• ベストアンサー

美術生が題材の漫画

私は漫画を読むのが趣味の一つなのですが、最近は美術生を取り扱った漫画に興味があります。 『ハチミツとクローバー』や『イエスタデイをうたって』という漫画は読んだことがあるのですが、他にはどのような漫画があるのでしょうか? 美術大学や中学・高校の美術部、予備校などの生徒・学生がメインの漫画ならなんでもいいです。 詳しい方がいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

GA 芸術科アートデザインクラス きゆづきさとこさんと言う方の作品です。 高校の芸術コースの四コマです。 個性豊かな女子高生五人が描く、青春です。 ちなみに、『GA』は、『芸術アート』ではなく、『芸術科Aクラス』です。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「GA 芸術科アートデザインクラス」ですね。 早速探してみようかと思います。

その他の回答 (7)

noname#116065
noname#116065
回答No.8

あっ忘れてた。まだ締め切られてなくて良かった。 木村紺の「神戸在住」 神戸の総合大学芸術科に通う主人公の大学生活を中心とした日常を描いた漫画。 この漫画を運命的とハマってしまう読者もいる。 男性作者だけど、少女マンガチックな作風なので読みやすいと思いますよ。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「神戸在住」 大学芸術科だなんて、まさに……ッ! って感じですね(笑)。 早速探してみようかと思います。 運命的にハマってしまう人もいるというのが気になる……。

  • rin_0618
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

「レンアイアレルギー」藤枝とおる 美術系学校が舞台です。 タイトルどおりなお話ではありますが、そこに絵のもつ表現力とか、芸術美術面もかなり重視してお話に絡んできます。 藤枝とおるさんの作品は他にも美術系学校が舞台のものが多いので一度ご覧になってください。 ただ絶版になっているようですので…古本屋さんとかアマゾンになりますね。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07064811&introd_id=Xmo46WkGoo6i989Wi812i4X569GA3464&pg_from=u
eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「レンアイアレルギー」……。 名前からして、少女漫画ですよね? 買うのはちょっと恥ずかしい気もしますが、頑張って探してみようと思います。 藤枝とおるさんの他の作品も探してみます(^^)

回答No.6

「なんちゃってアーティスト」真田ぽーりん  美術専門学校を舞台にした4コマ。1巻が発売されていて、完結済みであるのに2巻以降発売無し。マイナー分野はこういうことが多いから……。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「なんちゃってアーティスト」 なんか面白そうなタイトルですね。頑張って探してみようかと思います。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

「スケッチブック」(小箱とたん MagGARDEN) 高校美術部が舞台ですが、「4コマ」です。 感覚が結構シュールで、なかなか面白いですよ。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「スケッチブック」ですね。 美術生を取り扱った漫画は4コマが多いのかな? とにかく、早速読んでみようと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

若干希望とずれますが、 「fine.」作:信濃川日出雄 という漫画があります。 美大生のその後という感じでしょうか。 少女漫画だと特に夢や希望に満ち溢れた作風になりがちなんだけど、青年誌という事もあって恐ろしいリアリティに満ちた漫画になってます。 あと、単行本化されていないけど「ももんち」作:冬目景 これは、ビッグコミックスピリッツで読みきり作品として描かれた漫画で、気弱な美術予備校生の女の子(もも)の淡く切ない恋の物語。 かなり出来は良かったのだけど、コミック化されてないので読めませんね。 今、パッと浮かんだのはこの2作くらいですね。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「fine.」ですね。 美大生のその後というのも実に興味深いです。 早速探してみたいと思います。 「ももんち」 冬目景さんの漫画は私も好きなので読んでみたいです……。 単行本化を祈ってみます。w

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ  高校の美術系クラスに通う女子高生たちの物語です。アニメにもなったそうな。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニメ化もされているんですか!? 「ひだまりスケッチ」、早速読んでみようかと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

小泉真理の「ジンクホワイト」などはどうでしょうか。 美大を目指す予備校生のお話で、ストーリー物ですが4コマ漫画の形を取っています。

eizitom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ジンクホワイト」ですね。 面白そうなので、頑張って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学・高校の美術部が舞台の漫画

    最近中学・高校の美術部が舞台の漫画に興味を持ちました。 皆さんが知っている、または読んだことがある漫画で中学・高校の美術部を舞台にしたものがありましたら教えて下さい。 中学・高校の美術部が舞台の漫画で知っている、または読んだことのある漫画 ・スケッチブック 小箱とたん ・ひだまりスケッチ 蒼樹うめ お願いします。

  • オススメの漫画!!!

    春休みが、カナリ暇な学生です☆ おススメの漫画教えてください! 私が読んだのは、「銀魂」 「ハチミツとクローバー」 「桜蘭高校ホスト部」 「ラブコン」・・・ナドナドです。 みなさんのオススメの漫画、教えて下さい☆

  • ドラマ「ハチクロ」の感想を教えて下さい。

    ドラマ「ハチミツとクローバー」の感想を教えて下さい。 私は原作にも詳しくありませんし、美大にも通ってないのですが(美術予備校には行っていた)、大学の雰囲気や学生が小奇麗すぎるのではないかと思いました。美大生って汚れた作業着を着て制作活動するんだと思っていたので。どちらかというと音大生みたいな感じだと思いました。

  • 人気漫画について。

    人気(オススメ)な漫画はなんですか? (絵はなるべく今風のがいいです) 私が好きなのは『ハチミツとクローバー』『デスノート』『あひるの空』『高校デビュー』など…です。

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術進路

    初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。 僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。 美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、もし絵で挫折してしまい普通の大学などを受ける時に切り返しが出来ないということで、ぼくは、普通高校を受験して、通いながら、「美術予備校に通う」というのを選択しようと思いました。 しかし、北海道内にどこにどのような高校があり美術予備校がどんなものか、ほとんどわからないのです。 まわりの友達の受験先が決まっていってしまい、かなり焦っています、僕の判断はまちがっているのでしょうか?どうかみなさんにこのことについてのアドバイスなど何でも良いのでいどうかよろしくおねがいすます。                                              

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 美術の高校をめざしてるのですが・・・

    私は中学2年で美術高校を目指してるものなんですが、 美術高校についての知識がまったくなくて困ってます 一応、11月ごろから週1の美術の予備校のようなものに通っているのですが、 どの程度の力をつければ合格することができるんでしょうか? 予備校は中1のころから通う人が多いと聞きますが、私は間に合いそうでしょうか? いろいろとです不安 アバウトな質問ですいません、 回答いただけると嬉しいです

  • 価値ある漫画

    買って価値のある漫画を教えてください。 私が今まで価値ある漫画は ハチミツとクローバー 最終兵器彼女 だめだったもの 僕は妹に恋をする 紅色HERO などです。買って捨てずに何度も読み返すような 漫画がいいです。 私は高校生です。お願いします。 ちなみにいまのだめのカンタービレ?が気になってます。

  • 数年前に本屋で見かけた少女漫画を探しています。

    数年前に本屋で見かけた少女漫画を探しています。 大学の映画研究部(サークル)が舞台のお話だったように思います。 絵柄は、「ハチミツとクローバー」のようにふんわりとした絵柄でした。 面白そうだと思ったのにタイトルをチェックするのを忘れてしまって、それ以来ずっと探しています。 曖昧な情報しかなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。