• 締切済み

手紙 嬉しゅうございますor嬉しうございます?

rosegardenの回答

回答No.1

「嬉しゅうございます」・・・・・・ですネ。 尚、「手紙」は「お手紙」ですけどね・・・・・ 多分「お手紙を頂戴いたしまして、大変嬉しゅうございます(ました)」 でしょうか・・・ 素敵なお手紙をお出ししてくださいね。

kanoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問してからいろいろ調べてみたんですが、「~しう」がもともとの表現で「~しゅう」が現代で変化したとのことでした。 結局どっちでもいいんでしょうか ありがとうございました