• 締切済み

イギリスでの服装を教えて下さい。

5月中旬~6月中旬までイギリスへ行くのですが、イギリスへ行くのは初めてなので、どのような天気なのか、そしてどのような服装で行けばいいのかわかりません。 知り合いから「ジーンズは履かない方がいい」と言われたのですが、そこら辺もどうなのでしょうか? ちなみに滞在地はケント州付近です。 どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ヨーロッパ一般についてあてはまることですが 公共の交通機関で移動する場合などもふくめ ジーンズは、おすすめできません。 もともと労働者階級の服装で、上流階級の普 段着は、チノパンがもっともくだけた服装です。 旅行中は、着替えも十分はもてないのですか ら少ない荷物のなかにわざわざジーンズをい れることはありません。 気候についていえば、ロンドンが霧の都とい われるように、からっとはれて暑いの対極で 夏もすずしく、時々寒いくらいと考えるべきで す。 ただし、シーズンからいうと、ヨーロッパの夏 は、メイポールのお祭りのある5月以降をベス トシーズンとしますので、比較的天候にはめ ぐまれるでしょう。 以上、概論です。こまかなことは、ケント在住 者などが責任をもって答えてくれると思います。 なお服装についていえば、ロンドン等を経由し て移動を前提に話しました。 参考までに、現地勤務等で1年単位の滞在 であれば、夜の服と昼の服がちがうことは頭 にいれておいたほうがいいかと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

他の方々がおっしゃるとおりだと思います。 私はロンドンしか経験ありませんが、No.2の方がおっしゃるとおり、現地の人は格好が人によりまちまちでした。 6月下旬でしたが、ある人がジャケットを着ているかと思えばある人は夏みたいな格好をしていたり・・・。 格式のある場所に行かない限りは普段はジーンズで問題ないです。 美術館や博物館なども全く問題なし。 教会の礼拝なんかに行くにはやめたほうがいいと思いますが。 ジーンズは元は作業着なので、ちゃんとした服には入らないんですね。 ・・・というのはイギリスに限らず、欧米はだいたいそんな傾向だろうと思います。 服装はTPOよって基準が変わります。(ということは、靴も) http://www.hankyu-travel.com/guide/uk/manner.html マナーで思い出しましたが、エゲレスでは後ろから来る人のためにドアを押さえておいてあげたほうが良いです。 ほんとは日本でも後ろに気をつけたほうがいいんですけどね(^^; 安全面からも。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/
koharu-03
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 早速皆様方のご意見を参考に、服装を考えようと思います(^^*

noname#45695
noname#45695
回答No.2

5月末から6月のイギリスは暖かで、花々が咲き乱れ、総じて天候も安定しまさにベストシーズンです。とはいえ、高緯度地方ということもあり、まれには晴れていたのに急に雨が降るということもありますので、それへの備えは必須。また、6月の日中気温は25℃位になりますが、朝夕はグッと涼しくなりますので長袖シャツ、薄手のセーター(カーディガン)を用意することを勧めます。 ロンドンの街中では、夏(6-8月)なのに毛皮のコートを持った(着た)お年寄りがいるかと思えば、その横をTシャツ一枚の若者がという光景が良く見られます。これは、老若の差もありますが、1日のうちのいつ頃の気象に合わせているか(昼・暖or暑。夜・冷)にもよります。(かつて英国在住の頃、英国では夏服も冬服も要らない。合服があれば年中OKといわれました。) ジーンズは街中を歩いている限り問題ありませんが、1流レストラン、音楽会、オペラ等では入場お断りのケースもあります。 なお、今年の英国は異常気象で例年以上に暑く、旱魃が懸念されているとのことです。

koharu-03
質問者

お礼

ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

  • Yonori
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

5月中旬から6月中旬のお天気ですよね。 基本的には日本の春頃のお天気だと思います。 日中は結構暑くなるけど夜はぐっと寒くなったりします。 重ね着で中は半そでだけど上着を持っておくって言うのが便利です。 天気も変わりやすく急に雨が降ったりすることもあるのでカジュアルな服装をするときは雨除けにもなるようなウインドブレーカーなども便利ですよ。 もちろん現地で服を買うこともできますが物価が高いので、組み合わせ次第である程度幅のある服を持っていくことをお勧めします。 ジーンズは履かないほうがいいというよりも履いても問題ないです。 でも、ジーンズでは入れない場所があるので、その日の目的に合わせて服を選んだらいいと思います。ホテルのレストランやティールームはジーンズで入れないところがほとんどです。 ですからジーンズが大好きというのでなければ違う素材のパンツの方が色々気にしなくていいということにもなります。 とにかく1ヶ月近くの滞在だと色々荷物が増えてしまって大変だと思いますが組み合わせやすい服が一番便利です。

koharu-03
質問者

お礼

経験者の方々のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3月のイギリスの服装

    3月にイギリスのヨークに行くことになりました。 3月のヨークは最高気温で8度くらいだそうなのですが、コートを着てマフラーを巻いた服装でも大丈夫ですか? それとも春らしい服装の方が良いのでしょうか? あと、イギリス滞在で気を付けたほうがいいことなどアドバイスがあればお願いします。

