• ベストアンサー

学校による美人度の違い

経済力のある男は美人と結婚する率が高いと思います。経済力のある家庭は多くの教育費を子供にかけられるので、その子供は偏差値の高い大学に入る率が高いと思います。よって、美人の子は美人に生まれる率が高いので偏差値の高い大学は美人が多いと思います。実態はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

私は結構あちこち全国飛び回っているので、何となく分かります。  愛知県にいたことがありましたが、別の自分の故郷である県にいた時よりも美人が多いように感じました。でも考えていておかしいと思ったのです。美人が美人で特定の県にかたまるなんてことがあるだろうか、と。  東京でも同様、大学生はきれいな子がおおいと感じました。  ところが大阪は別の空気で、女の子は非常にダークで、可愛くないというふうに感じました。  そして分かりました。実はおそらく、顔は変わらないのです。違うのは化粧やファッションの技術や文化がどれだけ根付いているかということなのです。愛知県や東京は、非常にファッション文化が高度に醸成されています。もちろん企業戦略ですが・・・したがって女の子が女の子を見て、まねをするように、流行をおって、化粧が上手な女の子が増えます。  化粧って本当にこわいですよ・・・高度な化粧なら救いようのないブス顔でも、可愛い美人にしてしまえるのです。私は大学時代それを目の当たりにして衝撃を受けました(ある女の子のすっぴんを見て、化粧したかわいい顔とはまったく別人だったのです)  大阪は雑多な町で、ファッションはしていますが、東京や京都、大阪、神戸のように高度なきらびやかな、清楚なファッション文化が醸成されていません。それで化粧は薄目で、あまり気にしない子が多いようです。  ですから、早稲田大学には美人が多いとか・・・というのは相当怪しいのです。化粧がきれいにできているだけで、美人と結婚しているようでも実は化粧を落としたらブスなんてことはよくあります。ある意味では、怖い時代です。  芸能人なんてそうですよ。伊藤美咲なども肌は本当なボロボロなんだそうです。

HotDrink
質問者

お礼

化粧で顔ががらりと変わることはよくありますね。 都会の女の子は洗練されているということですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ricchie
回答No.3

「顔の造形美」という意味でなら、どの大学でも一緒です。勿論、短大や専門学校も同じです。 まあ、髪型やメイク・服装などは大学によって、ある程度の傾向があるので、「見た目の雰囲気」は違いますけどね。 ただ、偏差値は関係ないと思いますよ。 早稲田や明治の学生よりも、成蹊や成城の学生の方が、小綺麗なイメージありますから。私の偏見である事は重々承知の上ですが。

HotDrink
質問者

お礼

大学によりファッションなどは変わってきそうですね。 私も成城などはなんとなく美人が多い気がします。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

美人の尺度が一世代以上つまり、30年以上変化しないのであれば、質問者の仮説は成り立ちますが、美人の尺度自体が変動するのですから、親から獲得した美人気質が次の世代で有効であるかどうかが不明だと思います。 二年ほど前のAERAで出ていた記事だと思いますが、その記事でも、菊川玲が東大出身だとか、数名の人間の発言だけで記事を構成しておりました。つまり、客観的な証明ができないことを牽強付会しており、牽強付会せざるを得ない程度の話題であると思います。 美人の定義が「自分に自信を持っている表情」によって決まるというのであれば、一般的に偏差値の高い大学の女性は自己肯定度(つまり、自分への自信)が高いので、美人に見えやすいと言うことは、AERAの記事よりは蓋然性が高いと思います。

HotDrink
質問者

お礼

美人の尺度は変化するかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#49668
noname#49668
回答No.1

通説では偏差値と美人度は反比例する、というのが一般的だと思いますが。 でも確かに早稲田慶應とか青学みたいな金持ちの子が多く居るようなところは美人も多いですね。 金をかけても必ずしもいい大学にいけるとは限りませんからね。 おぼっちゃん学校なんかは偏差値がそんなに高くなくても美人が多いところが多いと思います。

HotDrink
質問者

お礼

>通説では偏差値と美人度は反比例する それはやはり、容姿に自信がなければ学歴に守られて生きていかないといけないということかもしれませんね。 ありがとうございました。