• ベストアンサー

抗鬱薬とお酒

タイトル通り、抗鬱薬とお酒について質問です。 現在欝状態にあり、通院し抗鬱剤を飲んでいるのですが 仕事や家でたまるストレス発散で、家帰ったらどうしてもお酒が飲みたい! …と、思ってしまうことがあります。 ただ、抗鬱剤を夕食後に飲まなくてはいけないので 本当は飲んではならないのですが(医者にも言われています…) そこで相談なのですが、夕食後に抗欝剤を摂取したとして 時間を置いてからならお酒を飲んでも平気でしょうか? またその場合どの程度時間をおけばよいのでしょうか? あるいは、お酒と抗鬱剤を同時に摂取したとして 副作用はどのようなものなのか、情報も一応知りたいので ご存知の方、情報下されば幸いです。 正直なところ、最近では夜は寝ても良く眠れず朝もすっきりしません。 たまにはお酒を飲んで、何もかも忘れて寝た方が精神衛生にいいように感じています(たまには、です。あくまで。滅多に飲みません^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.4

抗欝剤の処方を受けているから飲酒はいけない事だとは理解されてますよね。薬がどれだけ効果を発揮するかを質問されているのでしょう。残念ながら、抗欝剤の薬を処方している限り飲酒は駄目です。意識喪失や呂律が回らない、歩行のフラツキなど薬の効果を最大に引き出し過ぎてしまうからです。眠れないなら医師に相談して睡眠薬をもらった方が良いです。飲酒は本当に危険です。どれくらいの処方されているのかわかりませんが、強い薬だと、服用後の飲食まで禁止している薬もあるくらいです。気分的に飲みたい日もあるでしょう。そういう時は休日、絶対出かけない状態で、ゴロゴロ寝れる時しかないと思います。個人的には飲酒事態反対なんですが、飲みたい気持ちもわかるので....。

namikimich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗欝剤の処方されているんですが、どうしても飲みたい時は、薬を飲むまでに時間を空けはしています。でも滅多に飲まないですけどね。 飲むときも缶ビール一本飲みきるかどうかって程度です。 とはいえ、やっぱり危険性があるってことはわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は何度かためしましたが調子悪くなりました。ここ数ケ月はノンアルコールビールをたまに飲んでハッピーです。一生アルコールはのまないつもりです。それで十分ハッピーです。抗うつ薬は私にはよく聞き感謝しています。 ただ薬だけにたよるのだけでなく、環境調整 考え方 生き方の変更 受け取り方の変更も大切な要素です。森田療法 認知行動療法もためされては?

namikimich
質問者

お礼

ノンアルコールビールもありますね。飲んでいる時に近い気分にはなりますね。どうしても飲みたい時は代用するのもいいかもしれませんね! 森田療法、認知療法も調べてみようと思います。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

私の場合ですが、鬱病初期の頃(当時の)医師に相談したところ、眠気がでるかもしれないけど問題ないといわれ、よく飲み会に参加してしまいましたが、それは間違ったアドバイスだったと思っています。 結果、アルコールが原因で鬱の悪化→休職を繰り返し、最終的に退職という最悪の結果になってしまいました。 薬との飲み合わせ以前の問題で、アルコール自体が鬱によくないと思います。 私は今は完全にアルコールは辞めています。 アルコール、鬱を甘くみないほうがいいと思います。

namikimich
質問者

お礼

アルコールは良くないのはわかってはいるんですが、どうしても飲みたくなるときがあるんです。 とはいっても滅多に飲まないですよ。 医師にも、一応止められてるので。 回答ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

飲むアルコールの種類や量にも依りますけど 2時間くらいは空けた方がいいんじゃないでしょうか。 私も向精神薬を服用していますが飲みたいときには2時間以上あけるようにしていますし、アルコールの量も缶カクテル1本程度にしています。 向精神薬に限らず、お薬の服用中はアルコールを摂取しないほうがいいことには変わりありません。 アルコールと向精神薬を同時に飲んだ場合、どうなるのかは薬の成分によりけりなので何とも言えないと思います。

namikimich
質問者

お礼

時間を空けたほうがいいのですね。 とはいえ、勿論飲まないに越したことはないのですけどね。 >アルコールと向精神薬を同時に飲んだ場合、どうなるのかは薬の成分によりけりなので何とも言えないと思います。 同時には、試したことはありませんが、やはりこちらは止めた方がいいのでしょうね。回答ありがとうございました。