• ベストアンサー

新車早々に追突されました。

昨日、260万で購入したての車(まだ走行300Km)で追突事故を 起こしました。 しかも人生2回目です。 1度目は5年ほど前に70才の老人に駐車場の車庫要れで 前のバンパーを破壊されました。 昨日もまた老人で76才のおばちゃんでした。 信号で停車中に後ろからブレーキが間に合わず追突。 話では予想よりブレーキをかける位置が遅い、目測を間違えたそうです。 しかも新車の後ろが破壊されもう人生こんな事ばかりです。 新車なのに修復で弁償も嫌です。 購入してすぐ事故車扱いになるし・・・ この人は過去4,5回物損事故など起こしているそうです。 このように老人の運転で制限はかけれないのですか? せめて70歳までとか・・・ 自分の親は今年70になるのですが老眼になり車の運転もしてなく 原付に乗ってます・・・

  • sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

昔、自分の前を走行していたセダンが蛇行運転して、そのまま隣の車線の車に接触している場面に遭遇しました。 最初は寝てたのかな?と思ったんですが、チラッと確認したらご老人が運転してました。 しかも、ぶつけられた方はすぐにハザードを点けて止まろうとしているのに、ご老人のセダンは接触に気づいてないのかそのまま行こうとしてました。(スピードはかわらなかったので逃げようとしてわけではないと思います) 後ろから見ていて、当てられた方の車がはじきとばされるぐらい接触しているのに気づかないなんて・・・かなり怖くなりましたね。 これが高速道路だったり、ガードレールが無い堤防や山道だったら本当に恐ろしいなと思います。 私としては、若い人でも危ない人がたくさんいるので、年齢に関係無く免許の更新の際とか、事故を起こした時なんかは適正検査などをしっかりやって欲しいなと思います。 自分もいずれは歳を取りますが、やはり自分の能力は過信してしまうと思うので、そのような適正検査でNGと判断してもらった方が諦めがつくと思うのですが・・・。

その他の回答 (7)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.8

こんにちは 下記を参照して少しでも多くの金額を相手の保険会社から支払ってもらう事をおすすめします。 新車への交換は無理ですが格落ちや評価損は認められるはずです。 評価損(事故落ち) http://www.jaai.com/hyoukazon/ 評価損(格落ち)INDEX http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm 以上robocutでした。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

10:0で 購入翌日でも新車にはなりません 当てられ損です 完全に保険で修理させて 新車に買い換えて差額を加害者に請求する 事ですな 加害者がお金持ちの場合ですが  

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

事故処理云々は他の方がいろいろ書いて下さっているので置いといて… 私は数年前に免許をとるために自動車学校に通っていましたが、学校内で高齢者教習を行っている場面に遭遇したことがあります。 腰が曲がっていて目も悪く、目の前にあるトイレの表示ですらわからないようなご老人が高齢者教習を受けて免許更新していました。ちょっと寒くなりました…。 土地柄によっては年をとっても車に乗らなければ外出等が困難な場所もあり、ご老人もびくびくしながら運転しているので温かい目で見てあげましょう…という意見もあります。確かにその通りなのですが、限度がありますよね。 でも老人の運転はスピードもあまり出さないので、車にぶつけた場合は人身までいかず物損で終わる場合が多いようなのです。人を死傷させるほどではないから懲りないんですよね。家族も『ボケ防止』とか言って許している場合があるので困りものです。 中には認知症がある老人が勝手に車のキーを持ち出して運転している例もあり、家族をとがめても『勝手に持って行っちゃうんですよね~』としか言わないとか…。 ただ、上記にも書いたように、ぶつけられた方はたまりませんが、老人の事故は比較的軽いものが多いです。 老人の運転制限云々ということを言うのであれば、免許保持者全員に対して制限をもっときつくすべきという意見もあります。若くても何度も事故を起こしている人もいるでしょう?? それに眼鏡使用となっているのに、裸眼で平気で運転している人間も居ます。免許取得時には健康でも、その後病気になった場合も野放しです。 あなたへのお答えにはなっていないかもしれませんが、 日本の法律そのものを見直すべきなんでしょうね。 とりあえず少しの間病院に通った方がいいです。 完全に治るまで示談には応じないことと、保険屋から提示される金額はよく吟味することです。最低限の保障金額しか提示してきませんから。 お大事になさって下さい。

sainn
質問者

お礼

車をどうしても使う理由があればそれまでですね。 今回もブレーキをかけたまま衝突でしたがそれでも 結構ダメージがありました。 こっちも普通にブレーキを踏んで止まってましたが追突された瞬間 少し前に車体が動きました。 事故を何度も起こしているならぶっちゃけ行政が手を打って欲しい 目測を誤るとか視力大丈夫か?と思います。 過去2件とも高齢者なので運が悪いです。 手首も痛いしつき指なのであと1,2回は診察に行く予定です。 自分的に新車をたった2週間で大きな修復暦のある車にしたく ないので保険会社にはお願いするつもりです

