• ベストアンサー

ダブルスのパートナーとの打ち合わせにつて

テニスのダブルスの試合で、特にサービス側はサーブをする前に1球ごとに、サーバーと前衛のパートナーは打合せをしていますが、打合せの主な内容はなにですか。いろいろあると思いますが、打合せ(確認)しておくべきことは、なにですか。予想だと、 1.サーブを相手のフォアーサイド又はバックサイドのどちらに打つよ。 2.サーブを打ったら前につめるよ。 などですか。試合の時に確認しておくべきことが、ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シングルスに比べてダブルスは二人とはいえ、チームです。やはり、チームを組むのですから、基本はお互いの信頼感が大事です。これがないと、一生懸命のあまり、自分の考えを伝えているつもりでも、受け取り方では文句を言われていると誤解されることのほうが多いように思います。そういうチームを数多く見てきました。そして、誰もが陥りやすいことです。これはコートだけで出来ることではありません。日常の姿勢の延長と思ってください。このことさえ理解していれば、ナイスパートナーシップを持ってナイスゲームが出来るようになるでしょう。さて、どういう内容だろうか?ということですが、大体次のことに注意してください。(1)試合前・・相手のペアーの実力(分っている時)と対処法について(2)試合中・・(特に、不利のときに大事)1・・気持ちを落ち込まないように励ましあう。常に前向きにプラス思考でプレーしてください。(最初はこれだけで良いと思います)。2・・試合の経過についての判断ですが、m_fill200サンが考えている方向です。それはいろいろあり、似たり寄ったりでこれからの勉強です。くどいですが、これが生きるか生きないかは最初に書きましたお互いの信頼感をどう作り上げていくかを最大重要課題として考えるようにしましょう。後は経験を積み技術も上がれば生まれてくるものと思っています。頑張ってください。

m_fill200
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 厳しい試合を勝ち抜いていくには、日頃、試合前から、心がけが必要ということですね。日常そこまで殆どやっていませんでしたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

がんばっていますか。面白い検索を見つけました。次を検索してみてください。「tenni365net]→「レッスン」→「コラム」この中に、ご質問も含まれていて大変参考になりますよ。ほかにテニス全般にわたって詳しく写真入で出ていますので、一度、見てみるとよいですよ。では頑張ってください。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

何を話しているのか他の人は知りませんが・・・ 私はそんな事を話しています。 相手はバックに入れると、振り遅れるとか、次は速度を犠牲にして回転を目一杯かけてみて様子を見ようとか、サーブ打って、返球が早いから前には出ないよ(疲れるから体力温存)とか、ネットぎりぎりに居てくれ、あげたら私が抜くからとか・・・・・  後は、リラックスするために、食べ物の話とかします。(^^ゞ

m_fill200
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。私もテニスをやっていますが、試合中の打合せまではしていません。テレビでプロの試合などを見て、1球ごとの、話し合いはどんなことか、気になっていました。予想と大きく違っていなくて、すっきりしました。

関連するQ&A

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

  • ダブルス: 前衛の待ち方

    自分はテニス愛好家、中・上級者とします。 サークル内でダブルスのゲームをすると、パートナー側に中ロブのようなボールを集められ、大体ミス待ちされ、その通りになります。自分が前衛として、ポーチに出られれば良いのですが、それを警戒され、反対サイドか中ロブが後衛に集まります。 後衛との打ち合いとなった場合、前衛としてはどんな戦法・戦術がありますか?

  • ダブルス

    僕は今ダブルスの練習をしています。(前陣速攻型表ソフト右利き) ダブルス練習でいつもパートナーが下回転サーブをして、相手のパートナーがぼくのバック側にボールを返してきて、それを回り込んで、ループドライブで返そうとするのですが、いつもネットにかかってしまいます。なぜでしょうか?返答お願いします。

  • ダブルスのパートナーとの相性について

    今ラケットのことで質問をしたばかりなんですが、ダブルスを組んでいるパートナーとのコミニュケーションについて教えてください。 最近スクールで急遽ダブルスを組むことになりました。彼女は170センチ以上あり(私は158センチ)、雁行陣のとき後ろにいる私のボール(だと思う)にまで無理をして下がって、打とうとします。そのとき一発で決めてくれればいいんですが、相手に返された時、私がとろうと思っていたボールですから、私達二人が一直線に重なってしまう為、スペースが広く開いてしまいます。 彼女は高いボールに自信があるのはわかるんですが、ミスもとても多いです。 何とかサービスラインより下がることはせず、高いボールやサイドに行ったボールは私に任せてもらいたいと思うようになりました。 彼女は荒削りなハードヒッターで、私はオーソドックスなストロークをつなげるタイプです。 確かに彼女のハードヒットは決まればすごいですが、これでは練習試合にも勝てません。 何とかうまく二人の息を合わせる方法を教えてください。私達二人はまだ知り合ったばかりです。

  • ダブルスでもサービスは有利?

    ジャンケンで勝ったほうが「サービス」「レシーブ」「コート」のいずれかを選択することができますが、先にサービスをすることが多いと思います テニスの場合はサーバーが有利なのがわかります バレーボールではレーシーブ側が受けて、トスを上げて、スパイクに持ち込むと言うのが多いのでサーバーが必ず有利とは言えません 卓球でもシングルスでは、テニスのようなサービスのエースはないにしても3球目攻撃があります ダブルスでも、サービスは有利でしょうか? サービスエリアが半分な分少し不利な気もします

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • ダブルスもコンビ?

    テニスのダブルスは前衛と後衛の役割に分けることができますが、卓球でもボケ役とツッコミ役に分かれたほうがいいですか? この前、「もっと繋げ!」って怒られました(^-^;

  • ダブルスのサイド選び

    自分の場合、フォアでストレートを抜くのが好きなので(「得意」とまでは言い切れない^^;)、ダブルスのサイドを相談する時、バックサイドを希望することが多いのですが、その時その場限りのパートナーは「こいつ、俺よりうまいと思ってんのかよ」と内心思われてやしないかとつい最近思い至ったのです。 ダブルスの常識としてバックは上手い方がやるということになっていますか?

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

専門家に質問してみよう