• ベストアンサー

天はニ物を与えた・・・何と何を?

「天はニ物を与えず」と言いますが、与えられることもたくさんあります。 「天はニ物を与えた」と言った時、何と何を思い浮かべられますか? 私は最初に顔(美貌)と才能(特に芸術的な)を思い浮かべます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.3

女性は美貌と一芸があれば二物と言いますが、男性の場合は美貌があっても成績と他の才能(運動や芸術など)が伴わないと二物とは言えない。男の方が条件が厳しいと思います。

platina-angel
質問者

お礼

確かに… 頭空っぽな美人も辛いですけど、頭空っぽな美男の方がきつい気がしますし…。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#36463
noname#36463
回答No.6

レオナルド・ダ・ビンチ・・ひとりで、才能独り占めしすぎ。 ゲーテ・・政治家と文学者なんて、ずるい。一回り、二回り小さければ、都知事もそうだけど。 平賀源内・・いい死に方してないけど、なんか、うらやましい。 ウォルト・ディズニー・・クリエーターで、世界有数のテーマパークのオーナーで、しかも、そこに住んでたって・・、いいな。 手塚治虫・・すごいけど、生き様がハード過ぎて、あまりうらやましくない。お医者の免状持った、漫画家なんて、今後出るだろうか。 固有名詞ばかりでした。

platina-angel
質問者

お礼

ゲーテは政治家でも会ったのですね。 平賀源内、どういう死に方か知りません。 手塚治虫が医者の資格を持っていた(医学部を出ただけ?)は知っていましたけど、 ハードな生き様とは知りませんでした。 たくさん挙げていただいて、ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.5

少年の心と大人のカラダ

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なニ物ですね。

noname#34474
noname#34474
回答No.4

天才的な頭脳と行動力です。 私もほしい・・・。

platina-angel
質問者

お礼

頭脳と行動力があれば、他はいらないかもしれませんね! ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

お金と美人ですかね。 実はこれは一度に来て、私の同級生ですけど、美人の女性に惚れられて結婚しましたら、お金持ちの令嬢で、義父が現役の頃は給料全額小遣いで、家に入れたことはなかったです。 現在は義父の跡を継いで社長ですが、相変わらず奥さんは綺麗ですし、会社も成長を続け、私とは金銭感覚が二桁ほど違います。

platina-angel
質問者

お礼

金銭感覚が二桁違うってすごいですね。 早速のご回答、ありがとうございました!

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

文(頭が良い)と武(運動神経が良い)です。

platina-angel
質問者

お礼

文武両道って言いますものね。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天珠

    天珠 近いうちに天珠とパワーストーンをあわせたブレスレットを買おうと思ってるんですが、天珠の種類で才能の開花とか芸術の能力向上みたいな効果を持った天珠はありますか? 調べたところ一応九眼天珠とか弁財天天珠(又は大黒弁財天天珠)あたりが効果の説明を見る限り自分の望む近しい効果を持ってるんじゃないかなって思ってるんですが・・・・。 他にも近しい効果を持った天珠ってあるんでしょうか? 参考にしたいので是非ヨロシクお願いします。 (余談ですがパワーストーンのほうはヒッコライトを使用します)

  • 天が二物を与えた人物

    その昔ビルボードの第1位に輝いた「 そよ風の誘惑 ( Have You Never Been Mellow ) 」 と言う曲がありました。 時は移ろい・見事にその辺のおやじと成り果てた今でも、時折この曲を聞きますと妙な気持ちになってしまいますが、唄っていたのは勿論 オリビア・ニュートン=ジョン、 私の初代天使でもあります。 美し過ぎるそのお顔もさる事ながら声がまた堪らない、ことにソプラノ部分の透明感・・、しかも母方の祖父がノーベル物理学賞受賞者となれば、恐らく頭脳も相当明晰なのではなかろうかと・・。 何れにしても、エロの素質が開花する遥か以前のまだピュアだった ( すみません、ちょこっとは汚れておりました・・ ) isoken 少年、そのハートをがっちりと鷲掴みにしたこの美女こそ、天が二物も三物も与え賜うた類稀なる女性と考える私です。 さて才能・ルックス他色々とありましょうが、皆様が知る天が二物を与えた・天に愛された人物がおりましたら、是非御教示下さい。 尚別段著名人に限定しません、皆様の周辺居住者でも結構 ( ・・というか、そっちの方が興味はあります ) です。

