• ベストアンサー

契約寸前で、業者に対して、断わりを入れた場合。

新築工事をするにあたって、地元のローコスト住宅の、工務店に相談をしました。とても親身になってもらい、土地探し、土地の購入、土地のローン契約手続き、6ヶ月間の打ち合わせを経て、契約寸前まで行きましたが、工務店の自負が、強く、嫁も嫌気が指してきて、ご破算となりました。断わりを入れる際には、別の理由をつけ断りましたが、契約前にもかかわらず、地盤調査を勝手に行っておりました。料金は、65,000円かかったそうです。工務店からは、請求されておりませんが、今まで親身になって相談を受けてくれたことも考えると、この地盤調査費用を払っておいた方が良いのでしょうか?(2ヶ月を経てから、HMで契約を済ませました。料金は、350万ほど高くなりましたが、それに変わる魅力がありました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.5

まぁ請求したいのはやまやまでしょうが、こういう場合は請求しないのが業界の通例です。図面を何枚書いたか分かりませんが、工務店側としてはあなたに20万以上の経費は使っていることと思います。工務店に20万おごってもらったと思って、感謝だけしておきましょう。  ところで「地盤調査を勝手にした」とありますが、地盤調査はHMのときにもまたしたのでしょうか?工務店に6万払って調査データを買い取っておけば、HMには調査してもらう必要はありませんでした。  地盤に関する様々なことは、いつどの業者がしても流用できるので、勝手にやって業者間で助け合うのは普通です。

takoarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。パースは、10セットを超えております。やはりそれ以上の経費は掛かっているでしょうね。まだ、HMは地盤調査をしておりません。一度、割り切って、工務店に聞いてみたいと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.4

>土地探し、土地の購入、土地のローン契約手続き 購入した土地というのは、「地元のローコスト住宅の工務店」を通して購入し、その手数料等は「地元のローコスト住宅の工務店」に支払い済みという状態でしょうか? また、その際に建物も「地元のローコスト住宅の工務店」を使うという事で土地購入価格に割り引き等は有ったのでしょうか? 補足をお願いします。

takoarisa
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。土地は、不動産業者を紹介してもらい、工務店を通じて購入しておりません。手数料は、紹介の不動産業者に支払っております。建物も、建築条件は付いておりません。不動産業者は、その工務店が、懇意にしている所です。

• nonbay39
回答No.3

いまだに請求してこないのであれば、請求する気がないのでしょう。  とりあえず請求されてから考えれば良い気がしますが。  我が家も2社に勝手に地盤調査されました。当然請求はなかったです。    かしこい業者であれば、土地は土地、建物は建物なので、この契約が流れてもいいように、土地売買の際に、しっかり不動産屋からマージンをとっているはずなので、地盤調査費用ぐらい心配しなくて大丈夫だと思いますが。

takoarisa
質問者

お礼

ありがとう御座いました。やはり、仲介業者から、マージンがわたっているのですね。参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

質問者の感覚は、普通人のそれでしょう。 が、結局はビジネスですからね。 ビジネスと情をない交ぜにしても、どうしようもないです。 そんな事を言っていたら、複数見積り、複数設計書を書かせての検討などできないです。 「商取引には付きものの破談」と割り切ることです。

takoarisa
質問者

お礼

ありがとう御座いました。ちょっと気持ちが楽になりました。 感謝の気持ちは、忘れない様にしたいとおもいます。参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

場合によっては、地盤調査費用にとどまらず、それまでのコスト費用などを含めた請求をしてくることも考えておくべきだと思います。6ヶ月間以上もの間、親身にしてきた工務店側としたら、大変な損失だと考えても納得できそうです。一度、連絡した上で、対応された方がいいと思います。

takoarisa
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて見ます。