• 締切済み

乳癌手術によるリンパ浮腫の予防について。

乳癌手術によるリンパ浮腫の予防について質問です。 マッサージをする。弾性バンドを使用する他に、生活するうえで注意し予防出来る方法を教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.1

乳がん患者です(術後2年近く) 症状が出る前から マッサージをするのは逆効果だそうです。 手を上に上げる程度で十分です。 弾性バンドも症状が出る前に使うのは無意味です。 リンパ浮腫が出ることがある ということを知っているだけで十分です。 中には(説明をされたのか、パニックで忘れたのか解りませんが)リンパ浮腫のことを全然知らずに重症になってしまう方が居られます。必ずなるものではないので、「知っていれば対処も早くできる」ので十分だそうです。 術側の腕を酷使しない、買物などで重いものを持たない、自転車に乗らない程度で、、まだ何も起きていません。