• ベストアンサー

ギターのチューニング

今日、ギターの弦が切れてしまいました! なので弦の交換をしたいのですが、いくつか質問が・・ (1)弦の交換は自分でやるべきですか?  ショップにギター持って行って、弦交換してくださいといえばしてもらえますか?  また、弦っていくらするのでしょうか?  交換が頼めるならその工賃はいくらくらいですか? (2)チューニングが弦の交換をすると必要なんですが、今までやったことないんです。  何かコツとかありますか?  チューナーでしたっけ?あれをやっぱり買わないとだめでしょうか?  またそれはいくらするんでしょうか?  質問ばかりですいませんがお答えいただきたいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

(1)について どっちでもいいですし、ショップに持っていけばしてくれると思います。 ただし、非常に簡単なので、自分でするのをオススメしますよ。 今後も弦は何度も切れると思いますし。 弦は単品でも、6本セットでも売っていて、安いのだと6本セットで1000円しないものも見たことがあります。 硬さなど、お好みで選べます。 (2)について コツは特に無いと思いますよ。 チューナーを買うのも良いと思います。 後は、ネット上にギターの開放弦の音を聞けるサイトもあるので、それをスピーカーで流しながらチューニングするのも手だと思います。 (参考: http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html ) 僕は昔、中古のチューナーを1300円位で買いましたよ。 でも無くても、簡単にできますよ。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 最近ギターを弾き始めていろいろまだわかってなくて・・弦の値段は1000円程度ですか!もっとするかと思ってました。 ショップで1回やってもらおうと思ったんですが、工賃って取られませんか? サイト非常に参考になります!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

既にいくつも回答がついていますが… 弦の交換については、最も基本的なメンテナンスの一部といえるもので、自分で対応できるように慣れるのが妥当です。弦はギターに張られている限りは常に劣化するもので、定期的な交換が必要なパーツでもあります。練習用のギターであれば、おおよそ3週間から1ヶ月を目安に定期的に総ての弦を交換することをお勧めします。 蛇足ですが、音にこだわる立場の人には、極めて頻繁に弦を交換する人も少なくありません。極端な人では、弦の寿命を30分という人もいるくらいです。弦については、フレッシュな状態とくたびれた状態とでは音の張りなどに違いが出ます。そのあたりについても、少し意識を向けてみるのも良いかも知れません。 なお、弦交換に際して慣れない人が最も不安を持つ部分は、おおよそはペグポストへの弦の巻きつけ方だと思います。その点については、メンテナンスに関して解説しているコーナーのある教本や雑誌などを買って参考にすると良いでしょう。あるいは、既に紹介されている「ギターはじめの一歩」などのギター講座のサイトではアニメーションでその手順を紹介していたりするので、わかりやすいと思います。それ以外には、今残っている弦のペグポストへの巻きつけ方を観察して、それと同じように巻きつけるのも手です。 いずれにしても、弦をペグポストに巻きつけるときは、巻きつける間にぐちゃぐちゃに折り重なったりしないよう、整然と巻きつけるようにするのが良いでしょう。目安としては、太い弦で2~3周、細い弦で3~4週程度を見るのが妥当だと思います。巻き方が乱雑だったり、巻き数が多すぎたり少なすぎたりすると、チューニングなどにも悪影響があります。 また、弦を換えた直後はチューニングが不安定です。張った後の弦を少し引っ張るなどして、弦を伸ばしたりペグポストへの巻きつけの微小な弛みを引き絞ったりすると、チューニングを安定させる時間を短縮できます。 手に余るように感じるのであれば、楽器店に持ち込んで対応してもらうのが良いでしょう。その時に、やり方などをよく見て覚えるとなお良いと思います。 これまで一度も弦を交換していなかったとしたら、これを機会に総ての弦を張り替えるのが良いと思います。買ったばかりでも、楽器店に保管されている間にどれだけの時間が経過しているかわかりませんので、一旦総て交換してリセットするのが良いでしょう。 弦の価格については、ピンからキリまであります。安い物では5セット1,000円などというものや、バラ売りのもの、セット弦などいろいろあります。あまり安い弦は品質が不安定なのでお勧めしません。おおよそは1セット500円から700円程度のものが人気の弦になると思いますので、そのあたりで選ぶのが無難かと思います。 なお、弦には同じ銘柄のものでも、弦の太さのバリエーション(1~6弦の太さの違いではなく、1弦なら1弦の太さ自体が異なるバリエーションです)が有る場合も多々あります。弦の太さを変えると、ギターの調整を全般的に見直す必要が出るでしょう。弾き心地も変わるはずです。今の弾き心地が良いと思うのであれば、これまでに張られていた弦と同じセットを選ぶようにするのが無難です。 また、弦については音質を左右するものでもあります。余裕があれば、いろいろな弦を試してみて、音質の違いなどに耳を傾けてみるのも良いでしょう。 チューニングについては、弦交換後に限らず、ギターを弾くときの毎回の準備作業として必要なものです。チューニングは、一度合わせたら不変というものではありません。環境によって弦が伸びるなど、チューニングを狂わせる要因は常に存在します。チューニングに関しては、気が付くたびに常にチェックして狂いのないように合わせる配慮をするのが良いでしょう。少なくとも、その日初めてギターを弾く前には一度チューニングをするのは最低限必須です。 チューニングのコツについては、基本としてはペグを緩めた状態から締めていき、音程を上げていく方向でジャストに合わせるのがセオリーです。高い音程から下げてそのまま合わせると、ペグの機構上の問題から巻き戻りが起きることがあり、チューニングが狂う原因となりえます。下から上に合わせるようにし、基準音より高くなってしまったら一度緩めて低い音程に戻し、巻き上げて合わせるようにしてください。 チューニングの際には、基準をとるものが必要です。よほど正確な絶対音感がない限りは、基準を取れる物を参考にして音を合わせる必要があります。音叉やピッチパイプなどは安上がりですが、耳で音を合わせる必要があるので慣れないうちはあまりお勧めしません(特に音叉で合わせる場合、合わせ方にミスがあると誤差が拡大していく傾向があります)。チューナーであれば、それぞれの弦について視覚的にジャストに合っているかどうかを確認できるので、使いやすいでしょう。正確なチューニングを確保する上では、まずはチューナーの使用をお勧めします。 チューナーに関しては、安い物では1,000円前後のものから、多機能な物あるいは精度の高い物では数万円するものもあります。とりあえずは、3,000~5,000円前後を目安にしておくと良いかと思います。 なお、チューナーを使う場合、チューニングを合わせるときには弦を弾いた後弦の鳴りが安定してから目盛りを読むのが妥当です。特にフレッシュな弦では顕著ですが、アタックの瞬間はピッチが暴れやすく、それを基準にすると正確なチューニングができない可能性があります。常にペシペシピッキングしながらチューナーを読んだりせず、一度音を鳴らしたら音が安定するまで静かに音を伸ばし、針の動きが安定したところで目盛りを読むようにするのが良いでしょう。 もう一つ蛇足ですが、もしお手元のギターがエレキギターで、ストラトタイプなどアーム付きのモデルの場合、調整の状態によっては一つの弦のチューニングが狂うと他の弦もつられてチューニングが崩れる場合があります。その場合は、総ての弦を何度も繰り返しチューニングし直すのが対処になります。一つの弦のチューニングの変化で他の弦のチューニングも変化する場合は、度重ねてチューニングをやり直す内にその影響も収束していき、最終的には正確なチューニングが確保できるようになります。 参考まで。長々と失礼しました。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 結局、弦の交換は自分でやってみました!850円で6本セットのを買って取り付けてみました・・ そのペグポストの巻きつきがちょっと難しかったです・・が何とかできました! 思ったより簡単にできたので良かったです! たくさん回答頂きありがとうございます!

