• ベストアンサー

独身一人住まいの洗濯ローテーション

おしえてください 独身一人住まいの洗濯ローテーションはみなさんどんなか感じですか。 わたしは普段着やバスタオルは2日に1回のペースを守っています。 (ただし出張など帰宅不能時は除く) トイレのタオル、便座カバー、洗面所キッチンのタオル、シーツ等の大物洗濯は週1回のペースを守っています。 ポリシーと言うほどではないでしょうが考え方も教えて頂け無いでしょうか。 知人の男性はシーツは半年に一度洗うかも知れない、カビていたら買い替えするそうです。 天気や季節的に要因は別にしてどうでしょうか。 できれば性別とおおまかな年齢(20代など)、学生か社会人の記述があるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.3

30代男社会人です。 洗濯は基本的に週一回です。夏場のみ週二回です。 休みか週に一日なので、その日に一週間分まとめて洗濯します。 下着は毎日交換、ズボン・ブラウスは数着を着まわします。 タオルは汚れたら交換して、週ごとに洗濯します。 マンションの上の方に住んでいるので風が非常に強く、 外で干すのが困難なので、基本的には室内干しです。 布団のシーツは半年に一回変えるか変えないか。 布団乾燥機のダニパンチは週に一度掛けます。 仕事着は毎週クリーニングに出します。 基本的に人を入れないし、家にいる時間も睡眠時間を除くと短いので、 そんなにまめに洗濯はしません。 たばこの臭いが嫌いなので、宴会など、タバコの臭いがついたものはその日のうちに洗います。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 >布団のシーツは半年に一回変えるか変えないか。 やはり・・・ 菌類の培養床になっていませんか? >布団乾燥機のダニパンチは週に一度掛けます。 布団乾燥機は欲しいです。 これから梅雨を迎えるので購入を検討します。(結構マジ)

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

男 40代 社会人 下着・ワイシャツ・タオルは毎日換えてますが、洗濯は週2回です。 便座カバーは面倒なので使ってません。(トイレ掃除は週1回です。) シーツは天気のいい日に布団と一緒に虫干していますので、洗濯は月1回位ですね。 (かさばるので毎週は面倒です。本当は毎日がいいんでしょうけど...) 普段着といっても会社勤めなので背広・ズボン・寝巻きですが 背広は交換時(月1回)にクリーニング、ズボンは週1回洗濯です。 上記以外の休みの日に着る服や外出着は、その次に下着を洗濯するタイミングが多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で背広を常用するのであれば本当の普段着は着る機会も少ないですね。 背広は自分で洗濯は出来ないないので洗濯の絶対量が少ないですね。 >上記以外の休みの日に着る服や外出着は、その次に下着を洗濯するタイミングが多いですね。 やはりまとめて休日に洗濯されるのですね。 わたしのようにどんなに残業があろうが睡眠時間を削っても洗濯するのは例外なのでしょうね。

• dumvo-h
回答No.1

大学4年生、男、下宿に一人暮らしです。 (1)普段着は、夏場なら2回着たら洗いますが、冬なら4~5回着たら 洗います。煙草の臭いや、食べ物のしみなど、何か特別な汚れがついて しまった場合は別ですが。 困るのは、「これ洗ったっけ?」と思う服を見つけたときです。 鼻をくっつけて、変なにおいがしなかったら、そのまま着ますが(^^; (2)トイレのタオルや洗面所のタオルは、2~3日で変えます。 アトピー性皮膚炎の関係で、結構汚れてしまうからです。 (3)布団のシーツは、夏なら2週間に1回、冬なら1~2ヶ月に1回でしょうか。 天気のいい日に干しておけば、頻繁に洗うこともないかと思い、省きがちです。 (4)ポリシー……。臭わなければ大丈夫、でしょうか(笑) 少なくとも一人暮らしである以上は、自分さえよければ何でもいいと思います。 が、例えば友達を下宿に招いたりするときは、少し気をつかいます。 自分の評価が下がるのならまだしも、人様に不快な思いをさせるのは、 やはり忍びないですので。 参考になれば幸いです。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)普段着は、夏場なら2回着たら洗いますが、冬なら4~5回着たら そっかぁ。何度か着るんですね。 ジーンズ、ウインドブレーカやジャンパー類は何度か着て洗うけどTシャツ、トレーナ、ポロシャツなど肌に近い衣類は1回着たら洗うのがフツーだと思っていました。 >(4)ポリシー……。臭わなければ大丈夫、でしょうか(笑) 生ものと同じ感覚ですね。 スッパイ臭いがしたらヤバイ。