割引がきくかもしれませんが、#1さんがご呈示されたYAMAHAの一番安いタイプのものでも、10万円程度はかかってしまうと思います。 自分の楽器が欲しい気持ちはよくわかりますが、10万円(もしくはそれ以上)は大人にとっても大金です。 もう少し待って、お子様のやる気を見極めてからでも遅くないと思います。 私は「進学しても続けるから」という条件付きで、中2の終わりに30万の楽器の半額を親に出してもらいました。 なお、通販で売っているような3~4万のものは品質に難がありますので、手を出さないことをお勧めします。

390910
質問者

お礼

本当に高いですよね 子供にもう一度確認したら 学校には無いので購入するしかないのだと 言われたそうです 他の楽器ならあるので よく考えるようにとのことでした ありがとうございました

回答No.1

中学生であれば、楽器店で購入しても学校を通して購入しても、 結局↓のクラスのモデルになると思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sax-alt.html#003 結構高いですよ。 なので、しばらく学校の楽器を使って練習して、 本当に続ける気持ちがあって、自分の楽器がほしい、 ということがちゃんと確認できてからでもいいと思います。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました