• ベストアンサー

ワークグループのパソコンが見えない・・

Windows98で職場のLANに接続し職場のワークグループの設定をしましたが、職場の他のパソコンが見えません。他のパソコンからは私のWindows98のパソコンは見えているのですが・・・。インターネットへはアクセスできます。ウィルスソフトのファイヤーウォールのせいかと思い、ウイルスソフトを終了させてみるのですが、それでも、職場のワークグループのパソコンが見えませんし、共有しているフォルダー、プリンターも見えない状態です。以前は見えていた時もあるのですが、ここ何日か全く見えない状態になりました。ネットワーク関係はまったく変化ありません。ちなみに、Windows-xpやWindows-Vista搭載のパソコンは問題なくワークグループで使用できます。知っている限りのことをやってみたのですがよくなりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

ご質問の内容から怪しいのはWindowsで使用されているMicrosoftネットワークの仕組みである ブラウジングの問題で有るように思えます。(ブラウジングに関してはリンクURLが解りやすいと思いますので参照ください。) 私の経験からですとWindowsME以前のマシンとNT系マシンを同一ワークグループとして扱った場合、ブラウズマスタの選定や参照において同様の障害が起こった時が有りました。 考えられる対策として私は ・ワークグループとセグメントを分けてブロードキャストを減らした。 ・Windows98マシンのネットワーク設定のMicrosoftネットワークのプロパティにてブラウズマスタを無効にしてWindows98マシンがマスタブラウザになる事を避けた。 ・ブラウズマスタはプロトコル単位に作成されるのでNetBEUIなどのプロトコルは全てアンインストールしてTCP/IPのみにした。 ・IPアドレスの取得をブロードバンドルータのDHCP機能での割り当てを止めてプライベートアドレスを各クライアントに固定で振るようにした。 の4点を行いましたがまれに同じ現象が起きたので、どうしても必要な部署にはWindowsサーバのマシンを導入しました。 ちなみにネットワークに接続されている場合、ハードディスクのフォーマット形式は直接的には関係有りませんのでWindows98からのアクセスも出来ます。 ただし、NTFS上にある2GB以上のファイルはWindowsME/98/95などでは使用出来ません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/trouble/browsing.html
mmiicckkee
質問者

お礼

ありがとうござます。いろいろ試してみましたが改善しませんでした。 ネットワーク検索で相手のパソコンを指定して使っています。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

うちの98も相手からは見えてもこっちからは見えない現象がたまに起きています。 理由や根本的な解決方法はわかりませんが、ネットワークのコンピューターの検索で相手コンピュータの名前を検索すると見つかりそこからは普通に相手を見ることはできるのでそのまま使っています。

mmiicckkee
質問者

お礼

ありがとうござました。私も、ネットワーク検索して使うことにしました。

• 121CCagent
回答No.2

取り合えずこのあたりを参照されてみては? W98: ネットワーク コンピュータで他のコンピュータが表示されない http://support.microsoft.com/kb/413257/ja 職場のネットワーク環境がどんな風になっているか全く分からないので正直何とも言えません。接続したいPCのIPアドレスが分かるようならPINGが通るか?や「\\192.168.0.10」みたいに直接相手先のIPアドレスを指定して共有が見えるか?など色々試されてみるのが良いかも知れません。

mmiicckkee
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、やはり見えませんでした。「\\192.168.0.10」のように使っています。

• hiroki0527
回答No.1

Win98はWinNT以降のHDを認識できません。 Win98はFAT16,32しか認識できませんがNT,XP,VistaはNTFSフォーマットが普通です。 なお、NT以降はFAT32のHDDを認識できますのでNT側からは見ることできます。

mmiicckkee
質問者

お礼

ありがとうございました。HDのフォーマットではないようでした。 また、宜しくお願いします。