noname#32193
noname#32193
回答No.4

おそらく新車交換は無理なので、人身にして病院に通い続けましょう。追突事故に何度も遭う人は、もう1度自身の運転を見直してみてはいかがですか??追突されにくい運転でかなり、事故の確率は下がりますよ。

sainn
質問者

お礼

保険会社もおそらく修理だと言いました。 動いてる時に事故なら分かりますがいずれも駐車中 でこちらがどうこうできない状態です。 もちろんその時に病院に行きました。 左手が若干痛いのとつき指です

noname#177781
noname#177781
回答No.3

お気の毒でした。私も事故にあった事がありましたが2回は老人でしたし、(別の1回は若い奴が隣の奴としゃべってたようでした)街中を走っていて危ない運転するな~と運転席を見るとご老人・・という事がよくありますので気持ちはよくわかります。 ところで弁償の方ですが、これは相手が悪いのですから全額保障されるはずです。相手側の保険会社は9対1にしてほしいとか言ってくる可能性がありますが、質問者さんは止まってますから10対0で保障(全額)してもらいましょう。プラス、事故車扱いになると中古で売るときこれだけ損失になるとこれも請求しましょう、これも保障されるはずです。 あと精神的な苦痛の分、どこか身体的に悪くなったところがあれば あわせて請求してください。

sainn
質問者

お礼

どれも高齢のドライバーなのでもう嫌になります。 前回は全額相手が補償しましたが当然事故車扱い。 もう新車で事故にあったので精神的苦痛は相当です・・ 大事に乗り始めたばかりでした 真昼間から見えない分けでもないのにどうしてだ・・・ 追突された時に相手を見て「またおばあちゃんじゃん」 自分も壊れた後ろを見て立ってられないくらいでした。 完全にとっかえだしフレーム大丈夫かと・・ これから保険会社と検討です・・ それまで保険適応でレンタカーです

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

新車にして弁償は、無理ですね。 原車を回復修理になります。 保険査定員が安全基準に合わせて、そこがNGなら、新車になりますが、 260kmでも年数にもよります。1~*ヶ月なら・・ 私の知人は、納車1週間で、上から落下物で屋根とピラーが曲がり、新車交換でした。 同じ状況でも、古い車だったら、その時の相場価格の車と交換です。

sainn
質問者

お礼

今年作られた車でまだ届いてから2週間程度です 見た感じ後ろの前面取替えと、しわ寄せみたいな感じで サイドも膨らみがありました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

お車、気の毒なことになりましたね。 お怒りのお気持ちは分かります。 制限のことですが、老人の家族に 事故のことを話して、 運転を控えるようにして欲しいと 言うのはどうでしょうか?

sainn
質問者

お礼

事故の調書で相手がこれまで4,5回か 物損事故など起こしてると聞き それでも運転するか?と思いました。 業務上過失致死傷だそうなので・・・・

関連するQ&A

  • 新車で追突事故に遭いました。

    新車で追突事故に遭いました。 信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。 夫と子供の3人で搭乗しておりました。 子供がシートにぶつかり唇を切りましたが、幸い他に目立つ怪我はありません。 ただ、加害者の態度があまりにも腹が立ちました。 へらへらと笑いながら降りてきて、謝罪や心配など一切なく、警察の立ち合いが終わった後に、後は「保険金で綺麗にしてください」とだけ言われました。 車屋へ修理に行きましたが、程度から事故車扱いになると言われました。 このような場合、修理して現状回復して終わりなのでしょうか。 無理だとは分かっていますが、本心は、新車へ交換してほしいです。 買ったばかりでいきなり事故車とは。。 また子供は打撲、夫はむちうちと診断されました。 正直、事故にあっただけ損です。 慰謝料など請求できないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 追突事故に合いました。新車に替えてもらいたい

    最近追突事故に遭い(100対0で相手がすべて悪い)買ったばかり(3ヶ月)の車の修理に100万 そのままの買取で30万かかりトータル130万かかるそうですが 新車に変えるにはあと15万ほど自腹をきらなければいけないようです。この15万を相手に払ってもらいたいのですが交渉すれば払ってもらうことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 追突事故で新車を...。

    2週間前の朝突事故(2台)を起こしました。 直接追突してしまった方は、むち打ち症となり、 全治10日の診断書がでで、警察にて人身事故の手続きをしました。 この方とは車の修理なども含め示談がまとまりそうです。 しかし、はずみでその前の車にも追突してしまいました。 この車はまだ新車(1ヶ月以内)で、事故当初から「新車買いなおしてくれ」と言われました。 この方は一緒に病院に行き、シップをもらい1日会社を休みましたが、「体は何ともないので車をどうにかしてくれ」と言っていました。その日の午後お詫びの電話をし、「家には来なくていいから車のことを考えてくれ」と言われたため家には行かず、その後私からは連絡をせず私側の保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんによると数日後、修理工場に出し(修理費見積もりは20万位だそうです)、修理はせずに現在はレンタカーに乗っているようです。そして保険屋さんとはまったく連絡が取れないようです(家に電話しても本人が出ず、携帯にも出ないそうです)。 修理費は保険から出ますし、私としてもいくらかお詫びをと思ってますが、新車(本体200万位)は無理です...。 現在は保険やさんに任せていますが、この状態が長引いたらどうすればいいのでしょう?

