• ベストアンサー

ビューカード(JALカードSuica)やkips PiTaPaの審査に不合格

はじめに、18歳、高校卒業して、登録制派遣アルバイトで働いています。 最近、Kips PiTaPa UFJの審査とJR東日本のJALカードSuicaの審査に落ちて大ショックを受けました。 しかし、その前にこのような結果でJR東海EXPRESS CARD(セントラルファイナンス)は無事合格出来ましたがしかしこの時、無職で登録してました(Kipsも)。 ビューカード類やKips PiTaPa UFJもCFよりレベルは高い方なんでしょうか? 落ちた事にショックですがJALSuicaは絶対手に入れたいです。何で落ちてるのか・・・・・・・・毎日同じ働き先でバイトしていれば大丈夫なのかなあ・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>しかしこの時、無職で登録してました(Kipsも)。 状況が判然としませんが、KIPS-UFJもJAL-SUICAも、申込書に無職と書いたのなら、まず落選します。 エクスプレスカードは、どこか職場を書いて通ったのじゃないですか?? 傾向としては、CFがその中では一番甘いと思いますが、いわゆるフリータの方は、審査は厳しくなりがちです。 手段としては、 ・持っているエクスプレスカードを大事に使って、クレジット使用歴を積む→6か月から1年後、クレジット使用歴を積んだ状態で申し込んでください。 >毎日同じ働き先でバイトしていれば大丈夫なのかなあ・・・・・・・・ その方が堅いですが。 あとJAL-SUICAは、ネットで申し込まずに、空港に置いてるJALカード申込書で申し込んだ方が甘いので、そうしてください。

YOSHIKIhide1996
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エクスプレスカードとkips-UFJは無職っていうか、お勤めでない方に丸をつけて世帯年収を記入でした。 もちろん郵送の申込書で申し込みました。

その他の回答 (1)

• daiki-3da
回答No.1

カード会社(DCカードなど) ごとに審査をパスする基準に差があります。 基本は,(定職についていて) 収入が安定しているかです。 お金が入らなくて,払えなければ大きな痛手ですからね。 でも,学生用カードやカード会社によってはそれをバイトで容認しているところもあります。 ところで不思議に思うのですが,近鉄沿線である場合を除けば, エクスプレスカードとKips PiTaPaはJ-WESTカード エクスプレス(JR西日本) で十分代用できるのですが,どうしてそうされるのでしょうか? 近鉄ではまだPiTaPaのIC定期券は使えませんし, J-WESTカード エクスプレスについてくるSMART ICOCAでPiTaPa,Suicaエリアもカバーできます。 ただ,PASMOエリアはカバーできませんが…。 そこに,JALカードnavi(学生用) を契約すれば一時しのぎはできます。 それに,JALカードSuicaでは定期券は作れませんし,マイルを貯めるには効率が悪いです。 特別な事情がない限りはJALカードSuicaは契約しない方がいいですよ。