• ベストアンサー

ソーテックを愛用の方、どうですか?

ソーテックPX9512を118,800円・21,962ポイント付(ポイント=円)・5年保障付(5,800円別料金)で購入しました。ブロードバンド同時加入ならもう2万近く安くなったのですが、自宅が地域外だったので断念しました。 安さにひかれてソーテックに決めたのですが、あまり評判が良くないという噂もあり少し心配です。 ちなみに購入したPCは、展示品です。 使ってみてどんな感じですか?

noname#37703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

当方、ディスク2台、ノート1台ソーテック製を4年使っていますが今のところノントラブルです。 他NEC2台とシャープノート1台ありますが、比較しても世評の割には変わりません。 むしろ、構造が改造しやすい内容になっていますのでむしろ、マニアには扱いやすいと思います。 ということで当方は、NEC・シャープは原型のままでソーテックの中身はお遊びで改造しまくっています。 安い割にはなかなかいいマシンですよ、ご心配なく。 ただ欠点は、サポート体制が少しよろしくないかと思います。

質問者

お礼

ノントラブルとはスゴイですね! うれしい情報です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kad
回答No.6

PCの使用感とは別角度で参考意見、見当違いならごめん。 オークションで「PCStationPM/300W電源付き」PCケースだけを ¥2,980で購入、ECSマザーのK7SEM(MicroATX)とAthlonXP を組み込んだが充分使える。 PCケースをショップで買うと¥7,000程度するので安上がり、 ケースとしては鉄板も厚めでしっかりしてるが全面パネルの プラスチック部品(開閉パネルの爪)が壊れやすい。 ケースの内部構造はメーカ独自規格ではなく、自作PC用に近い構造 なので電源・M/B・HDD・DVD-R/RW他は一般的な規格品が使える。 (PCStation PM4000↓↓↓) http://www.sotec.co.jp/direct/pm5000/index.html 要するにスキルがあれば増設・改造・修理の自由度が高いと思う、 例えばNEC・SONY等メーカ製は独自規格なのでその点不自由です。

質問者

お礼

確かに開閉パネルは壊れそうな作りですね。 改造、修理などは詳しい友人に頼もうかと思います。 まずは壊れないことを祈ります。ありがとうございました。

• 1mon
回答No.5

2年位前に17インチディスプレイ込みで11万くらいのを買いました。 しかし、メディアプレーヤーや動画関係のソフトを動かすと頻繁に突然おちるといった状態に見舞われ、今だったら即、初期不良交換を申し出るところですがはじめて買ったパソコンということで思いも付きませんでした。(もっとも動画や音楽を聴くことも余りなくなったので放置しましたが)→ちなみにスタンドアローンで使っていたのでウイルス等は考えにくい。 また、多少知識が付いたところでマニュアルを見ると保証が1年きりで、修理に出しても届いた順に修理するので、いつ直ってくるかもわからないとの事だったので諦めてそのまま使いました。 まあ、このおかげで安いパソコンには安い理由が、高いパソコンには高い理由があるということを身をもって知ったので、その後のパソコン購入には大変勉強になりました 以上、参考までに、、、

質問者

お礼

以前のPCは中古だったので、新品を買うのは初めてです。 初期不良交換ということが出来るんですね。 壊れないことを祈ります。ありがとうございました。

• tilt1816
回答No.4

SOTEC4台です。何故SOTECが評判悪いのか判らんね。 当初のSOTECと現在のSOTECは違うのです。ですからサポートがやや良くないんですね。  まず壊れません。壊れないのでサポート必要ありません。 非常に堅牢ですよ。 2000年に購入した98SEマシンもきちんと動きます。2003年に購入したメインはつまりこれです。使い方です。

質問者

お礼

昔は韓国製だったみたいですね。 壊れないことを祈ります。 ありがとうございました。

回答No.3

私も以前、ソーテック製のPC使ってました。 送られてきて、使い始めた途端冷却機の故障で返品…。 でも、その後は特に問題ありませんでした。 初心者用に買った物なので、容量の問題もあって最近処分 しましたが。 ただ、処分する少し前(購入から7年目くらい)に、 一度画面が壊れた事があってメーカーに修理の事を話したら 最低、5万位かかると言われて驚いた記憶が…。 身内に修理できる人がいたので、頼んで修理してもらいました。 1の方の言うように、機械に強い人以外にはお勧めはできない かもしれません…。

質問者

お礼

購入して7年もったんですね。 壊れたときは友人に頼んでみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私も展示品を買いましたけど、良いとはいえないまでも、普通と思いますよ。 メーカー保証の付いた自作パソコンと割り切るべきで、サポートは保障期間が過ぎると途端に悪くなり、メーカー修理も高額です。 当方でもショップ保証に入りましたが、HDDが飛んで1回修理、次にDVDドライブが経たって修理に出したら限度額を超え、金券で精算になりました。 自分で修理して、貰った金券で周辺機器を買ったので良かったですけど、ある程度ハードに強い方以外はお勧めしません。 部材自体は悪くないですから、そこそこ使えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れた時は詳しい友人に頼もうと思います。 壊れないことを祈ります。