• ベストアンサー

新車早々に追突されました。

昨日、260万で購入したての車(まだ走行300Km)で追突事故を 起こしました。 しかも人生2回目です。 1度目は5年ほど前に70才の老人に駐車場の車庫要れで 前のバンパーを破壊されました。 昨日もまた老人で76才のおばちゃんでした。 信号で停車中に後ろからブレーキが間に合わず追突。 話では予想よりブレーキをかける位置が遅い、目測を間違えたそうです。 しかも新車の後ろが破壊されもう人生こんな事ばかりです。 新車なのに修復で弁償も嫌です。 購入してすぐ事故車扱いになるし・・・ この人は過去4,5回物損事故など起こしているそうです。 このように老人の運転で制限はかけれないのですか? せめて70歳までとか・・・ 自分の親は今年70になるのですが老眼になり車の運転もしてなく 原付に乗ってます・・・

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.7

昔、自分の前を走行していたセダンが蛇行運転して、そのまま隣の車線の車に接触している場面に遭遇しました。 最初は寝てたのかな?と思ったんですが、チラッと確認したらご老人が運転してました。 しかも、ぶつけられた方はすぐにハザードを点けて止まろうとしているのに、ご老人のセダンは接触に気づいてないのかそのまま行こうとしてました。(スピードはかわらなかったので逃げようとしてわけではないと思います) 後ろから見ていて、当てられた方の車がはじきとばされるぐらい接触しているのに気づかないなんて・・・かなり怖くなりましたね。 これが高速道路だったり、ガードレールが無い堤防や山道だったら本当に恐ろしいなと思います。 私としては、若い人でも危ない人がたくさんいるので、年齢に関係無く免許の更新の際とか、事故を起こした時なんかは適正検査などをしっかりやって欲しいなと思います。 自分もいずれは歳を取りますが、やはり自分の能力は過信してしまうと思うので、そのような適正検査でNGと判断してもらった方が諦めがつくと思うのですが・・・。

その他の回答 (7)

• robocut
回答No.8

こんにちは 下記を参照して少しでも多くの金額を相手の保険会社から支払ってもらう事をおすすめします。 新車への交換は無理ですが格落ちや評価損は認められるはずです。 評価損(事故落ち) http://www.jaai.com/hyoukazon/ 評価損(格落ち)INDEX http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm 以上robocutでした。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

10:0で 購入翌日でも新車にはなりません 当てられ損です 完全に保険で修理させて 新車に買い換えて差額を加害者に請求する 事ですな 加害者がお金持ちの場合ですが  

• sdfsdfsdfs
回答No.5

事故処理云々は他の方がいろいろ書いて下さっているので置いといて… 私は数年前に免許をとるために自動車学校に通っていましたが、学校内で高齢者教習を行っている場面に遭遇したことがあります。 腰が曲がっていて目も悪く、目の前にあるトイレの表示ですらわからないようなご老人が高齢者教習を受けて免許更新していました。ちょっと寒くなりました…。 土地柄によっては年をとっても車に乗らなければ外出等が困難な場所もあり、ご老人もびくびくしながら運転しているので温かい目で見てあげましょう…という意見もあります。確かにその通りなのですが、限度がありますよね。 でも老人の運転はスピードもあまり出さないので、車にぶつけた場合は人身までいかず物損で終わる場合が多いようなのです。人を死傷させるほどではないから懲りないんですよね。家族も『ボケ防止』とか言って許している場合があるので困りものです。 中には認知症がある老人が勝手に車のキーを持ち出して運転している例もあり、家族をとがめても『勝手に持って行っちゃうんですよね~』としか言わないとか…。 ただ、上記にも書いたように、ぶつけられた方はたまりませんが、老人の事故は比較的軽いものが多いです。 老人の運転制限云々ということを言うのであれば、免許保持者全員に対して制限をもっときつくすべきという意見もあります。若くても何度も事故を起こしている人もいるでしょう?? それに眼鏡使用となっているのに、裸眼で平気で運転している人間も居ます。免許取得時には健康でも、その後病気になった場合も野放しです。 あなたへのお答えにはなっていないかもしれませんが、 日本の法律そのものを見直すべきなんでしょうね。 とりあえず少しの間病院に通った方がいいです。 完全に治るまで示談には応じないことと、保険屋から提示される金額はよく吟味することです。最低限の保障金額しか提示してきませんから。 お大事になさって下さい。

