• ベストアンサー

学校による美人度の違い

経済力のある男は美人と結婚する率が高いと思います。経済力のある家庭は多くの教育費を子供にかけられるので、その子供は偏差値の高い大学に入る率が高いと思います。よって、美人の子は美人に生まれる率が高いので偏差値の高い大学は美人が多いと思います。実態はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 私は結構あちこち全国飛び回っているので、何となく分かります。  愛知県にいたことがありましたが、別の自分の故郷である県にいた時よりも美人が多いように感じました。でも考えていておかしいと思ったのです。美人が美人で特定の県にかたまるなんてことがあるだろうか、と。  東京でも同様、大学生はきれいな子がおおいと感じました。  ところが大阪は別の空気で、女の子は非常にダークで、可愛くないというふうに感じました。  そして分かりました。実はおそらく、顔は変わらないのです。違うのは化粧やファッションの技術や文化がどれだけ根付いているかということなのです。愛知県や東京は、非常にファッション文化が高度に醸成されています。もちろん企業戦略ですが・・・したがって女の子が女の子を見て、まねをするように、流行をおって、化粧が上手な女の子が増えます。  化粧って本当にこわいですよ・・・高度な化粧なら救いようのないブス顔でも、可愛い美人にしてしまえるのです。私は大学時代それを目の当たりにして衝撃を受けました(ある女の子のすっぴんを見て、化粧したかわいい顔とはまったく別人だったのです)  大阪は雑多な町で、ファッションはしていますが、東京や京都、大阪、神戸のように高度なきらびやかな、清楚なファッション文化が醸成されていません。それで化粧は薄目で、あまり気にしない子が多いようです。  ですから、早稲田大学には美人が多いとか・・・というのは相当怪しいのです。化粧がきれいにできているだけで、美人と結婚しているようでも実は化粧を落としたらブスなんてことはよくあります。ある意味では、怖い時代です。  芸能人なんてそうですよ。伊藤美咲なども肌は本当なボロボロなんだそうです。

HotDrink
質問者

お礼

化粧で顔ががらりと変わることはよくありますね。 都会の女の子は洗練されているということですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.3

「顔の造形美」という意味でなら、どの大学でも一緒です。勿論、短大や専門学校も同じです。 まあ、髪型やメイク・服装などは大学によって、ある程度の傾向があるので、「見た目の雰囲気」は違いますけどね。 ただ、偏差値は関係ないと思いますよ。 早稲田や明治の学生よりも、成蹊や成城の学生の方が、小綺麗なイメージありますから。私の偏見である事は重々承知の上ですが。

HotDrink
質問者

お礼

大学によりファッションなどは変わってきそうですね。 私も成城などはなんとなく美人が多い気がします。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

美人の尺度が一世代以上つまり、30年以上変化しないのであれば、質問者の仮説は成り立ちますが、美人の尺度自体が変動するのですから、親から獲得した美人気質が次の世代で有効であるかどうかが不明だと思います。 二年ほど前のAERAで出ていた記事だと思いますが、その記事でも、菊川玲が東大出身だとか、数名の人間の発言だけで記事を構成しておりました。つまり、客観的な証明ができないことを牽強付会しており、牽強付会せざるを得ない程度の話題であると思います。 美人の定義が「自分に自信を持っている表情」によって決まるというのであれば、一般的に偏差値の高い大学の女性は自己肯定度(つまり、自分への自信)が高いので、美人に見えやすいと言うことは、AERAの記事よりは蓋然性が高いと思います。

HotDrink
質問者

お礼

美人の尺度は変化するかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#49668
noname#49668
回答No.1

通説では偏差値と美人度は反比例する、というのが一般的だと思いますが。 でも確かに早稲田慶應とか青学みたいな金持ちの子が多く居るようなところは美人も多いですね。 金をかけても必ずしもいい大学にいけるとは限りませんからね。 おぼっちゃん学校なんかは偏差値がそんなに高くなくても美人が多いところが多いと思います。

HotDrink
質問者

お礼

>通説では偏差値と美人度は反比例する それはやはり、容姿に自信がなければ学歴に守られて生きていかないといけないということかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園児(男)も美人がお好き?

    幼稚園児(男)も美人がお好き? 4歳になる甥っ子(姉の子)がぜんぜんなついてくれないので子供好きな私は悲しいです。 甥っ子は社交的な子なので人嫌いというわけではなさそう。 とすると私の側に原因がある。 幼稚園児も美人なおねえさんには無条件になつくけどそうでない大人にはよっぽど子供扱いのうまい人で無い限りなつかない、とかあるんでしょうか?

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 「偏差値=家庭の経済力」?

     11/4の「ビートたけしのTVタックル」で、経済アナリストの森永卓郎氏が「現在、日本の大学偏差値の86%は合格者の家庭の経済力で説明できる、つまり裕福な家庭の子供ほど偏差値の高い大学に入れる」と述べていました。  確かに、現役・浪人問わず、難関大学に入るために相当な投資をするのが当然になってきている気がします。でもこれって何か不公平じゃあないですか?そう言えば現在の「ゆとり教育」もこういった現状に拍車をかけると言われています。皆さんはどう思いますか?

  • 男性陣に質問。すごく美人の彼女、実は子供3人も居たら驚く?

