• 締切済み

DVDレコーダーでDVD-RWが読み込みできません。

SONYの「スゴ録」DVDレコーダー(RDR-HX6)を使っていますが、 DVD-RWが読み込みできなくなりました。 最初、気づいたのは、新品のSONYのDVD-RW(メディア)を購入してきて、 ダビングしようと思ったところ、最初の1枚だけうまくいきましたが、 その後のメディアは「このディスクは再生できません」となってしまいます。 初期化もできないようです。 以前録画したDVD-RWを入れてみても、同じです。 説明書に「クリーニングディスクは使わないでください」と なっていますので、使っていません。 ちなみにDVD-Rは問題なく再生もダビングもできます。 どうなったのでしょうか?故障でしょうか? やってみたら、治るかもしれないことがあったら、教えてください。

noname#38447
noname#38447

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

私もSONYの「スゴ録」を使っています かなりメディアを選り好みします...(笑) DVD+RWだとエラーも少ないのですが-RWだと何回か抜き差ししなければならない時が多いですね 機械独自の相性だと思います

noname#38447
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、すみません。 「スゴ録」には問題があったのですね。 同じsonyのメディアが使えないのですから、どうなってるのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

ここで状況を確認してみましたか↓ http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023569

noname#38447
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。すみません。 教えていただいたサイトはとても参考になったのですが、 やっぱりダメでした。たぶん故障だと思います。 DVD-Rは使えるので、とりあえず我慢します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで、DVD-RWが再生できません

    ソニーのDVDレコーダー(スゴ録)RDR-HX8のハードディスクに録画した番組を、DVD-RWにダビングして保管していたのですが、そのディスクをいざ見ようと思ったら見ることができません。 どのようにすれば見ることができるのでしょうか? それにしても、その機械でダビングしたのに、その機械で見られないなんておかしいですよね・・・。 ちなみに、他のレコーダでは見られましたが・・・。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーについて、お聞きしたい事があります。 現在、使っているDVDレコーダーなのですが 約5年くらい前に 購入しました。今年に入り、BSやCSを視聴するようになり それに合う、DVDディスクも購入しました。 今、使ってるレコーダーは SONYのスゴ録で RDR-HX10と 言う物です。ちゃんとSONYのHPを見て ちゃんとディスクを 購入したのですが、時々『 ディスクが汚れています 』と言う表示が出て 録画も出来なくなり、録画途中で止まったり 最悪な場合は 録画したディスクが、再生も出来なくなり見れなくなってしまいます。 新しくおろしたディスクも最初からダメになったり使えなくなったり 本体が汚れているのかなぁと思って クリーニングしようと 思ったのですが、説明書には『 市販のクリーニングディスクは 使わないで下さい 』と書いてあり、購入してから1度も 掃除をした事がありません。(故障の恐れがあるとも書いてあったので) クリーニングが必要でしょうか?! それからディスクは、台湾製なのですが これも問題ありでしょうか?! ディスクには傷も付いてませんし、新しくおろしたのも 汚れてると言うのもありません。 何が問題あるのかが わかりません。買い換え時なのでしょうか?! ちなみに、BS・CSは HDD → DVDというダビングなどは 出来ません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • スゴ録でDVD-RWが使えなくなった・・

    スゴ録RDR-HX8でDVD-RWが使えなくなった・・ 他の再生専用DVDプレーヤー(SONY)では再生できるのですが 録画に使ったスゴ録RDR-HX8で、再生・消去が出来ません DISC ERRERが表示され「このディスクは再生出来ません」と表示させます 以前は普通に出来ていたのですが・・最近出来なくなりました。 (何度か再起動したことはあります、メーカーにTELで言われ電源ボタンの長押しです) 主に録画している番組はスカパーです 普通にアンテナで受信しています DVD-Rのものは問題なく再生出来ます 以上、どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • DVD-RWが再生できません。

    SONYのDVDレコーダー、スゴ録RDR-HX8 を使用しているのですが、知り合いに頼まれてDVD-RWにLPモードで録画してファイナライズをして 渡していたのですが、DVDデッキ・パソコンとも 見れないと言われました。 なんで見れないのでしょうか? DVD-RWは録画したデッキしか見れないのでしょうか?

  • DVD-RWが読み込めなく困っています。

    DVDが読み込めないまま3年程放置していたHDDレコーダーにレンズクリーナーを使用してDVDを読み込めるようにしました。 一般に市販されている映像が記録されたDVDとDVD-Rは読み込めるんですが、なぜかDVD-RWだけ読み込めません。 HDDレコーダーは録画や再生機能は普通に使えているので、録画した内容をDVD-RWにダビングしたいんですが、ディスクと機器の相性の問題が原因なのでしょうか? 8年前くらいに購入した古い型ですが、どうか検討のほどよろしくお願いします。 HDDレコーダー sony:RDR-VH80 ディスク sony:DVD-RWver.1.1(ビデオ用、CPRM対応、VR、1~2倍速)

  • ナビでも見れるDVD-RWを焼きたい

    現在RDR-HX8にてアナログ放送をDVD-RWへビデオモードでダビングして車載のナビ(イクリプス)で見ています。最近RDR-HX8がDVD-RWの読み込みが悪くなり認識もしなくなることも多くなりました。 そこで新しいレコーダーを購入しようと思っているのですが、DVD-RWにビデオモードで書き込みのできるHDD付きのレコーダーはあるのでしょうか。ブルーレイもついていると嬉しいです。予算は安いほうが良いですが、録画もかなりするのでHDDは多いほうが嬉しいです。車のナビではRVモードのDVDは認識しませんでした。 どうぞよろしくお願いします

  • DVD-Rにダビング出来ない

    ハイビジョンの番組をVHSのVTRへダビングして、その映像をDVDにコピーしようとすると、DVD-RWでないとダビング出来ないと表示されます。DVD-Rに録画出来ないのでしょうか?DVDレコーダーはソニーのRDR-HX90です

  • DVDレコーダーでスカパーを・・

    今までスカパーの番組をPCでキャプチャーしてとってましたが、なんか面倒になってきていっそDVDレコーダーを買おうと決めました。  候補として東芝のRD-X5かソニーのスゴ録 RDR-HX70のどちらかを考えてます。 RD-X5はスカパーを簡単に予約できる機能がありますが メディアがDVD+RWが使えないみたいだし、RDR-HX70は価格が安くてDVD+は使えるが編集機能があまり使いにくいそうなので迷ってます 誰か今言った機種でスカパーの番組を録画されてる方、 この機種以外で録画されてる方オススメがありましたら ご教授ください。

  • dvdレコーダーでDVD-RWの初期化ができません

    DVDレコーダーでハードディスク内の録画はできるのですが録画したビデオをハードディスクからDVD-RWに移そうとすると 「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」 と表示され、ダビングができません。 以前は普通にダビングできました。 又、以前このDVDレコーダーで初期化してダビングしたディスクをこのDVDレコーダーに入れると 「本機で初期化されてないディスクです。クイックメニューのディスク管理からDVD初期化を実行して下さい。」 と表示され、ダビングしたビデオが残ってない状態となりビデオの再生ができません。 初期化できない原因はなんでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVDが再生できない

    DVDを入れても「このディスクは再生できません」と言われてしまいます。以前、同じディスクを入れたときには普通に再生できたのですが…。またHDDに保存した番組をDVDにダビングすることもできなくなりました。どうすれば解決するのでしょうか?回答よろしくお願いします。 補足:SONYのRDR-HX50です。去年の9月に購入しました。