• 82w82
回答No.3

>(1)弦の交換は自分でやるべきですか? はい。自分でやるべきです。ギターを弾くなら最低覚えないといけない事柄のひとつです。 弦は安いのなら6本セット380円ぐらいであります。僕はダダリオを昔から愛用してるのですが、最近はかなり安い店もあるので10セット3800円ぐらいで買えるのですよ。 >(2)チューニングが弦の交換をすると必要なんですが、今までやったことないんです。 そもそもチューニングされてないギターは弾けないですよ(笑) チューナーは安いのなら1000円くらいから、上等のものなら1万円以上するものもあります。まあ5000円ぐらいのを買っておけば間違いはないと思います。 チューナーなら正確かつ簡単にチューニングできますが、音叉でもできます。音叉はひとつの音(ふつうはA=ラ=5弦開放)しかでませんので、他の弦はそれを基準にしていくつかのフレットを押さえたりハーモニクスを出したりして合わせていきます。音叉は数百円です。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 結局、弦の交換は自分でやってみました! 思ったより簡単にできたので良かったです! チューナーはまたお金ができたら買おうと思います! ありがとうございます!

noname#46899
noname#46899
回答No.2

ギターの弦は定期的に交換するものです。楽器屋でもやってくれるとは思いますが、ギタリストにとっては日常的な作業であり、自分でやるのが当たり前です。 弦の交換方法は、初心者向けの教則本なら必ず載っているはずです。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele8.html http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco8.html 弦は一般的にはワンセットで500円~1000円位です。もっと安いもの、高いものもありますが、品質は値段どおりです。 音合わせのためにはチューナーか音叉が必ず必要です。持っていないなら買ってください。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
zr1-cub-zx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最終的には自分でやりたいと思ってますが、何分未だ初心者な者でわからないことだらけです。 さっき弦が急に切れたので一人で「??」という感じでした。 今度から定期的に交換するようにします!