PCでスカパーを視聴・録画したい

このQ&Aのポイント
  • PCでスカパーの視聴・録画をしたい場合、購入していない状況でも可能な方法があるのか疑問です。
  • DVDレコーダーを購入するのが手っ取り早い方法ですが、高価なため購入できません。
  • 居間とPCが2部屋離れているが、それでも接続する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでスカパーを視聴・録画したい

今、居間のテレビにスカパーのチューナーを接続をして視聴してますが、それをPCで視聴・録画をしたいのです。 DVDレコーダーがあればそれが手っ取り早いですが、残念ながら購入してない状況です。(高くて手がでないのが本音です) 居間からPCまで二部屋またぎですが それでも接続ができますでしょうか? PCは北側にありスカパーをつけれません。 そして PCはVALUESTAR VC5006Dを使用してます。 本来TVチューナー付きではない機種ですが、後付けで SmartVisionHG PK-VS/AG30/SRを内臓させました。 それでテレビは視聴・録画をしている状態です。 このような内容でスカパーを視聴・録画ができますでしょうか? 今の状況では視聴・録画は出来ないのであれば、 何かを追加等すれば視聴できる・全く無理等教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

あ、すでにあるのですね。 それならチューナーに2つある外部出力の1つをパソコンに延ばしてくるだけです。1つはテレビにつないでいます。 2部屋も離れるとちょと困難かも(色が変わったりする) 映像ケーブル(黄色)も音声ケーブル(赤白)も5m程度は延ばしたことあるが10m以上伸ばすなら途中に増幅器(アンプ)必要かも(家電量販店で同じ画面をいくつものテレビに映すアレです) スカパーは離れた部屋なら別契約が簡単です。月額と視聴料いるが1台目と同じ名義なら半額です。アンテナは2つ並べてもいいし1アンテナで2チューナーつなぐ機種もある(2ルームアンテナ、8800円) よくばりパックだと205円+1750円(420+3500の半分、契約パックで料金違い安くならないパックもある) それでも毎月約2000円だから2万円くらいの録画機買ってチューナーのそばで録画、外して自室のパソコンで視聴(1-2時間後(^^))がいいかな。 壁を越す程度ならシャープなどにトランスミッタ(電波で飛ばす送信機受信機セット)あったが数部屋は無理。

babyjeans
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やはり二部屋だと無理なんですね~。 PCのある部屋が北側なんで 2台目っていうのも無理ですし・・・。 PCで録画は諦めてVHSにするしかなさそう(泣) あとはDVDレコーダーを購入するかですね。 高いんですよね~レコーダーって・・・。 本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます!!! すごく嬉しかった&勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

スカパーの機器は持っているのですか?  もしこれから買うなら誰かテレビ買う人に付いていき1緒に買ってもらう (ポータブルはだめ、申込書に記入するがこれは将来それで支払えば(加入者が料金払う中から)スカパーからお店に礼金があるってだけ) アンテナ付けたが映らないこともあるから購入と契約は別のことです(お店は売るとき午後2時太陽見えるか聞くけど(^^))。 安いときならアンテナとチューナーで5980円です(スカパーは契約した人に払った料金から5000円返金する) ソニーブランドのアンテナとチューナーでも9800円くらいからある。(契約したあと5000円返金は同じ) アンテナ工事は無料です(スカパーから依頼された人が2人来る) 屋根の上にあがる方法があるとき、標準的にベランダの柵に付けるとき(ジョイント長8cm以下程度)は無料、15mの同軸ケーブルはアンテナ付属です。長く伸ばす必要ありそうなら家電量販店で買う方が安いと思う(20mか30m買う、足りないのが数mならその分延長でもいいが) 量販店で安価なときは10m1000円程度で買えるが工事の人から調達すると1m200円です(それで延長処理もしてくれるが) コンクリートの塀の上にのせるなど厚みがあると(10cmはさむとき)1500円など追加費用、屋根の板の部分にねじ留めする程度はアンテナ付属の金属板がある(無料)。別途の補強器具使えば有料です(さほど高価ではない。1500円で付けてもらった(量販店で買って自分で屋根に上がれば600円(^^)) 標準的にテレビ(今回はパソコンそば)に延ばす工事も含みます。来た人に相談すればいい。エアコンダクトがあればそこを通す。 アルミサッシの窓しかないなら薄型の「すき間ケーブル」ある(マスプロなど販売、2000円前後、定価は4500円) スカパーアンテナからの線は窓の外に延ばす。内側はここからテレビ(正しくはスカパーチューナー)に延ばす。2本目の同軸ケーブルは買って用意しておく(安いときは10m1000円程度) https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html http://www.412422.com/ippatu.htm http://piza.2ch.net/log2/av/kako/952/952794396.html

