• ベストアンサー

振り込め詐欺!?!?!?!?怖いです...。

ついさっき、インターネットでいろんな掲示板を見ていたんです。 そして、あるひとつの掲示板をクリックした途端  おめでとうございます! 会員登録が完了しました。 と表示され、 二日(48時間)以内に90000万円(確か・・・。) を?????の講座に振り込んでください。 と表示され、ビックリしてすぐにブラウザを消して、一度パソコンをシャットダウンしてしまいました。 これって俗に言う振り込め詐欺なんでしょうか?? 振り込まないと家に電話がかかってきたり、ハガキが来たりするんでしょうか?? とっても不安です。 あともうひとつ質問です。 インターネットに接続するのにIPアドレス、というものがあるじゃないですか?? あれで住所がわかったり、電話番号がわかったりするんでしょうか? 不確かですけど、クリックした時に一瞬ですが「IPアドレスを取得中...」となったような気がします。 今とっても不安です。 きっと今夜は寝れません。 前にも、このような事があったんですが、その時は何も起きませんでした。 でも今回はなんか嫌な予感がします。 誰か、詳しい方、もしくは、経験がある方、 教えてください!!!! お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177781
noname#177781
回答No.8

同じようなサイトにひっかかりました。クリックしたとたん 会員登録されたようで、私の場合は3万6千円でした。 月末が期日でそれを超えると延滞金がかかり5万円になるようでした。 私もすごく不安になりましたが、払うお金もないし、連絡するのも怖いはで何もしませんでした。それが1年ほど前です。何も起こりませんでした。質問者さんは今夜ぐっすり眠るといいと思います。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方、心強いです。 あなたのおかげで安心しました。 今夜はきっと眠れると思います。 本当に優しいですね。 最後の言葉「質問者さんは今夜ぐっすり眠れるといいと思います。」 思わず胸が熱くなりました。 やっぱり、ここのサイトの皆さんは優しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

大丈夫ですよ。だってEメールでさえ個人情報保護法にのっとり、守られてますもの。前に私もそんなことがありました。Eメールで何かのサイトで5万振り込んでくれって・・。でないと、訴訟を起こすとか何とか・・。そんな感じのメールが届いたので、私はいいました。勝手に個人のメールにそんなメールを送ることは違反じゃないのですか?訴訟起こすなら勝手にしてください。その代わり私も個人情報保護法に違反した貴社を警察に訴えます。貴社の情報は私の手の中にあります。と・・。本当は怖かったけど、それくらい強気でないとって思ったから、実際そこの会社の電話番号とか振込み先とか書いたあったし、会社の名前が書いてあったから・・・。その会社の名前をもって警察の生活安全課に相談したらいいと思います。弱気になったらだめ。大丈夫だから。しっかりしてくださいね。

-JOKER-
質問者

お礼

yhooochan5 さん、ご回答ありがとうございます。 yhooochan5 さんの「弱気になったらだめ。大丈夫だから。しっかりしてくださいね。」この一文、私にとって、かなり励みになりました。 それからこの質問に回答してくださった皆さん、本当に皆さん優しい心を持っているんですね。本当に皆さんの回答を見て、胸が熱くなる思いでした。 さっきまで不安だった気持ちが徐々に緩んできました。 この文章だけじゃ足りない位皆さんに感謝しています。何かお礼を差し上げたいくらいです。 私が悩んでいて、回答者の方々の時間を削って、回答して下さるなんて、本当に言葉に出来ない位感謝感激です。 これからは決してこのような事が起きないように気を付けます。 この件は、とりあえず無視することにします。 そして何かあったら、警察に連絡し、きっとまた、 「―JOKER―」という、HNで相談するかもしれません。 長々と書いてしまいました...。 この変で、質問を締め切らせて頂きます。 本当に皆さん暖かいお言葉ありがとうございました。 これから、ポイントを付けたいと思います。 皆さんのご回答全てがとっても良い内容なので、迷います。 これで、ポイントが付けられなかったみなさん、悪く思わないでくださいね。 私は、みなさんに感謝感謝の気持ちでいっぱいなんですから。 それでは皆さん、さようなら。

• tent-m8
回答No.9

「ワンクリック詐欺」は、御存知なかったですか? この種の質問は、検索すると腐るほど出てきます。 IPアドレスやプロバイダが知れても、大丈夫です。 無視していれば、何も起こりません。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。安心しました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

落ち着いてください。大丈夫です。 掲示板を見ていてそこから他のところへリンクしてあり、 そこのサイトにいったのであれば、自分の情報は、何も相手にはわかっていません。IPアドレスだけでは、事件などでない限り、あなたの情報を得ることはできません。 SPAMメールを受信等して、そのURLから、行った場合は、そのアドレスに催促メールやSPAMメールが大量に届くことがありますが、その場合も支払う義務はサイトを見てないので100パーセントとはいえませんが、ありません。 こちらから、自分の情報を教えてしまうのが一番危険なので、落ち着いて対処しましょう。 友人が同様の体験をして、IPアドレスの取得中となっていたポップアップが実はGIF画像で、WINDOWSの画面をにせていたのですが、その友人はMACOSを使用していたので、笑ってしまったといっていました。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いて対処するのが一番ですよね。 少し安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.6

アドバイスですが、ご家族や友人にもこのような振り込め詐欺があるという事を教えておいた方が良いでしょう。 もう2年、3年くらいまえからありますが、まだ知らないで詐欺に遭う人も多いようです。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nayu-nayuさんも私の為に、このようなサイトを探してくださったんですか!?!?優しい・・・その一言しか言いようが無いです。 本当にありがとうございました。

• jj90
回答No.5

IPで住所、電話番号がわかることはありません。絶対とは言い切れませんがまず不可能です。 ワンクリック詐欺は無視が一番です。 けして対応なさらないように。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!無視します。対応したりしません。 気を付けます。 ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

>住所がわかったり、電話番号がわかったりするんでしょうか? 分からないです。 セキュリティソフト、入れてますか? ポップアップウィンドウもブロックしといた方がいいかもしれないです。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフト、一応入れています。 これからは、気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• BLITZ24
回答No.3

IPアドレスから住所など契約者の個人情報は 特定できません。 なので心配御無用!! もう二度とそのようなサイトをクリックしないことです。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報は知られないんですね。あなたの一文を見て安心しました。 本当にありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

IPアドレスでは、契約しているプロバイダ名がわかります。 住所や電話番号は、警察などが裁判所から令状をもらわないと知ることはできません。 取りあえず放置して、連絡があれば警察に相談に行けば大丈夫です。

-JOKER-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい方、そして何より優しい方ですね。 ほんとうに感謝です。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

警視庁のサイトが参考になるでしょう。 質問者さんがネットで犯罪予告でもすれば別ですが、IPアドレスは個人情報になり得ません。(警察レベルじゃないとIPから住所は割り出せません) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

-JOKER-
質問者

お礼

私の為にこんなサイトを探してくださったんですか!?!?! ありがとうございます。 優しい方ですね。 本当にありがとうございます。