• ベストアンサー

携帯電話を使った小説の入力について

先日、バスの中で目の前に立っていた人が、携帯電話で自作小説と思しき文章を猛烈な指捌きで打っているのを目撃しました。(見るつもりはなかったのですが、偶然画面が視界に入ってしまったので……) 今は「ケータイ小説」という一ジャンルが形成されているくらいですから、このように携帯電話で小説を入力する光景は珍しくはないでしょう。 しかし私見を正直に述べると、携帯電話で小説を入力するのは相当根気が要るのではないかと思えてなりません。パソコンと比べると一文字当たりの入力速度が遅くなりそうですし、文章の修正とかもかなり手間がかかりそうですし。 自分も過去に携帯電話での小説の入力を試みたことがあるのですが、短い文章を入力するのにもパソコンの何倍もの時間がかかってしまい、「やってられるかーー!!」と切れそうになりました……。(これは単に私が短気すぎるだけかもしれません。ちなみに携帯電話のメールについても入力は相当遅く、あまり長い文章は打てません) そこで皆様に、下記のような事項について意見を募りたいと思います。  ○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か  ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること  ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間  ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か  ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 自分は短気すぎて、携帯電話で小説を打つことはもう諦めてしまってますが、もしよろしければ是非「携帯電話で小説を打つこと」に関して様々な意見を聞かせていただきたく思います。お暇なときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か 公開はしたことないですけど、携帯電話からしか応募できない賞があるので、ふと思いついたときなんかに携帯で書きます。 あと、長文と言えばブログですかね。 ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること 打ち込むのに時間がかかるので、思いついた文章を何度か反芻して覚えてから、打ち込みます。 あと、どうしても変換ミスや打ち間違い(「あ」のつもりが行き過ぎて「い」になったり)が多いので、何度も確認します。 ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間 場合によりますが、掌編なら30分から1週間くらいですかね。 とりあえず原型だけ打ち込む場合は、1時間くらいでしょうか。 ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か 出ません。 むしろ、数年前にその賞(小さい賞ですけどね)をいただいたときは、全部携帯でした。 ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 妙に読みやすい文章ができあがりますね。 パソコンだと一文が長くなりますが、携帯だと長くてもメール入力画面で3行分くらいにしかなりません。 パソコンだと、40字で3行に渡ることがあって、反省して分を区切ることもよくありますねえ。 ケータイ小説のノウハウ本でも、パソコンで書くと文が長くなって読んでもらえないので、ケータイで書く、と書いてありました。 立ち読みなので詳しくはわかりませんが(ケータイ小説作家を目指しているわけではないので、あえて読みませんでした。影響されやすいんす^^;)、単行本として出版された方の話だったと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 携帯電話からブログを投稿する人は確かに多いですよね。携帯電話から投稿された長文記事なんて珍しくありませんし。(携帯カメラで撮った写真を、ちょっとした短文とともに投稿したことは私もありますけど) >妙に読みやすい文章ができあがりますね。 「なるほど!」と膝を打ちました。確かに携帯電話だと、一文がぐだぐだと長くなる危険性は少なくなりますね。本だとぐだぐだ文もそれほど苦にはならないでしょうけど、携帯電話だと長い一文は結構きついですし。 たまに携帯電話で古典作品(青空文庫)を読むことがあるのですが、古典作品はけっこう一文が長い作品が多く、携帯電話で長い間見ていると頭痛がしそうになります。元々、本で読むことを前提にして書かれているから当然なのでしょうけど。 「パソコンで書くと文が長くなって読んでもらえない」のも、携帯電話から見ることを前提としたものなら当然かもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dashone
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か パソコンが手元にない際に思いついた部分を入力する程度で、携帯で一作を完結させたことはありません。 ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること バランス、でしょうか。 パソコンと比べて全体を見ることができないので。 ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間 一作を書き上げるとなると、倍はかかるかと思います。 (実際書き上げたことがないので、予測で申し訳ないですが) ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か 雰囲気や表現などに差は出るかもしれませんが、質に差が出ることはないかと思います。 ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 私は小説を書く際、メモ帳を愛用しています。 なんとなく文章がすらすら出てくるのです。 なので私の場合は、携帯とパソコンだけでなくワードやエクセルで打つのにも差が出るのではないかと思います。 今のところ私は携帯をメモがわりに使っています。 どこでも扱えて、そういう面では利用しやすいですから。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >今のところ私は携帯をメモがわりに使っています 自分もどちらかというとそれに近いですね。 普段、何かを書きとめておく時はそこら辺のメモ用紙に走り書きすることが多いのですが、そういう用紙の類がない時には携帯電話の入力機能が重宝しますね。(入力が遅いので、携帯電話のメモは徹底的に短縮化して書くことが殆どですが) >雰囲気や表現などに差は出るかもしれませんが No.1さんが「文章がシンプルになる」という旨を書かれておりましたが、書き方の傾向が変わることで文章の雰囲気に差が出るのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯小説の書籍化について

