• ベストアンサー

映画「ティファニーで朝食を」でマグが倒れる時

こんばんは。 映画「ティファニーで朝食を」にて、 ホリーのアパートでパーティが催された際、酔っ払ったマグが 酒(?)を飲んだ後床にバタリと倒れるシーンで、彼女が倒れる前にホリーが、 「一丁上がり!(『テンヴァー』と聞こえました)」と群集に叫びますが、 あれはどういう意味の英語なのでしょうか? 単語などご存知の方、宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記(お便りコーナー)によると"Timber"と言っていて 意味は「木が倒れてくるぞ」という注意を促す声のようですね。↓ http://haradakun.cool.ne.jp/merumaga/merumaga62gou.html http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&mode=0&MT=Timber 御参考まで。

riroru
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 成る程、原作の方にも優に六フィートを越えるというマグなら、 確かに「木が倒れる」の表現がこの上なく相応しいかもしれませんね。 (それで皆あんな海を割るモーセの如く・・・・) 納得しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋愛映画をおしえてください

    恋愛映画をさがしています。 私は 「クローサー」(ジュードロウ) 「卒業」(ダスティン・ホフマン) 「ピアノレッスン」(ホリーハンター) のような女性が男性に強く愛される映画や 「ティファニーで朝食を」 「タイタニック」 のような映画が好きです。 似たような雰囲気の恋愛映画はありますか?

  • 日本人(役)が出演している海外映画

    海外の映画(できれば英語圏のもの)で、たとえば「ティファニーで朝食を」のようにその当時の外国人の日本人に対するイメージがわかるような映画を教えてください!

  • 男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画

    できるならば90年代以前の作品で、男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画を探しています。 なるべく有名なバラード系の歌を歌っていると良いのですが…(例えばオードリー・ヘップバーンがムーンリバーを歌った「ティファニーで朝食を」のように。でもこれは女性なので不可。) そのシーンが印象に残るようなできるだけ有名な映画を教えてください。もちろんマイナーな映画でもOKです。

  • 映画の題名が思い出せません・・・助けて

    カルト系の洋画です。 酒飲むパーティで女の人が一人で帰る。 その帰り道、道路の下の地下道を一人で歩く。 と、地下道の中ですれ違った男にいきなり襲われる。 映画とは思えないリアルなレイプシーン。 そのシーンも印象的だけど、 全体的にアングラな実にカルトな雰囲気の映画。 何だっけなー?ちょっと前に見たと思ったんだけど。

  • アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります

    アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります。 映画『ゴーストワールド』の主人公ドーン、小説『ティファニーで朝食を』のホリー、『ライ麦畑でつかまえて』のホールデン、ドラマ『Lの世界』のジェニーなど、映画やドラマで描かれるユダヤ人は、「少し一般社会からずれていて情緒不安定だけどとても魅力的な人物」であることが多い気がします。 これだけで一般化することなどできないとは思いますが、アメリカにおける差別やユダヤ人家庭のなかで形成される人格とはどのようなものなのでしょうか。 また、戦争もの以外で、アメリカにおけるユダヤ人の生活や文化が描かれている作品を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 昔見た映画

    昔見た結婚に関する映洋画のタイトルが思い出せません。 内容はとあるカップルの婚約から結婚準備を経て結婚に至る中で生じる出来事を面白おかしく描いたものです。 記憶にあるシーンとして (1)両親との挨拶の際にレストランで新婦が新郎にテーブルクロスの下でフェラをしていたのがばれる。 (2)友人を招いたパーティーで新郎の友人がめでたい言葉が書かれたケーキ上の飾りの英語の綴りを変えて精液という綴りの単語に変えるなどのどんちゃん騒ぎを起こして新婦がキレる。 (3)新郎が機嫌を直すために新婦があこがれていたデザイナーを説得してウェディングドレスをつくって喜ばせる。 というシーンまでは見ました。この続きが知りたいで。お願いします。

  • 20年程前の木曜洋画劇場の官能映画のタイトルを教えてください。

    約20年ほど前に、テレビ東京の木曜洋画劇場で見た映画のタイトルを知りたいのですが、どなたかお心当たりがあれば教えてください。1980年代から90年代初頭ぐらいのヨーロッパ映画です。結構官能的な内容でした。主人公は幼さと妖艶さが混じったすごく特徴的な女性です。大きな瞳と黒髪のロングのソバージュでした。覚えているシーンは、抱き合っているところを隣のアパートから主演の男性が覗いているのに気づいた主人公が、挑発するような眼差しで主演の男性を見つめ返すシーンです。あとラストの方で、この二人がパーティー会場を抜け出し2階の誰もいない部屋で愛し合うシーンもあったと思います。 これぐらいの記憶しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 「ティファニーで朝食を」の素晴らしさ

    先日、BSの映画を録りためていた中に、「ティファニーで・・・」を 見つけ、楽しみに鑑賞しました。 何と言っても、主演のオードリーの美しさは必見だったのですが、 そのストーリーになんの興味も湧くことがありませんでした。 バックに流れる、ムーンリバーはとても素晴らしい曲だと思うのですが どこか滑稽に描かれる、出っ歯・メガネの日本人芸術家(?)や、 マフィアへ暗号を伝えるといった、あまり現実味のないストーリー。 むりやりなハッピーエンドなど、どこに面白さがあるのでしょうか?

  • ティファニーで朝食を食べて何が良いのですか?

    ティファニーで朝食を食べて、何が良いのでしょうか?

  • ティファニーで朝食を

    「ティファニーで朝食を」が好きな有名人には訳者の村上春樹さんなどがいますが、 その他にどのような方がいらっしゃいますでしょうか。 お教えください。