    僕37歳、全くの独身。最近、仕事で知り合った女性と 付き合うようになりました。 彼女は32歳で、Winkの相田祥子似で、背はスラリと高く、 美人で、髪も艶があり、おしゃれです。 公務員の通訳で、大学時代に留学経験があり英語は堪能です。 37年間で出会った女性で一番美人で、才女のように思います。 色々話をしていると、実は離婚経験があるという事を知りました。 まあ、最近そういう話もよくあるし、別にいいかと思っていて、何気なく、子供は?と聞くと 3人いる! と・・・。 しかも父親は2人だと・・・。2人は前夫の子、もう1人は未婚出産! 彼女の両親と一緒に3人の子供を育てているとの事。 写真も見せてくれましたが、多分4歳を先頭に立て続けに3人と言った感じでした。 彼女の実父は開業医で経済的には裕福な家庭のようで、何も困っていないようです。 デートには子供は連れて来ませんが、デートらしいデートは月に何度かに限られています。夜は早く帰ります。日曜はあまり会えません。 彼女は、もう結婚は懲り懲りだから、そういうつもりでは付き合わないで、あなたは未婚だから、誰かと結婚した方がいいんじゃない?と言います。 とりあえず、今は彼女がいいので、結婚は望まず、ただ付き合っています。 とても子供を産んで育てている女性には見えませんが、子供が3人も居るのは事実です。 こういうケースだと、皆さん、どう思いますか?

  • 都内は美人な人ほど結婚遅くないですか?

    最近美人な人ほど結婚が遅いのでは?と思うことが多々あります。 友人のモデルさんや美を競う大会の上位に入った人や、 一般の子ですがめちゃ美人な方がいるのですが、 皆、一応にアラサーにして独身の人ばかりです。 当然ながらモテてます。 美人さんはリアルに理想も高いのでしょうか? それとも男に迫られすぎて男不審なんですかね? はたまた、まだまだチヤホヤされたいのでしょうか? それとも結婚に興味がないのでしょうか?

  • 美人過ぎる大学准教授

    慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の教育経済学者・中室牧子准教授の写真です。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/06/makiko-nakamuro-education_n_5457388.html 今なら更に大型写真を「ハフィントンポスト」のトップページで見れます。(じきに見れなくなるかも) http://www.huffingtonpost.jp/ 顔の整形をしていたら「美人過ぎる」という敬称はつけにくいですが、この人は整形してないですよね? ヂのままですよね? 他に美人過ぎる大学教授とか、いませんか。

  • 美人の彼氏

    俺の友達がすげー美人な子に惚れてます。 なんとかその子と付き合いたいみたいなんですが、 どう接したら男として見られるか分からないようです。 出来るだけ的確なアドバイスしてやりたいんで、質問させて頂きます。 あなたの周りにいる美人が、付き合っている男性ってどんな方ですか? 友達、知人の話でも、過去の話でもOKです。 もちろん、よく美人って言われる方からのご意見も大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 凄い美人に言い寄られたら信じられる?

    前から存在は知っている程度で会話はした事がないスレンダー美人から、 ずっと自分の事を思っていた、、と言われました。 この場合素直に信じるべきか、疑うべきか悩んでます。 サイトなんかではよく女性と待ち合わせしたら男が出てきて金を脅されたり・・って聞いた事があるし。 その女性はサイトではないんだけど、美人な子だからなんとなく疑わしくて。 美人局かどうか判断するにはどこを見たらよいですか? 言葉とか、コレを言ってみるといいとか、何でもいいんで教えてください。

  • 一度でいいから可愛い、美人と言われてみたい!

    20歳の大学生です。 私は幼い頃から自分の容姿に自信がなく、大学生になってからはコンプレックス部分をメイクでいそいそ隠しています。一見ナチュラルメイクですが実はガッツリ化粧しているため、すっぴんになると「あちゃ~」って感じになります。 友達や周りの人たちは優しいので直接ブスとかは言われたことはありません。 しかし、可愛い子とそうでない子はやはり日常生活で色々違いがあるので、いつの間にか「私ブスなんだな~」と思うようになりました。 メイクも髪型も服装も自分に合ったものを選んでいますが、やはり元から可愛い子、美人な子には負けます。その子たちと同じ土俵に立とうと思ったこともなく、綺麗だな~と感心しています。ですが、美人な友達と一緒に歩いている時、友達は何回もスカウトに声をかけられる、ナンパされる、「あの子可愛いよね?」と通りすがりに言われるなどを経験すると、どうしても「私は可愛くないからな~」と思ってしまいます。 もちろん、美人は美人なりに苦労もあると思います。 美人と張り合うつもりはありません。ですが、私も「綺麗だな~」と言われたい気持ちは捨てられません。 友達たちは「あんたはネガティブに考えすぎでブスではないけど」とか「いつも笑ってて可愛いじゃん」と笑ってくれますし、彼氏はごくたまに「可愛い」と言ってくれます。でもこう、自然と「あ、あの人可愛いな」と言われるようになりたいんです! 欲張りなのはわかっています。ですが、元の容姿はそこまでじゃなくても自然と人から「可愛い」とか「綺麗」と言われるためにはどうしたらよいでしょうか?良い案があったらお願いします。

  • 八方美人の見分け方

    大学院生、男です。 いつも回答いただきありがとうございます。 八方美人な女性の「この人好きだ」っていうシグナルの見分け方って ありますでしょうか? 八方美人だからみんなに優しくして気配りもできるので わかりにくいです。 回答お願いいたします。