  • 5ヶ月の新車が飲酒運転の車に追突されました。新車に買い換えてもらいたいのですが

    妻が夜運転走行中に後から追突されました。相手は飲酒運転で呼気中アルコール度0.6でした。こちらのスピードは35Km程度でしたが相手はブレーキ後が3m近くもあった上での追突でした。車は今年4月末に買ったばかりの軽の新車でした。修理工場に出したらトランクルームの予備タイヤの収納するところまで変形してました。また、妻はそんなにひどくはないのですが肩あたりが痛くて病院に通院し、診断書をもらいました。警察は診断書を早く持ってくるようにいっていますがこれを提出すると相手は飲酒運転、人身事故でかなりの罰金や罰則を受けるようです。本来ならば逮捕されてもおかしくない状況でしたが逮捕だけは免れているようです。本人は自分の会社が倒産し現在は組合に加入した軽貨物の個人事業主(プロドライバー)です。保険は組合名義で加入してるということですがその対応は組合員本人が行なうことになっているそうです。こんなことから加害者がかわいそうで人身事故扱いにしなくてもいいと思っています。しかし、先日保険会社が来たので新車に買い換えてくれるようにいいましたが現状復帰だけだといわれました。加害者も保険会社に買い換えるように頼んではいますが保険会社はいい返事はしません。こちらは一分の過失もないのに事故車に乗りたくはありません。新車に買い換えてもらう方法や手段はないでしょうか。また加入組合の責任はないのでしょうか。なにとぞよろしくお願い致します。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • 新車に追突したのですが。。。

    マイカー通勤をしている同僚が会社からの帰宅途中に、新車に追突してしまいました。 相手方に「買って2週間ほどの新車なので修理すれば値打ちが下がる。この車を修理して売ってまた新車を買うのでその差額を補償しろ!」と言われたそうで、同僚は気が動転してしまって「分かりました。」と言ってしまったそうです。 当時相手も感情的になり強い口調で要求されたとかで、同僚は正常な判断が出来なかったそうです。 同僚は当然任意保険に加入していますし、こんな事は過剰請求なので後は保険会社に任せて自分では金銭の話はしないように、また同僚は差額を払うと言ったことについてはいわゆる「錯誤」、真意ではないので差額を用意する必要はない。と思うのですが如何でしょうか?やはり「分かりました。」と言ってしまったが最後、差額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 追突されたのですが…(長文です。)

    先日新車を購入したのですがわずか一ヶ月で追突されました。 こっちが信号待ちで青になったので発進しようと思った瞬間の事故でした。 こっちが急ブレーキをかけて等の事故ではなく相手が 「ブレーキをふもうとしたがすべってしまい間に合わなかった」 との事でした。 私が助手席にのっておりムチうち、主人が運転しており捻挫と打撲で事故をしたその日に診断書をもらいました。 来週警察によばれているのでそのときに提出し、人身事故ということになりそうです。 事故当日、私も頭がもうろうとしていたなかで相手の保険会社から電話があり「修理代とレンタカー代はすべてこちらで負担しますので示談でおねがいします。」とさらっと言われて… 私もこんな経験ははじめてだったし混乱していたので「あっはい…」と答えてしまいました。しかし家に帰り冷静に考えると納得がいきません。 まだ買ったばかりの車がいくら修理しても《事故車》となるためです。 何年後かに車を変える際に下取りに大きく影響があるとおもわれるためです。その事を想定し禁煙車にもしており、傷もつけていませんでした。 車を買う際に保証人なってくれた父は「ぜったい新車で返してもらえ!」とのことでした。そのため事故が起きた日の夜に「示談の話しは白紙に戻してください。」と相手の保険会社に伝え修理にだした車もまだ作業前だったため止めてもらっています。私は新車で戻ってくるのは正直難しいと思っています。しかし、人生最大の買い物だっただけに主人とふたり落ち込んでいます。 私が知りたい事は以下です。 1、過去に同じ経験されたかたの助言等 2、示談というのは示談書みたいな物にサインをした時点でアウトなのですか?まだ口約束の段階なので白紙に戻す事はできますよね? 3、事故車のローンを相手の保険会社にもってもらい、また新車購入ということでローンを組み直したいのですが…可能ですか? よろしくお願いします。

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。