• ベストアンサー

Pen4-531とCeleronM-430どっちが性能良いの?

初心者で、分からないので質問させていただきます。 この度、娘が一人住まいするようになり、PCを買うことになりました。部屋の広さ、機能、値段、PCの知識から考えて、テレビチューナー付きPCを買うことになりました。候補は (1)NEC-VS570/JG と (2)FMV-LX50W/D です。少々のスペックが違うのですが、特に、気になるのがCPUで、「CeleronM430」と「Pentium4-531」のどちらの性能が良いのでしょうか?OSがvistaでmemorryが1Gで3世代前ぐらいのPen4などの選択肢しかないのは辛いですが、どちらが良いのでしょうか。 使い方は、テレビ・音楽・映画(DVD)視聴、レコーダー、ンターネット、ワード・エクセル程度です。 よろしくアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

総合演算速度で言えば、Pentium4 531(3GHz)の方が速いでしょう。 ただし、オフィスワークに関して言えば、ほとんど差はないでしょう。また、消費電力や発熱面ではCeleron Mが有利です。 ちなみに、VistaではCPUはもちろんGPUの性能も重視されます。その性能は、NECのRADEON XPRESS 1250の方が多機能で高性能になります。DVD再生などの面ではAvivoが使えるRADEON XPRESS 1250の方が良いでしょうし、AeroGlassにはRADEON XPRESSの方が高解像度での処理余力があります。 まあ、予算にあったものを買うという意味では、CPUやグラフィックスなど一部の機能だけで評価するのは、あまり賢いとは言えません。それだけの性能を使うというなら別ですが、自分が知っている部分だけの性能を高めて買えば満足できるとは限りません。予算が限られていなければ、全てに投資はできますけどね。 パソコンは、目的にあった使い勝手が重要です。使う側が使い勝手や設置性、静穏性を見て、最終判断するのが良いと思いますね。テレビも使うならテレビとしてどのぐらいの速さでテレビが稼働できるかなども重要ですし、録画のし易さなどもあるでしょう。テレビ録画などではチューナーに専用のエンコードチップが実装されておりCPUはほとんど使いませんからね。 尚、もう少し待てば新製品が大量に出てきます。 そういう点も踏まえて考えると良いでしょう。 ちなみに、VALUESTAR Nには注意してください。CPUは確かにSempronやTurion64X2がありますが、テレビチューナーは地デジのみアナログチューナーなしで、デジタル放送対応地域以外ではテレビは見られません。

その他の回答 (2)

• jiazhi
回答No.3

CPU性能で言えば「Pentium4-531>CeleronM430」となります。 Pen4にHT機能が付加されているのも若干の有利でしょう。 ただ質問内容の用途範囲であるならばどちらのCPUもそれほど体感できる差はないと言えます。 それよりも問題視してほしいのは「CPUの発熱量」ですね。 Pentium4-531は2-3年前のCPUです。 このCPUのはプレスコットと呼ばれるコアが採用されていますが、このコアが発熱量の多いことで有名なのです。 この後リリースされたPentiumD(プレスラーコア)でも解決されず、Intel社はCoreDuoで今までの「NetBurst MicroArchitecture」から「Core MicroArchitecture」へ設計を見直さなくては消費電力を抑えることができませんでした。 専門的な話になってしまいましたが、要はあまりの発熱量の多さに室内温度も上昇する夏場での使用は注意が必要なのです。 それに対しCeleronMはノートPC用に開発されたCPUなので、元々の消費電力も少なく発熱量も気にしなくてもいいメリットがあります。 どちらのCPUも設計上古いのは否めませんが、メーカーとしてもVISTAの登場によりメモリなどの容量を向上させたため、価格帯の低いモデルにはコストを抑える意味でも価格の安いCPUを組み込む必要があったのでしょう。 (価格面から考えて)モデルが入れ替えするこの時期は確かに値引きが期待できるのですが、(性能面から考慮すると)他の回答者さん達がお奨めしているように夏モデルを狙った方が後悔しない買い物ができると思います。

• issa_srv
回答No.1

Pentium4 531(3GHz) = Pentium4 3GHz相当 CeleronM 430(1.73GHz) = Pentium4 2.6GHz相当 約1割程度の性能差があります。 基本性能はPentium4 531にIntel965Gチップセットが搭載されたFMV-LX50W/Dが高いでしょう。 対するNEC-VS570/JGは見た目はデスクトップですが、中身はノートパソコンの部品が使用されています。 その為、消費電力が低いという点ではこちらに分があります。 まあ、用途が大して重いものでもないので、どちらでも問題ありませんが 今の時期に買うパソコンとしてはあまりお勧めできた選択肢ではないと思いますよ。 NEC、薄さ4cmの新一体型PCブランド「VALUESTAR N」 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/001/index.html NEC夏モデル秘話―「VALUESTAR N」に込めた27歳の若き商品企画担当者の思い http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070418/121646/index2.shtml 今年の夏モデルの中ではVALUESTAR Nのテレビチューナ付モデルがお勧めです。 1人暮らしの女性の部屋ですから、あまり大きなテレビパソコンはいらないのではないでしょうか。