• ベストアンサー

映画。バベルについて。 時間軸のことやブラピの電話の事やチエコの記憶について。

バベルについて3つ、質問があります。 (1)まず、確認なんですが、この映画は、はじめは、ブラピのこととメキシコでのことが同時進行しているように書かれていますが、本当は、ブラピたちのことがあってから、メキシコでの事があった、ということですよね? (2)最後の方で、ブラピが子供に電話をかけて、最初の方のシーンと同じような会話をするところがありますよね?あの会話がまったく同じだったら、普通に時間がずれてただけだと分かるのですが、あの会話の内容は、最初と最後で違いましたよね?最初は、マイクが「パパ、大丈夫?」的なことを言いましたが、最後のシーンではマイクはそんな事を言わずに、友達が泣いちゃったとかの話になりましたよね?どうして会話の内容が違うんでしょうか? (3)チエコのお母さんが自殺した仕方で、チエコは「ベランダから飛び降りた」っていってたけど、父親は「頭を銃で撃った」って言ってましたよね?あれは、チエコが精神的ショックのため記憶が変わっちゃったって事なんですかね? そのことが頭から離れなくてすっごいもやもやしてます・・・。 どなたか教えてください!お願いします。

noname#89823
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seainside
回答No.3

(1)同時進行した時間軸はありません。繋がりのある4つの物語を描きあげているのです(モロッコの家族の話とブラピの話は同時進行ですが)。 (2)あの会話は全く同じです。もしかして日本語ではちゃんと訳されていなかったのでしょうか。私はカナダ在住なので英語の部分は字幕無しの英語で観ましたが、同じテレフォンコールだと分かりましたよ。 アメリアの物語はブラピの電話から始まるので(息子の結婚式に行く為に休暇を取ることをブラピからは許可が出たのに、ブラピの義兄に無理やりベビーシッターさせられる事になりメキシコに子供を連れて行くことになる)、シーンはアメリアが電話を取るブラピの家での映像であり映画全体としても冒頭に位置するのです。反対にブラピの物語はこの電話をする頃にはもう終盤に差し掛かっているので、映画の中でも終わりの方に位置していますし、シーンもブラピ側から撮られています。 (3)チエコはもう済んだと思っていた母の自殺の調査で警察が来たものと思っていて、父をかばう為にこの様な証言をしたのでしょう。二人の刑事に会った時に心配な顔を見せていますし、その後、友達も「まだ警察は納得していないのかなあ」と言うので余計に心配になったのでしょう。自殺の原因に父の銃が関わっている事を知っているので、当たり障りの無い飛び降り自殺の話にすれば父の責任を事件から外せるとでも思ったのでしょう。

質問者

お礼

(1)そうですよね!ありがとうございます。 (2)全く同じですか。。。でも他の方はなんとも言っていないみたいだし、日本語ではちゃんと訳されてなかったというわけではない・・・ですよね;もう一回見てみたいです; (3)なるほど!かばう為か。。。そうですね。確かにそう思えます。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• yourbody
回答No.2

(2)だけの回答で中途半端ですが、ごめんなさい。 #ちょうど私も気になっていたので。 アメリカ在住なので、DVDを借りてチェックできました。 何回か見直しましたが、電話での台詞はブラビもマイクも、まったく同じでした。

質問者

お礼

yourbodyさんも気になっていたのですか?! 台詞、まったく同じでしたか。。。 やっぱり私の勘違いだったんですね。 なんで勘違いしてしまったんでしょうね; ありがとうございます!

• silencio
回答No.1

そうですね、モロッコがあってから、メキシコの事があったと思います。最初も最後もマイクが「パパ、大丈夫?」って言ってましたよ。友達が泣いちゃったとかの話は、最初の電話の続きだと思います。 この監督は、物語を複雑に見せるためタランティーノ的な編集遊びをするので、ややこしいですね。でも時間軸通りに編集すれば、3つのエピソードがあまり繋がってないという事がバレるからでしょう。単純な物語を複雑化する為の常套手段です。 チエコの「ベランダから飛び降りた」は、父親との高い壁ができた原因、 父親が所有していた銃で、母親が自殺したって事を心のどこかで忘れてしまいたいと思ってるからじゃないでしょうか。父親を責めるのをもうやめたいと思っている自分の心の葛藤から出た言葉だと思います。 それか自分がただ「ベランダから飛び降りたい」という感情だったのかどちらかだと思います。 現代の日本の孤独は結構リアルでしたね。

質問者

お礼

えぇっ。マイク、最初も最後も言ってましたか!じゃぁ思いっきり私の勘違いだ・・・;すみません。 なるほど。。。時間軸は単純な物語を複雑化する手段に使われているんですね! あぁ。そっか。チエコの場合は、父親が所有していた銃で母親が自殺したって事を忘れてしまいたいと・・・いう事かもしれないですね。ありがとうございます。 ですよね。日本の孤独はリアルでした。。。でもチエコの話は、モロッコやメキシコの話はあんまり繋がっていないような気がしました。 疑問が解けました!!本当にどうもありがとうございます!