• ベストアンサー

家の中の手すりなど木部を自分で塗装したい。

木部をやすりで削って自分で塗装したいです。 どんな種類の塗料がよいでしょうか? トイレの窓枠は雨に強いのにしたいのですがどんな塗料がよいでしょうか? 今日ハンズにぶらっと立ち寄ったら、シリコンアクリルの塗料があったのですがどうでしょうか? ??ばっかりで変な質問になってしまいましたが、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

現在の木部の様子によりますが、無塗装であれば、汚れとほこりをおとせば、そのまま水性塗料で濡れます。このご時世なのでF☆☆☆☆の製品http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/super01_suisei.htmlを選んでください。  塗装済みの状態であればシーラーhttp://www.asahipen.jp/merchandise/hp/suisei09.htmlで下塗りをした方が良いでしょう。  いずれにしろ、1回塗り用塗料であっても、薄目に伸ばしてムラを気にせずどんどん塗っていき、乾燥させてから2度塗りする方が簡単です。垂れによる塗装のダマは乾く前にその都度ならしてください。  木部というのが窓枠、巾木、周り縁、などのことでしたら、とにかく塗るより養生の時間の方が長くかかりますので、そう気楽にすいすいと濡れる作業にはなりません。基本的に、はみ出せない場所ばかりの塗装になります。必要なものは、マスカーと養生テープ(私はカモイの駆体用テープ青が気に入ってます)、刷毛類、バケツなどは100均のもので良いでしょう。  手すりは色々と塗って最後に挑戦した方が良いと思います。垂れない塗料の濃さを覚えてから塗らないときたなく仕上がりそうですから。手すりはシーラーを塗った方が良いと思います。  それなりの雨ぐらいでしたら、その都度拭けば気にしなくても良いと思います。  ヤスリをかけるのはものすごく面倒かつ家中が粉塵だらけになるので、ヤスリをかけるぐらいであればシーラーを塗ってください。