• ベストアンサー

携帯電話を使った小説の入力について

先日、バスの中で目の前に立っていた人が、携帯電話で自作小説と思しき文章を猛烈な指捌きで打っているのを目撃しました。(見るつもりはなかったのですが、偶然画面が視界に入ってしまったので……) 今は「ケータイ小説」という一ジャンルが形成されているくらいですから、このように携帯電話で小説を入力する光景は珍しくはないでしょう。 しかし私見を正直に述べると、携帯電話で小説を入力するのは相当根気が要るのではないかと思えてなりません。パソコンと比べると一文字当たりの入力速度が遅くなりそうですし、文章の修正とかもかなり手間がかかりそうですし。 自分も過去に携帯電話での小説の入力を試みたことがあるのですが、短い文章を入力するのにもパソコンの何倍もの時間がかかってしまい、「やってられるかーー!!」と切れそうになりました……。(これは単に私が短気すぎるだけかもしれません。ちなみに携帯電話のメールについても入力は相当遅く、あまり長い文章は打てません) そこで皆様に、下記のような事項について意見を募りたいと思います。  ○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か  ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること  ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間  ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か  ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 自分は短気すぎて、携帯電話で小説を打つことはもう諦めてしまってますが、もしよろしければ是非「携帯電話で小説を打つこと」に関して様々な意見を聞かせていただきたく思います。お暇なときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か 公開はしたことないですけど、携帯電話からしか応募できない賞があるので、ふと思いついたときなんかに携帯で書きます。 あと、長文と言えばブログですかね。 ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること 打ち込むのに時間がかかるので、思いついた文章を何度か反芻して覚えてから、打ち込みます。 あと、どうしても変換ミスや打ち間違い(「あ」のつもりが行き過ぎて「い」になったり)が多いので、何度も確認します。 ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間 場合によりますが、掌編なら30分から1週間くらいですかね。 とりあえず原型だけ打ち込む場合は、1時間くらいでしょうか。 ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か 出ません。 むしろ、数年前にその賞(小さい賞ですけどね)をいただいたときは、全部携帯でした。 ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 妙に読みやすい文章ができあがりますね。 パソコンだと一文が長くなりますが、携帯だと長くてもメール入力画面で3行分くらいにしかなりません。 パソコンだと、40字で3行に渡ることがあって、反省して分を区切ることもよくありますねえ。 ケータイ小説のノウハウ本でも、パソコンで書くと文が長くなって読んでもらえないので、ケータイで書く、と書いてありました。 立ち読みなので詳しくはわかりませんが(ケータイ小説作家を目指しているわけではないので、あえて読みませんでした。影響されやすいんす^^;)、単行本として出版された方の話だったと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 携帯電話からブログを投稿する人は確かに多いですよね。携帯電話から投稿された長文記事なんて珍しくありませんし。(携帯カメラで撮った写真を、ちょっとした短文とともに投稿したことは私もありますけど) >妙に読みやすい文章ができあがりますね。 「なるほど!」と膝を打ちました。確かに携帯電話だと、一文がぐだぐだと長くなる危険性は少なくなりますね。本だとぐだぐだ文もそれほど苦にはならないでしょうけど、携帯電話だと長い一文は結構きついですし。 たまに携帯電話で古典作品(青空文庫)を読むことがあるのですが、古典作品はけっこう一文が長い作品が多く、携帯電話で長い間見ていると頭痛がしそうになります。元々、本で読むことを前提にして書かれているから当然なのでしょうけど。 「パソコンで書くと文が長くなって読んでもらえない」のも、携帯電話から見ることを前提としたものなら当然かもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dashone
回答No.2

○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か パソコンが手元にない際に思いついた部分を入力する程度で、携帯で一作を完結させたことはありません。 ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること バランス、でしょうか。 パソコンと比べて全体を見ることができないので。 ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間 一作を書き上げるとなると、倍はかかるかと思います。 (実際書き上げたことがないので、予測で申し訳ないですが) ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か 雰囲気や表現などに差は出るかもしれませんが、質に差が出ることはないかと思います。 ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 私は小説を書く際、メモ帳を愛用しています。 なんとなく文章がすらすら出てくるのです。 なので私の場合は、携帯とパソコンだけでなくワードやエクセルで打つのにも差が出るのではないかと思います。 今のところ私は携帯をメモがわりに使っています。 どこでも扱えて、そういう面では利用しやすいですから。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >今のところ私は携帯をメモがわりに使っています 自分もどちらかというとそれに近いですね。 普段、何かを書きとめておく時はそこら辺のメモ用紙に走り書きすることが多いのですが、そういう用紙の類がない時には携帯電話の入力機能が重宝しますね。(入力が遅いので、携帯電話のメモは徹底的に短縮化して書くことが殆どですが) >雰囲気や表現などに差は出るかもしれませんが No.1さんが「文章がシンプルになる」という旨を書かれておりましたが、書き方の傾向が変わることで文章の雰囲気に差が出るのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!