• ベストアンサー

これはウイルスでしょうか?

経緯を説明します。 まず、システムドクターという詐欺のソフトをインストールしてしまい、PCが不調になりました。 もちろんすぐアンインストールしましたが、Windowsに勝手に新しいユーザーが加えられたり、見覚えのないカウントダウンが始まったりするなどの症状がありました。 その後フリーウイルス対策ソフト「avast」をインストール&検査して、ウイルスをいくつか発見&削除しました。 その後は落ち着き、カウントダウンや、ユーザーの登録の症状はなくなりました。 しかし、現在でも、ネットに接続しているといきなり重くなって、タスクバーのところがバグって、スタートメニューが開けないほか、「Ctrl+Alt+Delete」も効かなくなり、そうなるといつも電源を切って強制終了しなければなりません。 しかしそのくせ、このようなバグの最中にも、デスクトップのファイルをクリックしてエクスプローラを開くことはできるのです。 そして最も怪しいのが、タスクバーのところに見覚えのない猫の顔のマークがでていることです。 その猫の形相は悪く、いかにもウイルスです、という感じです。 どなたか、お助けください。どうすればよいのでしょうか? ちなみにこのPCは別のPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okisinman
回答No.2

ウイルスもそうだけど、スパイウエアもあります。まあ厳密に言うとまだまだあるみたいですが。でそのスパイウエアに感染していても、PCに対して悪さをします。下に貼り付けたスパイボッドはスパイウエアの検出と削除に対応したソフトウエアです。 取り合えず、これをダウンロード&インストールして、スパイウエアを駆除してみて下さい。それでもPCの具合が良くならない場合はこのすぐ下に貼るサイトにアクセスしてみて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html
tenketu
質問者

お礼

今スパイポッドを試したところ15の不審なソフトが見つかりました。 これでかなり安心できます。 助けてくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#110419
noname#110419
回答No.3

avastでも良いかもしれないですが、ファイヤーフォールがありませんので評価の高い総合ウイルス対策ソフトを購入もお勧めします。(ノートン、バスターなど)それと、スパイウェアもたくさん潜伏していると思いますので、spybotなども入れた方が良いです。 それとこれはかなり酷い症状だと思いますので、一度OSを再インストールをお勧めします。 >>そして最も怪しいのが、タスクバーのところに見覚えのない猫の顔のマークがでていることです。 これは少し前にアジアで流行ったと見た事があるような・・・・ こんなにウイルスに見つかるのもおかしいですね。失礼かもしれないですが、もしファイル交換ソフトなどお使いなら中止して、怪しいサイトには訪れないようにした方がいいです。アダルト系サイトにはかなりの確立でウイルス、スパイウェアがあります。

tenketu
質問者

お礼

いままでavastにもファイヤーウォールが装備されていると思い込んでいました。おっしゃるとおり、有料のウイルス対策ソフトを買うべきかもしれません・・・ それからスパイポッドを試したところ15の不審なソフトが見つかり削除するごとができました。 ちなみにですが、怪しいサイトに行っているわけでもファイル共有しているわけでもありません。外国のサイトには普通の信頼できサイトにもシステムドクターなどの広告がありそれにひっかかりました。 まあ以後気をつけるとします。 ともあれ、助けてくださってありがとうございます。

• tilt1816
回答No.1

悪質なフィッシング系だそうです。 訳の判らないセキュリティ・ソフトは選択しないように防衛しましょうね。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/systemdoctor2006.html
tenketu
質問者

お礼

これからは気をつけたいと思いますが、良い教訓になったと思います。