• ベストアンサー

斜視(複視)専門医

姪の斜視(複視)を治したいので、関西圏の専門医、病院を教えてください。お願いします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪の眼科医です。 大阪でしたら斜視は大阪市立総合医療センター、母子保健センターなどが有名です。多根記念も症例は多いです。脳外科手術後など神経麻痺を合併しているなら大阪日赤病院の柏井先生(神経眼科の世界的権威です)に評価してもらってもよいでしょう。 阪大病院はややアクセス悪いですね。 脳外科手術を受けておられるのでしたら最低6ヶ月ぐらいは安定しませんから、期間が開いていないのなら、もう少し様子をみたほうがよいこともあります。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。オペ後3年経ちますが、右目のまぶたに麻痺がある??のか、複視が治らないようです。今後就職にも影響があると思うので、何とかしてあげたいと思っています。

その他の回答 (7)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.8

近鉄特急で難波まで一気に出て近鉄難波線で行くのが一番早いかもしれませんね。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。新幹線よりも近鉄の方が分かりやすいのですね。分かりやすい方が私も姪もいいです。 日帰りできると良いのですが、出来なかったら近くのホテル?を探します。兵庫県よりも大阪の方が近いですから、まずは大阪へ行って来たいです。 将来の事を考えると叔母の私も心配になります。運転免許くらいとらせてあげたいと思います・・・・

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.7

大阪日赤でしたら近鉄の上本町で下りてすぐです。 かなりアクセスは便利なはずです。新幹線からなら、新大阪から御堂筋 線(みどうすじせん)の難波まで出て(15分くらい)、近鉄に乗り換え、上本町下車です。駅で日赤病院を聞けば必ず教えてもらえます。 http://www.osaka-med.jrc.or.jp/access/access.html 紹介状は近くの眼科でもらってもよいと思いますよ。写真が無いのであればもう一度撮らねばなりませんが、時間も経っているのでもう一度撮った方がいいでしょう。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 駅近い病院なら安心して行けそうです。 近くの眼科に何とか行って来る様に話をしてみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.6

3年も経っているのでしたら症状固定していると見てよいでしょう。 それでしたら大阪日赤病院がもっともよいと思います。 柏井 聡(かしい さとし)先生宛に紹介状を書いてもらってください。京大の関連病院で神経眼科領域の難症例の方は殆どここに送られてきます。大阪日赤は近くにホテルもたくさんありますしアクセスも便利です。可能でしたらMRIなどの写真も貸し出ししてもらえるように頼んでおいたほうがよいでしょう。 アクセス、他の病院の情報は聞いていただけたら関西圏はわかります。 遠慮なく聞いてください。

ha-to1
質問者

お礼

本当に有難うございます。 5月中旬には私も時間が出きるかと思いますので、姪の都合も聞いて姪を連れて行きたいと思います。 大阪日赤は新幹線の新大阪からどうやって行ったら一番便利が良いでしょうか? 私も姪も東海地方に住んでおります。大阪迄は名古屋へ出て新幹線か近鉄しかないです。オペはドクターの都合で北関東でしましたが、北関東の病院にはオペ後1年のMRI検査のみでもういけなくなりました。関東よりも関西の方が便利が良く時間も短くいけるので関西圏の病院に姪を連れて行きたいです。 紹介状が入手困難なのでどうしたものか・・・・???脳外科のオペをしてくださった執刀医は外国の先生だったので・・・・

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

#2です。 質問のときに斜視で複視と書き込みが在りましたので不思議に思っていました。 解答のお礼で理解しました。 通常先天性の斜視は複視を起こすことはまず有りません。 脳外科で手術をされた理由も分かりませんが、脳外科のオペ後の複視ですから、 今かかっている脳外科の紹介状を出していただけない状況ですか、 診療情報が無いと次の診察も難しいのですが・・・・。 主治医に頼んで紹介状を書いて頂くようにお願いできませんか? 次に受診するのは、眼科ではなく脳外科です。

ha-to1
質問者

お礼

脳外科はオペのみの脳外科単科病院でした。オペ後はフォローのMRIのみで、ドクターにはなかなか会えません。優秀な脳外科の先生にオペをしていただき一命を取り留めましたが、後遺症の複視を何とかしてあげたいのです。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

