• 締切済み

キリンカップ

今回のキリンカップに欧州組は召集されるのでしょうか? チケットを買おうか迷っています。

みんなの回答

回答No.4

オシムは欧州組を呼ばずに『走るサッカー』を掲げてプレーしてきたが中々結果が出ない。 で、欧州組を呼んだら中村を起点にして得点が出来たがオシム自身は『走るサッカー』から生まれた得点ではないから納得はしていない。 だけど欧州組から得点が出来たのも事実。 オシムは悩んでいる最中だと思います。 単純にスターシステムが嫌いなのでしょう。 だから中村に(というかマスコミに)釘をさす。 結局分からないとしか言えない。

• NoroVirus
回答No.3

まぁ、まだ随分と先の話しですから…。 まだ誰にも解らないでしょうねぇ。オシム自身でも。 仮に今から欧州組を呼ぶと言ったとしても ハッキリしないオシムの事ですから直前になって呼ばないと 言い出さないとも言えません。笑 先日の欧州組を呼んだ時でさえ、使うか使わないかではなく 呼ぶか呼ばないかを直前になっても決められず 関係者と徹夜で会議する監督ですから。 結果、呼ばれた高原と俊輔は良いとしても直前になって やっぱり呼ばないと言われた中田浩二や ハッキリして欲しいと言ったら落選した松井にしてみれば…。 明確なビジョンを持った監督なら迷う所では無いと思いますが。 そう言った意味で欧州組が絶対居ないと嫌だ。 と言うのであれば、確実性は無いと言わざるを得ないでしょうね。 まぁ個人的意見ですが欧州でプレーして居る選手が居て 初めて本当の意味での日本代表と言えると思ってますが。 どうせ代表なんて集まれる時間と機会が限られてる。 なら、どこでプレーしていても関係ないと思いますが。 欧州で活躍している選手をアルゼンチンやブラジルの 監督は使いませんか? 有能な才能を使いこなせないなと言うなら それは代表監督として無能な証ですね。 まして日本はブラジルやアルゼンチンの様に 次々と素晴らしい選手が沸いてくる程の土壌ではないのですから。 (オシムが無能であるとまでは言いませんが。) 今、欧州でプレーして居る人達は日本でそれなりに 結果を残したりし、今日本にいる人達よりも質が高い。 と、言わざるを得ないでしょうね。 海外からオファーが来ても代表を意識してリスクを犯してまで 海外移籍しないと思っている選手も居るようですが 高い環境でプレーする事を望まない選手に 特別な事をやってのけられるとは思いませんしね。 井の中の蛙、小山の大将。そこで成長が止まってる選手が 今の代表に多いのは残念で仕方ありませんね。 もちろん欧州未経験者でも将来性のある選手も 沢山居るとは思いますが広い世界で活躍して欲しいですね。

• oyaji2006
回答No.2

欧州組が召集されようとされまいと、オシムのサッカーは変わらないと思います。オシムのサッカーには中村俊輔は不要だと思います(個人的な見解です)。 欧州組がいない日本代表を日本代表と考えないならばチケットを買わないほうがいいと思います。欧州組、Jリーグ組として日本のサッカー決め付けたいなら代表の試合をスタジアムまで言ってみないでもいいと思います。どうぞTVでゆっくり観戦していてください。

• jk1616
回答No.1

セルビアともう1チームは忘れましたが、セルビアは一応、欧州です。 友人が言ってたので、詳しくはわかりません。