    携帯小説について質問します。 私はライトノベル作家を目指して、毎日執筆活動を行っているのですが、この前本屋でふと携帯小説書籍化コーナーが目に留まり、携帯小説を読んでみたのですが、文章の稚拙さに驚愕しました。 私自身、まだまだ未熟なのですが、そんな私からみても、自分より酷いんじゃないかという作品が多々ありました。 まあ書籍化するぐらいだから設定は凄くいいと思うんですが、やはり書籍化するなら文章力も伴わないといけないと私は思うんですね。 そこで質問ですが、皆さんは、携帯小説の書籍化について、賛成ですか、反対ですか? 私はやはり携帯小説は無料で楽しめるからこそあのレベルでいいのであって、お金を取るものではないと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、理由もお願いします

  • ケータイ小説についてどう思いますか?

    今から書く内容は個人的な意見なので 気にさわった方がいましたら申し訳ないです。 恋空などをきっかけに 今たくさんのケータイ小説が本になっています。 あたしは、ケータイ小説があまりいいものではないと思います。 ・話の内容がだいたい一緒。(彼氏・彼女が死ぬ、レイプにあう、妊娠など。) ・小説とはいえないような話の文章、つくり。 ・本人が本当にあった実話かどうかわからない。(フィクションのもありますが・・・) あたしにとってはこんな小説ありえません。 こんなもので感動できません。 たくさんケータイ小説が書店の店頭に並び 当店NO.1作品!なんて売っていました。 売り上げ1位なのはしかたないとして こんなんが・・・と思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? お願いします。 言葉使いが間違っていたらすいません。

  • おすすめの小説を教えてください

    皆さんのおすすめの小説を教えてください。 ・日本の作家であること ・携帯小説、歴史小説、エッセイ以外 でお願いします。 ジャンルは特に問いません。面白ければ何でも読みます。 ただ、今までの読書歴を考えると、ファンタジーに偏ってるかもしれません。 いわゆるライトノベル作品でも大丈夫ですが、図書館で借りることが多いので、できれば図書館にありそうなものがいいです。 最近だと、伊坂幸太郎さんや小川一水さんにはまってます。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • タブレットPCを携帯電話のように入力するには?

    現在、5インチのタブレットPCを持っています。 携帯電話のテンキーのように文字入力をしたいので色々探しているのですがパソコンのように入力するキーボードしか見当たりません。 需要が少ないからだとは思いますが、外付けで携帯電話のように入力するものはないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話長文

    Subject: 携帯電話長文 携帯電話に長文を打ち込んで利用しています。 仕事や生活のメモを何日にも分けて、何回も追加して打ち込んでおき、追い書きの日記のようにして利用しているのです。 使用している携帯電話は、Vadafone Nokia 702NK IIです。 3Gの携帯電話で、長文の入力が、できると言うのが、特徴です。 しかし、実際の入力では、携帯電話から長文を入力しずらい印象を受けますが、皆様の携帯電話では、いかがでしょうか? カーソルを行頭、行末、文頭、文頭、ページ単位、前ページ、後ページ、に飛ばすことができない。 スクロールバーが、無い。スクロールバーを使って文書をスクロールできない。 スクロールがないので今の文章の表示が、全体の文章のどの位置にあるのか分からない。 文末記号が表示されないのでどこが、文末なのか分からない。どこまで行けば文末なのか分からない。 パソコンでは、無いのだからパソコン程度の機能は、無理なのでしょうか?

