• ベストアンサー

ダブルスのパートナーとの打ち合わせにつて

テニスのダブルスの試合で、特にサービス側はサーブをする前に1球ごとに、サーバーと前衛のパートナーは打合せをしていますが、打合せの主な内容はなにですか。いろいろあると思いますが、打合せ(確認)しておくべきことは、なにですか。予想だと、 1.サーブを相手のフォアーサイド又はバックサイドのどちらに打つよ。 2.サーブを打ったら前につめるよ。 などですか。試合の時に確認しておくべきことが、ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シングルスに比べてダブルスは二人とはいえ、チームです。やはり、チームを組むのですから、基本はお互いの信頼感が大事です。これがないと、一生懸命のあまり、自分の考えを伝えているつもりでも、受け取り方では文句を言われていると誤解されることのほうが多いように思います。そういうチームを数多く見てきました。そして、誰もが陥りやすいことです。これはコートだけで出来ることではありません。日常の姿勢の延長と思ってください。このことさえ理解していれば、ナイスパートナーシップを持ってナイスゲームが出来るようになるでしょう。さて、どういう内容だろうか?ということですが、大体次のことに注意してください。(1)試合前・・相手のペアーの実力(分っている時)と対処法について(2)試合中・・(特に、不利のときに大事)1・・気持ちを落ち込まないように励ましあう。常に前向きにプラス思考でプレーしてください。(最初はこれだけで良いと思います)。2・・試合の経過についての判断ですが、m_fill200サンが考えている方向です。それはいろいろあり、似たり寄ったりでこれからの勉強です。くどいですが、これが生きるか生きないかは最初に書きましたお互いの信頼感をどう作り上げていくかを最大重要課題として考えるようにしましょう。後は経験を積み技術も上がれば生まれてくるものと思っています。頑張ってください。

m_fill200
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 厳しい試合を勝ち抜いていくには、日頃、試合前から、心がけが必要ということですね。日常そこまで殆どやっていませんでしたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

がんばっていますか。面白い検索を見つけました。次を検索してみてください。「tenni365net]→「レッスン」→「コラム」この中に、ご質問も含まれていて大変参考になりますよ。ほかにテニス全般にわたって詳しく写真入で出ていますので、一度、見てみるとよいですよ。では頑張ってください。

• timeup
回答No.1

何を話しているのか他の人は知りませんが・・・ 私はそんな事を話しています。 相手はバックに入れると、振り遅れるとか、次は速度を犠牲にして回転を目一杯かけてみて様子を見ようとか、サーブ打って、返球が早いから前には出ないよ(疲れるから体力温存)とか、ネットぎりぎりに居てくれ、あげたら私が抜くからとか・・・・・  後は、リラックスするために、食べ物の話とかします。(^^ゞ

m_fill200
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。私もテニスをやっていますが、試合中の打合せまではしていません。テレビでプロの試合などを見て、1球ごとの、話し合いはどんなことか、気になっていました。予想と大きく違っていなくて、すっきりしました。