sainn
質問者

お礼

車をどうしても使う理由があればそれまでですね。 今回もブレーキをかけたまま衝突でしたがそれでも 結構ダメージがありました。 こっちも普通にブレーキを踏んで止まってましたが追突された瞬間 少し前に車体が動きました。 事故を何度も起こしているならぶっちゃけ行政が手を打って欲しい 目測を誤るとか視力大丈夫か?と思います。 過去2件とも高齢者なので運が悪いです。 手首も痛いしつき指なのであと1,2回は診察に行く予定です。 自分的に新車をたった2週間で大きな修復暦のある車にしたく ないので保険会社にはお願いするつもりです

noname#32193
noname#32193
回答No.4

おそらく新車交換は無理なので、人身にして病院に通い続けましょう。追突事故に何度も遭う人は、もう1度自身の運転を見直してみてはいかがですか??追突されにくい運転でかなり、事故の確率は下がりますよ。

sainn
質問者

お礼

保険会社もおそらく修理だと言いました。 動いてる時に事故なら分かりますがいずれも駐車中 でこちらがどうこうできない状態です。 もちろんその時に病院に行きました。 左手が若干痛いのとつき指です

noname#177781
noname#177781
回答No.3

お気の毒でした。私も事故にあった事がありましたが2回は老人でしたし、(別の1回は若い奴が隣の奴としゃべってたようでした)街中を走っていて危ない運転するな~と運転席を見るとご老人・・という事がよくありますので気持ちはよくわかります。 ところで弁償の方ですが、これは相手が悪いのですから全額保障されるはずです。相手側の保険会社は9対1にしてほしいとか言ってくる可能性がありますが、質問者さんは止まってますから10対0で保障(全額)してもらいましょう。プラス、事故車扱いになると中古で売るときこれだけ損失になるとこれも請求しましょう、これも保障されるはずです。 あと精神的な苦痛の分、どこか身体的に悪くなったところがあれば あわせて請求してください。

sainn
質問者

お礼

どれも高齢のドライバーなのでもう嫌になります。 前回は全額相手が補償しましたが当然事故車扱い。 もう新車で事故にあったので精神的苦痛は相当です・・ 大事に乗り始めたばかりでした 真昼間から見えない分けでもないのにどうしてだ・・・ 追突された時に相手を見て「またおばあちゃんじゃん」 自分も壊れた後ろを見て立ってられないくらいでした。 完全にとっかえだしフレーム大丈夫かと・・ これから保険会社と検討です・・ それまで保険適応でレンタカーです

• Andersson
回答No.2

新車にして弁償は、無理ですね。 原車を回復修理になります。 保険査定員が安全基準に合わせて、そこがNGなら、新車になりますが、 260kmでも年数にもよります。1~*ヶ月なら・・ 私の知人は、納車1週間で、上から落下物で屋根とピラーが曲がり、新車交換でした。 同じ状況でも、古い車だったら、その時の相場価格の車と交換です。

sainn
質問者

お礼

今年作られた車でまだ届いてから2週間程度です 見た感じ後ろの前面取替えと、しわ寄せみたいな感じで サイドも膨らみがありました。

• 486125
回答No.1

お車、気の毒なことになりましたね。 お怒りのお気持ちは分かります。 制限のことですが、老人の家族に 事故のことを話して、 運転を控えるようにして欲しいと 言うのはどうでしょうか?

sainn
質問者

お礼

事故の調書で相手がこれまで4,5回か 物損事故など起こしてると聞き それでも運転するか?と思いました。 業務上過失致死傷だそうなので・・・・