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明を書いて頂いてありがとうございます。 今 現在スカパーチューナーはテレビと接続してあり視聴してます。 その接続したチューナーを二部屋離れた部屋にあるPCと接続したいのです。 alpha123さんの説明でいくと アンテナとチューナーがケーブルで繋がってますよね。 これのケーブルを長くしてPCの部屋まで引っ張っていきPCと接続するということでしょうか? 今のTVと繋がったままの状態で二部屋離れたPCに接続は無理なんでしょうか?(分配??) 質問ばかりでごめんなさい 宜しくお願いします。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

パソコンあってスカパー引くけど録画機買えないというのも眉唾だが パソコン業界と家電業界は著作権保護の意識がない業界だからパソコンのHDDで録画出来ます。VHS録画機でも録画出来る。 スカパーチューナーのビデオ出力、音声出力をSmartVisionに外部入力するだけです。

babyjeans
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 TVも地デジ対応を買ってない状況ですので我慢してるんです・・・。 スカパーチューナーのビデオ出力、音声出力をSmartVisionに外部入力するんですね! ありがとうございます。 で、二部屋離れた場所にPCがあるのですが・・・それをどうやって接続すればいいのでしょうか? 長いケーブルがあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • スカパー視聴と録画

    テレビ型番:KDR-32EX30R スカパーチューナー:TZ-WR4KP 利用予定サービス:スカパー!プレミアムサービス光 スカパー!プレミアムサービス光を契約し、上記のチューナーを介してテレビに繋ぎたいのですが、SONYのカスタマーサポートセンター(LINE)に問い合わせても「関連部署に問い合わせをします」の言葉ばかりでたらい回しにされ一向に回答が出ないため、こちらで質問させていただきます。 (1) チューナーとテレビとの接続方法について。 カスタマーサポートセンター(LINE)からは有線LAN接続だと言われたのですが、チューナーTZ-WR4KPの取扱説明書106頁には同軸ケーブルと書いてあります。また、チューナーTZ-WR4KPのウエブサイトにある接続方法の説明動画ではHDMIケーブルとなっています…。正しいのはどれでしょうか? (2) (1)の方法で視聴できたとして、それをテレビに録画し、シーン編集し、テレビ内蔵のブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに録画(ダビング)することはできますか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカパーの視聴と録画

    別でも質問していましたがスカパーの視聴についてさらにわからない事が出ました。 契約約款をみていると「有料放送契約はビーキャスカード1枚ごととし、」とありましたが、これは家中のテレビでスカパーが見れるようにすると、 テレビの数=B-CASの数 となって非常に高い契約料金が発生するのではと思います。 スカパーを見ながら別のチャンネルを録画する。 と言う事をしたいのですが、チューナー内蔵TVとDVDレコに繋ぐチューナの二つの契約料金を支払わなければならないのでしょうか?

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • PCでTVやスカパーを視聴、録画するには?

    はじめまして。知識のある方、教えてください。 PCモニターでTV(地デジ・アナログ)やスカパーを視聴、PCのHDに録画をしようと考えています。私がわかる範囲の必要備品は、液晶(@@対応のもの?)、テレビチューナー、グラフィックボードと認識していますが、上記の要望を満たす備品はどのようなものがありますでしょうか?  (1)テレビチューナー付きグラフィックボード  (2)テレビチューナー + グラフックボード 上記の(1)でできるなら、そのようにしたいと思っています。 ちなみにスロットはPCIを優先的に使用したいと思っています。 (一応、PCI-Expressもありますが、8×ポートで4×動作。) 未熟者ですがご教授の程、よろしくお願い致します。 PCの情報は、 NEC Express5800 110/Gd CPU:Celeron® D 2.93 GHz mem:2G グラボmem(内蔵):32M HD:500G(×2)+80G