  • 3月のイギリスの服装

    三月中旬に一週間ほどロンドンに滞在しますが、服装について教えてください。 三月とは言っても日本とは違い、まだまだ春が遠いと思います。 1. ロングブーツ、ショートブーツどちらを履いてもおかしくないですか? 2. 寒いといっても、ロンドンっ子は春先取りのファッションですか? 3. 冬物のセーターや、ウールのマフラーなど、いかにも真冬っぽくて、田舎者くさいですか? 特にロンドン在住が長い方、宜しくお願いします。

  • 9月下旬のイギリス&フランスの服装について

    九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。 私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服はかなりもってない方です(汗)。 9月下旬は、イギリス&フランスは 1.半そでに、薄手のカーデorパーカーを羽織るくらい? 2.本格的に長袖 3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部 4.その他の服装 とどれでしょうか・・・。 現地での予定は、フォーマルな事はありません(アフタヌーンティーなど)。ただ、フランスでは、日本人の経営されてる、多分あまり格式ばってないと思われるフレンチの夕食の予定/美術館めぐり はあります。あと、ブランド物のお店も行きません。 あと、フランスでジーンズをはいてる人はいないとどこかで読んだことがあるのですが・・・。本当だとちょっと悩んでしまいます。 考えてる服装は、今、街でみなさんよくきてる「ジーンズ&チュニック?のようながぼっと上から着るトップス」です。 どなたか良い知恵をお貸しくださいm(__)m

  • イギリス旅行

    時期はまだ未定ですが知り合いがイギリス旅行を計画していて 一緒に行こうといっています しかし、自分はイギリスってあまり興味がなく 観光地と言っても大英博物館とバッキンガム宮殿くらいしか 思い浮かばないのですが、他にロンドン市内で観光地と言ったらどこでしょう また、ロンドンだけに滞在するとして何日くらいが適当ですか モデルコースみたいなものも教えていただければ嬉しいです 人数は4人、男女2名づつです

  • イギリス訛りの英語を話したくないです。

    イギリスに滞在することになったのですが、どうしてもイギリス訛りってアクが強いですよね? その訛りに流されないようにするにはどうすればいいですか? イギリスに滞在されている方又は滞在されていた方、やっぱりイギリス訛りの英語を話しますか? ちなみに滞在先はロンドンです。

  • 今月イギリスへ行きます!!

    1月末から1ヶ月間イギリスへ出張に行きます。 スーツケースや手荷物用のカバンの種類やサイズ その中身についてアドバイスがほしいです。 滞在先はホテルだそうですが 持って行ったほうが良いもの 現地で手に入れたほうが良いもの また入手の仕方を教えてください。 イギリスで生活雑貨を手に入れるのはどのようなお店に行けばよいでしょうか? 服装や靴などもアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • イギリスからオランダへの日本人の入国

    今イギリスにいます。 一月中旬に日本に帰国予定なのですがその際にオランダを経由して帰ろうと思っています。 日本からオランダへは特に制限なく行けるみたいなのですが、 イギリスに滞在した日本人の入国は可能なのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 尚イギリス国籍ではなく日本国籍で住所も日本です。

  • 11/20~22の京都での服装は?

    11/20~22まで京都へ旅行へ行きます。 京都よりもっと南西のほうに住んでおりますので、気温や気候が、天気予報のwebを見ただけでは実感できません。 どんな服装で行ったらよいでしょうか? たとえば、ダウンコート必須とか、中はセーターがよい。など具体的に教えてくださるとありがたいです。 ちなみに1日目は京都駅周りのみ、2日目は祇園、河原町、3日目は嵐山付近か、キャンセル待ちで取れれば、トロッコ列車&保津川下りのバスツアーに行きたいと思っております。 今週から寒くなるとも聞いております。その辺も加えてご意見ください。よろしくおねがいいたします。

  • 11月中旬のデンマークの服装

    11月中旬に、出張でデンマーク北部に行く予定です。地図で見ると北海道より北にあるようなのですが、寒いのが根っから苦手です。 どんな服装が必要でしょうか?経験のある方がいらっしゃればお教え下さい。 ちなみに1週間滞在しそのうち3から4日は相手の会社へ行くのでスーツかなと思っています。

  • 2末~3月イギリス旅行について

    お世話になります。 今月末から1ヶ月程、イギリス旅行を計画しています。 年配の叔母・私(30歳・女)の2人で行くのですが、いくつか教えて頂きたいです。 【2月末・3月の気候・服装について】 滞在はロンドンで、今のところイギリス北部へ行く予定はありません。 この時期の天気(降雪はありますか?)や気温はどの程度でしょうか。 薄手のコートでは無く、ダウンなどでしっかり防寒する必要はありますでしょうか。 【1人行動について】 滞在中、叔母と別行動を取る日が数日あります。 そこで、博物館や美術館以外で1人で過ごすおすすめの場所はありますか。 夜間に出歩くことはないですが、昼間でも避けた方が良い地域や交通機関はありますか。 ちなみに、ブランド品など高価な買い物は興味がありません。 博物館系は叔母とも周れるので、1人でないと行けない(=叔母が興味の無い)場所に行こうかなと思っています。 個人的にはスポーツ観戦が好きなので、パブでフットボールの試合が見れたら、 なんて考えているのですが、1人でパブに行くことはは危険でしょうか? (そもそも日中に試合をやってるのかも知らないのですが・・・) 以上、ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。