  • 天は二物を与えるか。

    顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 彼を見ていてふと思いました。何かが特に秀でている、というのはもちろん努力の賜物でしょう。ただ、努力だけでなく生まれ持ったものもあるはずだと私は思います。天は二物を与える、とおっしゃる方。天は二物を与えない、才能の有る無しに関わらず秀でているのは本人の努力の賜物である、とおっしゃる方。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 天が二物を与えなかった人・・・

    天から授かった優れた才能が一つでもあれば、それは素晴らしいことというのは重々分ります。 でも、そんないい点を持っている人は、どうしても他の点でも優れていることを期待されがちですよね。 それでもまあ、他の点が特に優れていなくても、普通のレベルにあれば、そんなに気にされることもないんでしょうけど、ちょっとでも難点があると、目立ってしまうのは仕方のないことでしょうか・・・ そんな、天が二物を与えなかったことが、極端に出てしまっている人の例を上げていただきたいのです。 例えば、 ・メチャメチャ強いのに、日本の礼儀を身に付ける能力に欠けているために、悪役になってしまった横綱 ・顔も体(?)もモテモテなのに、誠実さと金銭感覚に欠けすぎているために、ついには捕まってしまった誠意大将軍 ・逆に、歌は上手いのに容姿がいまいちなので、のど飴のCMでお笑い扱いされてしまっている演歌歌手 いずれも、二物を与えられていたら、参議院選挙に出ていてもおかしくないとさえ思うくらいなんですが・・・実に、惜しい。。。 因みに、私はもちろんこの人たちのどれ一つの才能さえありませんので、二物目を心配する必要もありませんがね(笑)。 宜しくお願いします。

  • 「新・天までとどけ2」について

    最近やっているお昼のドラマ「新・天まで届け2」についてなんですけれども、 ぼくは最初から見ていないのでいまいちストーリーが分かりません。 それと‘新’とか‘2’とついているっていう事は旧作があったのでしょうか。 そのあたりのシリーズも分かるようでしたら教えてください。 ぜひお願いします。

  • 「好きこそ物の上手なれ」に裏切られた瞬間

    「好きこそ物の上手なれ」に裏切られた瞬間 入学試験や入社試験、公務員試験は努力が報われますが、 スポーツや芸術、音楽などはそう簡単にはいきません。 それらの才能を開花させるには、 次の条件が必須であると言われます。 (1)好きであること。 (2)若い頃から環境に恵まれていること。 (3)努力を続ける忍耐力があること。 (3)先天的に素質があること。 ところが(1)(2)(3)だけでは、 才能が開花しないことがあります。 逆に(3)(4)だけで才能が開花することもあります。 どんなに頑張ってもほとんどの人は、 ガリレオやゲーテにはなれずに人生を終えることが、 その証拠と言えるでしょう。 大好きで一生懸命頑張ったことなのに、 才能が開花せずに挫折した経験があれば教えてください。 また、その挫折感をどう乗り越えたかについても、 詳しく教えていただけると幸いです。

  • テレビで「天の声」って誰が言い出したの?

    テレビで、顔の出てこないナレーションのことを「天の声」と言ったりしますが、誰が言い出したものなのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 「天は二物を与えず」と言いますが、これは誰が言い出した言葉なのでしょう

    「天は二物を与えず」と言いますが、これは誰が言い出した言葉なのでしょうか。 何か、由来や語源を知っていれば教えて欲しいです。 私は、この諺は間違っていると前から思っているのですが、この諺がどういう経緯で出来たのかとても興味があります。 実際、二物どころか三物、四物持っている人がいますから。

  • 軒天ボードについて

    六年前に建てた住宅の軒天ボードに、細かい繊維が入っています。このように、繊維が入っている軒天ボードはよく使われるのですか?アスベスト以外の物だとしたら、なにが使われているのが一般的ですか?教えて下さい。

  • 軒天ボードについて

    六年前に建てた住宅の軒天ボードに、細かい繊維が入っています。このように、繊維が入っている軒天ボードはよく使われるのですか?アスベスト以外の物だとしたら、なにが使われているのが一般的ですか?教えて下さい