• 締切済み

イギリスでの服装を教えて下さい。

5月中旬~6月中旬までイギリスへ行くのですが、イギリスへ行くのは初めてなので、どのような天気なのか、そしてどのような服装で行けばいいのかわかりません。 知り合いから「ジーンズは履かない方がいい」と言われたのですが、そこら辺もどうなのでしょうか? ちなみに滞在地はケント州付近です。 どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

• oignies
回答No.4

ヨーロッパ一般についてあてはまることですが 公共の交通機関で移動する場合などもふくめ ジーンズは、おすすめできません。 もともと労働者階級の服装で、上流階級の普 段着は、チノパンがもっともくだけた服装です。 旅行中は、着替えも十分はもてないのですか ら少ない荷物のなかにわざわざジーンズをい れることはありません。 気候についていえば、ロンドンが霧の都とい われるように、からっとはれて暑いの対極で 夏もすずしく、時々寒いくらいと考えるべきで す。 ただし、シーズンからいうと、ヨーロッパの夏 は、メイポールのお祭りのある5月以降をベス トシーズンとしますので、比較的天候にはめ ぐまれるでしょう。 以上、概論です。こまかなことは、ケント在住 者などが責任をもって答えてくれると思います。 なお服装についていえば、ロンドン等を経由し て移動を前提に話しました。 参考までに、現地勤務等で1年単位の滞在 であれば、夜の服と昼の服がちがうことは頭 にいれておいたほうがいいかと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

他の方々がおっしゃるとおりだと思います。 私はロンドンしか経験ありませんが、No.2の方がおっしゃるとおり、現地の人は格好が人によりまちまちでした。 6月下旬でしたが、ある人がジャケットを着ているかと思えばある人は夏みたいな格好をしていたり・・・。 格式のある場所に行かない限りは普段はジーンズで問題ないです。 美術館や博物館なども全く問題なし。 教会の礼拝なんかに行くにはやめたほうがいいと思いますが。 ジーンズは元は作業着なので、ちゃんとした服には入らないんですね。 ・・・というのはイギリスに限らず、欧米はだいたいそんな傾向だろうと思います。 服装はTPOよって基準が変わります。(ということは、靴も) http://www.hankyu-travel.com/guide/uk/manner.html マナーで思い出しましたが、エゲレスでは後ろから来る人のためにドアを押さえておいてあげたほうが良いです。 ほんとは日本でも後ろに気をつけたほうがいいんですけどね(^^; 安全面からも。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/
koharu-03
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 早速皆様方のご意見を参考に、服装を考えようと思います(^^*

noname#45695
noname#45695
回答No.2

5月末から6月のイギリスは暖かで、花々が咲き乱れ、総じて天候も安定しまさにベストシーズンです。とはいえ、高緯度地方ということもあり、まれには晴れていたのに急に雨が降るということもありますので、それへの備えは必須。また、6月の日中気温は25℃位になりますが、朝夕はグッと涼しくなりますので長袖シャツ、薄手のセーター(カーディガン)を用意することを勧めます。 ロンドンの街中では、夏(6-8月)なのに毛皮のコートを持った(着た)お年寄りがいるかと思えば、その横をTシャツ一枚の若者がという光景が良く見られます。これは、老若の差もありますが、1日のうちのいつ頃の気象に合わせているか(昼・暖or暑。夜・冷)にもよります。(かつて英国在住の頃、英国では夏服も冬服も要らない。合服があれば年中OKといわれました。) ジーンズは街中を歩いている限り問題ありませんが、1流レストラン、音楽会、オペラ等では入場お断りのケースもあります。 なお、今年の英国は異常気象で例年以上に暑く、旱魃が懸念されているとのことです。

koharu-03
質問者

お礼

ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

• Yonori
回答No.1

5月中旬から6月中旬のお天気ですよね。 基本的には日本の春頃のお天気だと思います。 日中は結構暑くなるけど夜はぐっと寒くなったりします。 重ね着で中は半そでだけど上着を持っておくって言うのが便利です。 天気も変わりやすく急に雨が降ったりすることもあるのでカジュアルな服装をするときは雨除けにもなるようなウインドブレーカーなども便利ですよ。 もちろん現地で服を買うこともできますが物価が高いので、組み合わせ次第である程度幅のある服を持っていくことをお勧めします。 ジーンズは履かないほうがいいというよりも履いても問題ないです。 でも、ジーンズでは入れない場所があるので、その日の目的に合わせて服を選んだらいいと思います。ホテルのレストランやティールームはジーンズで入れないところがほとんどです。 ですからジーンズが大好きというのでなければ違う素材のパンツの方が色々気にしなくていいということにもなります。 とにかく1ヶ月近くの滞在だと色々荷物が増えてしまって大変だと思いますが組み合わせやすい服が一番便利です。

koharu-03
質問者

お礼

経験者の方々のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!