  • 小説を漫画化する際の留意点

    小説を漫画化する際の留意点 小説を漫画に置き換える際、漫画家はどのような点に注意して作業を進めていくのでしょうか。 原作が長編小説や古典作品(小野不由実の小説、西遊記、源氏物語など…)ならば、「どのような文章で表現されているのか」という点はあまり見ることなく、その設定や内容にしたがって漫画を描いていくのだろうと思います。 そうではなく、「この文章はこういうコマワリで、この文章は絵のみで表して」などという風に、文章自体を読み込んで置き換えられた作品は、一体どのような考え方で漫画化されていくのでしょうか。 「どのような考え方で」というのは、例えば ・原文のまま使用される文章、絵のみに置き換えられる文章。または、全くもって省略されてしまう文章は、どのように選別されているのか ・文章のどこでコマを区切っているのか などという点です。 もし、漫画化するにあたり注意・工夫したことについて書いた本がありましたら、教えてください。 また、小説と漫画を見比べて分析した評論なども、ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 書いている途中のものが、被ってしまった(小説)

    数年前に文芸誌ではない雑誌に小説ではない文章を載せたことがあって、その内容を下敷きに、今、小説を書いています。 ところが数カ月前の文芸誌に、ある小説家が私がそれに書いた表現とそっくりそのままのモチーフと解釈で、エッセイを書いていました。使用しているキーワードまで同じです。そのエッセイではほんの数行にまとめられていましたが、私はそれについて140枚の小説にしています。それを、エッセイが乗っていたのと同じようなカテゴリーの文芸誌に投稿しようと思っているのですが、テーマを真似したと思われてしまうでしょうか? 私の方が公にしたのは最初なんだと、参考文献でその雑誌を明記した方がいいのかと考えています。ただそうすると、大した経歴でもないのにわざわざアピールしてるみたいで印象が悪くならないかな、というのも引っ掛かっています。編集の方の所まで行けて自分で説明できれば良いのですが、それが原因で下読みさんの所で落とされたら辛いなあというのが一番の心配です。同じカテゴリーの雑誌だと、編集の人も下読みの人も一応目は通してますよね。相手が小説であればかなり考えなければいけないと思いますが、2ページ足らずのエッセイだったのでどうなのかなあと。 文末に参考文献の明記とどうしてそれを書いたかの理由も併記した方がいいのかとまで考えています。でもそれもウザイ感じがしますよね。 それとも、小説が良ければ関係のない話でしょうか。もしくは、出遅れたのでこの小説は諦めるしかないのでしょうか。または、時間をおいて投稿するとか。悩んでいます。  他のサイトでも質問した内容ですが、まだ納得がいかないので、是非ご意見をよろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説について

    「1Q84」を出版し、また何かと話題の村上春樹。そこでamazonで過去に出版された「ノルウェイの森」を買おうとしたのですが、どうもレビューが気になりました。 どうやらこの人の作品は、携帯小説に近いようなのです。 曰く、携帯がなかった時代の、携帯小説(sex、レイプ、妊娠、病気、記憶喪失など) なぜこんなにも売れているのか気になったのですが、もしかしてタイトルだけでもってった「リアル鬼ごっこ」の山田悠介ぐらい文章もデタラメなのでしょうか。 ノルウェイの森は日本の売上記録を最近まで持っていたようですが、それを抜いたのが、あのセカチューですから、やはり売れているから面白いというのは間違いか・・・ 話がずれました。 質問をまとめますと、 1、村上春樹の作品は、携帯小説に近いものがあるのか? 2、文章力も携帯小説程度か? 3、この人の作品が売れる理由は? ぶっちゃけ買って読めって話ですが、あまりにもレビューが賛否両論なので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話

    携帯電話のキャリアエクセルに入力されるデータの携帯電話の番号の列にキャリア別に並べ替えるソフトはないでしょうか 当方パソコンは簡単なデータ入力やネット回覧、ゲーム程度しかできませんのでわかりやすく教えてください

  • 携帯電話につなげらるキーボード

     私は携帯電話の文字打ちが面倒で、苦手です。   パソコンのキーボードタイピングは得意なので、なんとかキーボードで入力したいのですが、携帯電話に繋げてパソコンのキーボードのように入力できるものはありませんか?。