• ベストアンサー

勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

KRASUの回答

• KRASU
回答No.8

何ていうかなぁ、「自分が何をしたいか」が大事だと思うんですよね 例えば「自分は堅実な生活を送りたい」なら「友達なんかより勉強」でも悪くないと思うし、「自分は友達作って楽しく過ごしたい」なら「勉強なんかより友達」でいいと思うんだよね。 一律的に「友達より勉強」とか「勉強より友達」とかではなくて。 確かに現在は学歴社会ですし、勉強をすればそれは自分にとってプラスになると思いますけど、 「それがほかの事よりも優先すべきことか?」っていうと、人それぞれなんじゃないですか? 「自分は何をしたいか」が重要だと思います 質問者さんは今までそういう「何のために」を欠いたまま、がむしゃらに勉強してたんじゃないですか? 質問者さんは何のためにそこまで勉強をされるのでしょうか? とりあえず勉強以外のことをしてみてはいかがでしょうか? まだ4月ですから時間はあります。 何か趣味を作るとかバイトをするとか。 あまりアドバイスになってなくてすまないです

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強を始めたきっかけは教師に成績をほめられたことですね。 中1の頃に友達がいなくて仕方なく休み時間中に勉強していたら、中2のときに成績が上がり教師に褒められました。 それが嬉しくて勉強に熱中するようになったというわけです。 今勉強をする目的は学歴社会を勝ち抜くため、今までの努力を無駄にしたくない、などですね。