• ベストアンサー

ウイルスがチェストに移動されたのですが。

フリーソフトのavastでクイックスキャンをした所、「Win32:Dropper-gen[Drp]」というウイルスが二つ検出されました。 avastの指示に従って「自動的に処理する」を実行し「チェストに移動」になりましたがこのウイルスはこのままにしておいていいのでしょうか?流れ的には削除というか駆除すべきなのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? またPCがこのウイルスの侵されていたとしたらどんな症状が出ていたのでしょうか? 今更遅いのかも知れませんが心配になってきました。 今後何かしておくべきな事などあるのでしょうか? PCはそんなに詳しくないので解りやすく教えて頂けたら幸いです。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.1

たとえ話で言うと 怪しい容疑者を見つけたので、刑務所(これがチェストです)に入れた。 別段、放置でも問題はないでしょう。(確定ではない) ウィルスは動けない状態ですから 以前に同様な質問がありました。参考に http://okwave.jp/qa/q8496841.html 心配でしょうがないということでしたら、手間はかかりますが、上記の質問に対する回答で紹介されている「悪代官の伏魔殿」様(http://akumaden.web.fc2.com/)というところに相談されると良いかも

Faces
質問者

お礼

解りやすく教えて頂きありがとうございます。 心配で仕方ないとまではいきませんが以前なら削除されていたのがチェストに移動というのになったのが少し気になりました。 悪代官さんの所に相談しようかなと思いましたがログとか提示させなきゃダメなんですかね。その方法もわからないもので。

その他の回答 (1)

回答No.2

「チェストへの移動」というのは対策ソフトの処理動作で一般的に言われる「隔離」処理に相当します。 不活性化処理をした上での専用領域保存になっていて悪さはできません。 で、肝心のどのファイルを「Win32:Dropper-gen[Drp]」として検出したかですね。 ドロッパーというのは内部に包み隠しておいた悪意のあるプログラムを吐き出して実行するタイプのマルウェア言います。 これとは違って、内部に隠したりせず、外部サイトから悪意のあるプログラムをDLしてきて実行させるタイプのマルウェアをダウンローダーと言います。 で、「Gen」と付いてる場合はGenericなので亜種という意味です。 フリーのアンチウイルスを使うのは自由ですが、上で書いたようなことぐらい心得ているような人じゃないと常用では使えませんよ。

Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発見されたファイル名はUserの「AppDate Loacal MyBabylonTB.exe」という所からのようです。 ただこういうのをどこでDLしたのか覚えがないので不思議に思っています。 やはりお金を払ってノートンなりカスペルスキーなどを入れておくべきなんですね。