PCでスカパーを視聴・録画したい

このQ&Aのポイント
  • PCでスカパーの視聴・録画をしたい場合、購入していない状況でも可能な方法があるのか疑問です。
  • DVDレコーダーを購入するのが手っ取り早い方法ですが、高価なため購入できません。
  • 居間とPCが2部屋離れているが、それでも接続する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでスカパーを視聴・録画したい

今、居間のテレビにスカパーのチューナーを接続をして視聴してますが、それをPCで視聴・録画をしたいのです。 DVDレコーダーがあればそれが手っ取り早いですが、残念ながら購入してない状況です。(高くて手がでないのが本音です) 居間からPCまで二部屋またぎですが それでも接続ができますでしょうか? PCは北側にありスカパーをつけれません。 そして PCはVALUESTAR VC5006Dを使用してます。 本来TVチューナー付きではない機種ですが、後付けで SmartVisionHG PK-VS/AG30/SRを内臓させました。 それでテレビは視聴・録画をしている状態です。 このような内容でスカパーを視聴・録画ができますでしょうか? 今の状況では視聴・録画は出来ないのであれば、 何かを追加等すれば視聴できる・全く無理等教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

あ、すでにあるのですね。 それならチューナーに2つある外部出力の1つをパソコンに延ばしてくるだけです。1つはテレビにつないでいます。 2部屋も離れるとちょと困難かも(色が変わったりする) 映像ケーブル(黄色)も音声ケーブル(赤白)も5m程度は延ばしたことあるが10m以上伸ばすなら途中に増幅器(アンプ)必要かも(家電量販店で同じ画面をいくつものテレビに映すアレです) スカパーは離れた部屋なら別契約が簡単です。月額と視聴料いるが1台目と同じ名義なら半額です。アンテナは2つ並べてもいいし1アンテナで2チューナーつなぐ機種もある(2ルームアンテナ、8800円) よくばりパックだと205円+1750円(420+3500の半分、契約パックで料金違い安くならないパックもある) それでも毎月約2000円だから2万円くらいの録画機買ってチューナーのそばで録画、外して自室のパソコンで視聴(1-2時間後(^^))がいいかな。 壁を越す程度ならシャープなどにトランスミッタ(電波で飛ばす送信機受信機セット)あったが数部屋は無理。

babyjeans
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やはり二部屋だと無理なんですね~。 PCのある部屋が北側なんで 2台目っていうのも無理ですし・・・。 PCで録画は諦めてVHSにするしかなさそう(泣) あとはDVDレコーダーを購入するかですね。 高いんですよね~レコーダーって・・・。 本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます!!! すごく嬉しかった&勉強になりました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

スカパーの機器は持っているのですか?  もしこれから買うなら誰かテレビ買う人に付いていき1緒に買ってもらう (ポータブルはだめ、申込書に記入するがこれは将来それで支払えば(加入者が料金払う中から)スカパーからお店に礼金があるってだけ) アンテナ付けたが映らないこともあるから購入と契約は別のことです(お店は売るとき午後2時太陽見えるか聞くけど(^^))。 安いときならアンテナとチューナーで5980円です(スカパーは契約した人に払った料金から5000円返金する) ソニーブランドのアンテナとチューナーでも9800円くらいからある。(契約したあと5000円返金は同じ) アンテナ工事は無料です(スカパーから依頼された人が2人来る) 屋根の上にあがる方法があるとき、標準的にベランダの柵に付けるとき(ジョイント長8cm以下程度)は無料、15mの同軸ケーブルはアンテナ付属です。長く伸ばす必要ありそうなら家電量販店で買う方が安いと思う(20mか30m買う、足りないのが数mならその分延長でもいいが) 量販店で安価なときは10m1000円程度で買えるが工事の人から調達すると1m200円です(それで延長処理もしてくれるが) コンクリートの塀の上にのせるなど厚みがあると(10cmはさむとき)1500円など追加費用、屋根の板の部分にねじ留めする程度はアンテナ付属の金属板がある(無料)。別途の補強器具使えば有料です(さほど高価ではない。1500円で付けてもらった(量販店で買って自分で屋根に上がれば600円(^^)) 標準的にテレビ(今回はパソコンそば)に延ばす工事も含みます。来た人に相談すればいい。エアコンダクトがあればそこを通す。 アルミサッシの窓しかないなら薄型の「すき間ケーブル」ある(マスプロなど販売、2000円前後、定価は4500円) スカパーアンテナからの線は窓の外に延ばす。内側はここからテレビ(正しくはスカパーチューナー)に延ばす。2本目の同軸ケーブルは買って用意しておく(安いときは10m1000円程度) https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html http://www.412422.com/ippatu.htm http://piza.2ch.net/log2/av/kako/952/952794396.html

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明を書いて頂いてありがとうございます。 今 現在スカパーチューナーはテレビと接続してあり視聴してます。 その接続したチューナーを二部屋離れた部屋にあるPCと接続したいのです。 alpha123さんの説明でいくと アンテナとチューナーがケーブルで繋がってますよね。 これのケーブルを長くしてPCの部屋まで引っ張っていきPCと接続するということでしょうか? 今のTVと繋がったままの状態で二部屋離れたPCに接続は無理なんでしょうか?(分配??) 質問ばかりでごめんなさい 宜しくお願いします。

• alpha123
回答No.1

パソコンあってスカパー引くけど録画機買えないというのも眉唾だが パソコン業界と家電業界は著作権保護の意識がない業界だからパソコンのHDDで録画出来ます。VHS録画機でも録画出来る。 スカパーチューナーのビデオ出力、音声出力をSmartVisionに外部入力するだけです。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 TVも地デジ対応を買ってない状況ですので我慢してるんです・・・。 スカパーチューナーのビデオ出力、音声出力をSmartVisionに外部入力するんですね! ありがとうございます。 で、二部屋離れた場所にPCがあるのですが・・・それをどうやって接続すればいいのでしょうか? 長いケーブルがあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。