• 締切済み

下血

昨日、義父が何日か続けて下血をしました。 最初はそう多くなかったようなので 様子を見ていたようですが 何日か目に結構な量の下血をしたようで 今朝から総合病院に行って来たみたいです。 結果は 「たぶん大丈夫だろう」とお医者様がおっしゃったようで 念のために今月の末に検査をする事になったと聞きました。 ここで質問ですが どういった病気が考えられるでしょうか? 今日病院でどんな検査をしたのか どんな風だったのか 実親なら詳しく聞けるのですが そうでないので、それも出来なくて気になってます。 お医者様が大丈夫だろうとおっしゃった限りは そう大変な病気ではないと思うのですが やはり心配です。 専門家の方 経験者の方 宜しくお願いします。 追伸:義父は痔持ちではありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私も似たような状況が親戚にありましたが、腸に腫瘍があったのが破裂した為でして、即、入院と同時に腸の敵失手術を受け、現在は、元気そのものです。もう、2~3日遅れていたら、命も危なかったと聞きました。胃腸にできる腫瘍等は、転移が早い為、早急の適切な処置次第だと思い知らされました。私の実体験談です。

machimachi123
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査の結果を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 下血が止まったら心配無用??

    つい最近、20日ほど下血が止まりませんでした。 どちらかというと鮮血で、便器に飛び散る感じでした。 痔か重要な病気か?で心配していましたが、ここ最近下血が止まりました。 これは痔からの出血が止まったと判断すべきでしょうか? 例えば大腸ガンが原因の下血だった場合、このように突然止まったりするのでしょうか? 本来は医者でしょうが、取り急ぎ見解をいただければ助けになります。

  • 下血してます。

    3日程前から横っ腹(盲腸)のあたりに違和感があり これは、盲腸かなと思っていたのですが、昨日から 下血が出るようになったのですが、ヤバイ病気でしょうか 今日は、土曜日なので検査できる病院が休みです。

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 下血について。

    もう5年ぐらい続いているのですが、 腹痛があると下血(鮮血)します。 消化器官で検査をしたところ 痔ではなく、原因不明で、様子見になりました。 初めて血を見たときは驚いたのですが、 今では慣れてしまってそのまま年月だけが過ぎてました。 ストレスによるものなのか、生理と関係があるのか、わかりません。 何か知ってることがある方、ご回答お願いします。

  • 下血と吐血を繰り返しています。

    父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 下血(鮮血)

    60歳の男性です。時々、トイレに行くと血(鮮血)を見ます。 総合病院で受診しましたが、大腸ポリープが見つかりました。 が、切除は来年春ごろで良いとのこと。 私は、病院を変えてすぐ切除するほうがいいかを診てもらいたい という思いです。 このまま、ここの総合病院にお任せして、来年春まで待ったほうが良いか ご経験された方、または先生がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 <経緯> 痔が原因かと思いますが、 今回はいつもより多くの血が出たので心配になり、 総合病院の「消化器内科」で診てもらいました。 <初診の結果>2011年11月7日(月) 先生は若い(30代後半?)の男の先生でした。 「肛門部に痔と思われる症状がありますが、大腸の内視鏡検査を おすすめします。」 とのことで、後日、大腸の内視鏡検査を受ける予約をしました。 <大腸の内視鏡検査検査結果> 2011年11月15日(火) 「鮮血が出た原因は、肛門の部分の痔が原因で、刺激物(アルコールなど) を摂りすぎるとここの皮膚が破れやすいので鮮血が出ます。 塗り薬(チューブに入った軟膏)を出しておきます。 3ミリ位のポリープが一個、5ミリ位のポリープが一個あります。 3ミリでは切りにくいということもあり、来年春に手術すればよいでしょう。」 私としては、初めてなのでどういう質問をしてよいのか分からず、 「今回、大腸の内視鏡検査を受けてポリープが見つかってよかったということですね?」 と聞いたところ、 「ええ、2~3年放っておくとがんになる恐れがあります。 又、春になったら外来で来てください。 今回と同じように前日から下剤飲んで、腸内をきれいにし、点滴を受けていただいて 内視鏡で見ながら切除します。2泊3日入院し、手術後の食事は病院で摂って頂いて 検査をして問題がなければ退院していただく、というのが私のやり方です。 よろしいですね?」 とのこと。 私は「はい、よろしくお願いします」とだけ答えて 帰ってきました。 疑問に残るのは 1.内視鏡検査でポリープが見つかったら、すぐその時に摘出してもらった。という 話しを聞いたこともあり、なぜ春まで待つのか? 2.3ミリは切りにくいのでポリープが大きくなるまで待つの? 早期発見、早期治療じゃないの? ということが帰ってから気になり、今さら、又病院まで行って聞くこともできず、 インターネットで色々調べますと、総合病院まで行かなくても、近くにも「消化器内科」 専門で、内視鏡検査で可能な限りその場で切除治療する。 1~2日自宅安静と4日~1週間の食事制限や、その他、病院内容、設備が詳しく 書かれてあり、このような病院で診てもらいたいという思いがあります。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も

    五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も異常が出たことがありません。 内視鏡やエコーなどを一年おきに定期的に血が出るとしていたのですが今までどんな検査も全く引っかかった事がありません。 病院は潰瘍性大腸炎やクローン病の専門医にみていただいてますか特に問題なくです。 肛門周りも、血が出るような痔ではなさそうだけど一応そんな跡はあった。ようなことも言われました。 結果的に過敏性腸症候群ということでもう数年間診断を受けてます。 先ほどですが、半年ぶりくらいに排便時に下血をしました。 ポタポタ垂れるような感じで肛門周りに痛みはありましたが割とすぐ症状は治りました。これは痔なのか、、、それともやはり潰瘍性大腸炎なのか。 普段お腹が痛くなることが全くないですが、でも可能性があるときもあると聞きますし。。 病院に行こうか迷っています、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、家に痔用の頂いた軟膏がまだあります。

  • 慢性硬膜下血種の再発?

    65才の父が慢性硬膜下血種で、5月の末に手術を行い、1ケ月後に、再発とゆうことで、再度手術を行いました。今、手術から、2週間経ちますが、また、明け方近くになると、頭痛がして、目がさめるようになりました。薬はメリスロンとローザグッドをかかりつけの病院からいただき、服用しています。手術をうけた病院からは、薬はでていません。やはり、再発しているのでしょうか?。1週間後に術後のCT検査の予定ですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか。また、この病気で、気をつけることはなんですか?。

専門家に質問してみよう