補足:兵庫医大の三村先生も両眼視機能の大家です。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。情報が沢山あればあるほど嬉しいです。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 #1さんの解答で良いと思いますが、 正面の眼が大きく写っているストロボを光らせた 斜視と思われる写真を持参される事をお勧めします。

ha-to1
質問者

お礼

紹介状なしで受診出来るでしょうか? 脳外科のオペ後に複視になってしまいました。 紹介状はいただけそうにないようです。 新幹線で大阪まで行ったら、大阪大学病院はどうやっていったら一番わかりやすいでしょうか? それと病院近くの最寄のホテルはどこが近いでしょうか? 姪のために何とかしてあげたい叔です。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1
ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 大阪大学病院ですね?

関連するQ&A

  • 複視・斜視について

    首都圏で、斜視・複視について詳しく診断、治療していただける病院を探しています。ご存じの方がいれば、ご回答お願いします。

  • 複視は治らない?

    姪が2年前に脳のオペをしました。後遺症で複視が残りました。はじめはかなり複視がひどく1人の人間が2人いる様に見えていたようですが、今は慣れたのか?治ってきたのか?角度によって上をみたり、下を見たり、横を見たりの時に見方で複視があるようです。眼科に行って視野検査、どうがん検査を何度かやっているようですが、検査結果は始めから変わっていないとの事です。運転免許を両親は取らせたい様ですが、本人は複視があるので嫌がっています。目の神経はつなぐ事が出来ないと眼科医から言われたらしいです。姪は死ぬまで複視が治らないのでしょうか?日本全国どこの病院でも良いので、複視が専門病院?専門医があったら教えてください。姪はまだ大学生で、これから先の事を考えると私も姪の両親同様何かしてあげたいです。

  • 斜視か複視か手術か否か…。

    おはようございます^^ 今2つの病院の眼科と脳外科にかかっております。 そこで、斜視と複視と別々の診断をされており、どちらを信じるか悩んでいます。 症状としては、目の前1m以内の物は確実に2つに見えます。 ただ、それ以上離れると2つに見えたりぼやけたりです。 メガネの度数は、どちらの病院でもあってると言われました。 あと、複視と言われた病院では手術を勧められていますが、 斜視と言われた病院ではメガネでの矯正を勧められています。 MRIの結果は問題なしで、CTも異常ありませんでした。 ただ、頻繁にめまいがおこり、たまに頭痛がします^^; とても仕事ができる状態ではないので、一日家でボーッとしております。 3つ目の病院に見てもらい、斜視か複視の診断結果で どちらかにしようかとも思いましたが、ドクターショッピングもよくないと思い、 こちらで詳しい方の意見を聞いてからと思いまして、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 間歇性外斜視の手術後の複視について

    間歇性外斜視の手術後の複視についてお聞きしたいことがあります 今年の11月に手術をしました。一ヶ月がたちます。手術は遠くの焦点に合わせて行い、近くの焦点は自分の目の力であわせる。と聞きました。術後、私は近くの焦点にピントがあってしまい手元はきれいに見えるのですが少しはなれると複視(画像が二つ見える)になってしまっています。 先生は「内に寄せる筋力が強く出てるね」とおっしゃっていました。これは、内斜視になってしまったということでしょうか?複視は徐々に治っていくものでしょうか? 今、手術をしたほうの目に一日3時間のアイパッチをしていますが、手術をした目を遮断することによって何が得られて、どういう訓練をしているのかイマイチ理解できていません。外斜視の手術をしてこのような症状になった方の情報と専門家様のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 斜視と複視で困ってます