  • TVとPCでe2byスカパーを視聴・録画

    今までHDDレコーダーにスカパーのアンテナケーブルをつないで視聴していました。 先日、TVチューナー搭載(BS・CS対応)のPCを購入し、ブルーレイドライブも搭載しているので、 そちらでもHDDレコーダーと同時に録画したいと考えています。 そこで質問なのですが、アンテナの分配器というものを買えば、HDDレコーダーとPCの両方で e2byスカパーを視聴・録画することは可能なのでしょうか? もし可能であれば、どのような分配器を買ったらよいのか、わかれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スカパーの録画&ビデオの使い方(超素人ですいません↓)

    スカパーの録画をしたいのですが、親戚からもらい受けたビデオで、説明書がなく、再生しかしたことがないので録画の方法がわかりません↓ビデオとスカパーの接続もわからなくて… わかる方いましたらおねがいします(><) スカパーとテレビの接続は、チューナーの出力1からテレビの入力1で、ビデオとの接続はちょっとわからなかったので今はずしてあります。 ビデオの方なのですが録画する時、チャンネルトラッキングは何チャンネルに合わせればよいのでしょうか? 素人な質問ばかりですいません(涙)状況が必要でしたら付け足します!よろしくおねがいします(><)

  • スカパーの録画が数分しか出来ない。

    宜しくお願い致します。 TZ-WR320P と言うチューナーにてスカパーを視聴しております。 それに外付け機種としてDIGAのBMR-BZT810を接続して録画しています。 TZ-WR320P とDIGAの間にはBuffaloのWLAE-AG300Nという中継器を 噛ませてネット接続してあります。 先週から何故かスカパーの録画が冒頭の長くて20分、短くて1分ぐらいしか 録画出来なくなってしまいました。 今迄は全く問題無く録画出来ていましたが、原因が分かりません。 ダビングは正常に行えています。 録画履歴を見ますと失敗理由として「天候が悪かった、相手の録画容量が足りなかった…」 等出てきますがその様な事は無いと思います。 エラー番号は「0000」とありますが、マニュアルのエラー項目に は出ていませんでした。 TZ-WR320P からもDIGAからもネット接続テストは「OK」とでています。 原因は何が考えられますでしょうか?

  • スカパー番組を録画して、持ち運んで視聴したい。

    スカパーを利用して、無料の放送大学を見ようと思ってます。 それをタイマー録画して、通勤時に、視聴したいのですが、 CSチューナー以外に、どういった機器が必要になりますか? 液晶画面は小さいもので構わないので、なるべく軽量にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PCでスカパー2は録画できるんでしょうか

    Canopus MTVX2004HFを購入してTV録画ができるようにしているのですが、 スカパー2の番組を録画することはできるのでしょうか。 そのために最低限のコストで済ませるためには何の契約や購入をすべきでしょうか。 もちろんスカパー2を契約してチューナーを買って・・・ってことになるんでしょうが、CS放送を見たことがないのであえて何も知らないものとして一から教えていただきたいです。 今疑問に思っているのは、 ・コピーガードとかコピーワンスとか用語を見ますが、実際のところチューナーの出力端子とMTVX2004HFの入力端子(黄色のコンポジット)を接続して録画しても汚い画像しか録画できないのか、1回だけなら録画できるのか、方法はあるのかなど。 ・コピーガードを除去しなければいけないとしたら、違法行為ではあるかもしれませんが技術的には可能なのか。 ・もしスカパーの番組表で録画したい番組があったら、チューナー側で予約再生?をして、パソコン側では手動で外部入力の録画予約をするという方法なんでしょうか。iEPGのように感覚的に簡単に録画する方法があるのでしょうか。 があるのですが、既に経験済みの方いらっしゃったら教えてください。 今の生活リズムだと番組表通りに視聴することが難しいので、色々工夫した楽しみ方ができないようなら契約するのも無駄かなぁと思っているんですよね・・・

  • 東芝REGZA(レグザ)でスカパー!を録画

    REGZAZV500を使用しているのですが、スカパーを視聴&録画したいと思っています。 外付けのHDDではe2じゃないと録画出来ないのは分かりました。 とすると、スカパーの番組を録画するにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、古めのチューナーですがDST-SP1をビデオ3に繋いでいます。 この場合、ビデオデッキ等をチューナーとテレビに接続するという方法で良いのでしょうか? その場合、デッキの方で予約録画等は出来ますか? その場合予約するチャンネルはチューナーで指定し、デッキでは入力3等にするという事でしょうか? 分かりにくい説明かもしれませんが宜しくお願い致します。