    20年程前に内斜視の手術をした現在40代の者です。術後は特に問題もなく過してきましたが昨年の夏頃から以下のような症状が出る様になり生活上困っています。症状は昨年の発症後悪化するような事もない反面良くなる傾向もありません。 1.モノがブレて見える複視があります。例えば人の列の一番後ろに自分が立ったとして、一列前の人、二列前の人、三列前・・・と順々に前方に視線を送っていくと人が二重に見えたり重なったりしてブレて見えます。その他日常生活の中でもモノがダブって見えることが多々あります。これが一番今辛いことです。なお複視は見る物に対して水平に見えます。 2.現在の症状になる以前に比べて遠近感が取りづらくなりました。以前を10とすると今は7か8くらいという感覚でしょうか・・・ 3.モノを見る感覚が以前と比べて違うんです。うまく表現出来ませんがモノを見る際に何か両目でキチンと捉えていないというか、少々視線にズレがあるような感覚です。 昨年近所の眼科を受診し検査してもらったところ5度程度の内斜視があるとのことでした。また機器の名称は忘れましたが双眼鏡のような機器を覗いて両眼視機能の検査をしてもらったところ、同時視は出来ていて、融像に難点があり立体視は出来ていないとのことでした。ドクターいわく「以前はギリギリの視覚の領域で融像が出来ていたが、少し内斜視が戻った事で融像が怪しくなりモノがブレて見えるようになったのではないか」ということでした。 両眼視機能がありませんので完璧を望んでいるわけでは決してありませんが、今の症状を少しでも軽減することが可能なら外科的な治療でも受けてみたいと思っています。さてそこで質問ですが5度程度(眼科では大きな角度の斜視ではないと言われました)の斜視で手術された方おられますか?また手術をすれば以前の見え方、遠近感に少しでも近づく可能性はあるのでしょうか?

  • 斜視手術と複視

    質問させていただきます。 22.3歳のときから時々視線が外れる時がありました。 今29才ですが、ここ1年ほど常に少し左目が外側にずれていると思ったので斜視の手術を扱っている眼科へ行き診察してもらいました。 いろいろ検査してもらい、結果は左目が14度、外側にずれているとのことでした。 担当医の方とお話しし、以下のことを言われました。 1、手術をすれば外見上は向上する 2、しかし術後、複視が出るかもしれない 外見上良くなるのと、目の疲れの改善が元々の希望なのですが、複視がどれだけ実生活に影響出るかが心配です。3年ほど前にレーシックの手術をして今は両目とも1.0ぐらい視力はあります。 また、複視は術後、自然となれてくる(自然に治る、もしくは調整される)ものなのでしょうか? もしそうなら手術したいと思っています。 担当医の方に聞いてみたのですがはっきりした答えはいただけませんでした。立場上、明言は避けたいのは分かりますのでここに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 複視専門医

    母が今年の7月に突然複視になりました。 MRI、眼底、網膜剥離の検査では異常が見つかりませんでした。 山口県内、もしくは九州、中国地方で 専門医や病院ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 間欠性外斜視から恒常性外斜視へ……

    22歳です。1.2年前から複視の症状が常に出るようになり恒常性外斜視になりました。しかし気付かれるレベルでないので医者からは手術不可能と言われます(術後内斜視になる可能性があるので)複視の症状を顕著に出した方が物を一つで見る力を衰えさせないと言われコンタクトを処方されましたが、寧ろ鏡で目を見る度外斜視が悪化しているように感じ、不安でいっぱいです…これ以上悪化しなければよいのですが、まだ22歳なのに間欠性外斜視から恒常性外斜視になるなんて…見た目でも目立つまで進行したくないです…アドバイスお願いいたします

  • この場合の外斜視について

    先日、複視の件で質問させていただきました。 昨日眼科に行ったのですが、「眼が外のほうを向いている外斜視だから手術するか、それ用のレンズをつけたメガネをかけるかどちらかになります。」ということと、「薬(デパス・レキソタン・コンスタン)での筋肉の弛緩・年齢と共に弛緩しやすい眼の筋肉からきた複視です。外斜視は生まれつきあるのかもしれませんが、筋肉の弛緩が年と共に強くなってきているのが、急に複視になった原因でしょう」と言われました。 こういう場合、例えば、鍼治療がよかったりとか、手術がよかったりするとは聞いたりしますが、実際のところどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 「自信がある・ない」とか「専門家かどうか」とかは全く気にしていません。とにかく「こうすればいいんじゃないか」とか些細なことでもいいのでできるだけご回答のほうどうかよろしくお願いします。(ちなみに、僕の場合の複視は運動時しか起きないっていう特徴があります。)

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

専門家に質問してみよう