• ベストアンサー

独身一人住まいの洗濯ローテーション

おしえてください 独身一人住まいの洗濯ローテーションはみなさんどんなか感じですか。 わたしは普段着やバスタオルは2日に1回のペースを守っています。 (ただし出張など帰宅不能時は除く) トイレのタオル、便座カバー、洗面所キッチンのタオル、シーツ等の大物洗濯は週1回のペースを守っています。 ポリシーと言うほどではないでしょうが考え方も教えて頂け無いでしょうか。 知人の男性はシーツは半年に一度洗うかも知れない、カビていたら買い替えするそうです。 天気や季節的に要因は別にしてどうでしょうか。 できれば性別とおおまかな年齢(20代など)、学生か社会人の記述があるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

30代男社会人です。 洗濯は基本的に週一回です。夏場のみ週二回です。 休みか週に一日なので、その日に一週間分まとめて洗濯します。 下着は毎日交換、ズボン・ブラウスは数着を着まわします。 タオルは汚れたら交換して、週ごとに洗濯します。 マンションの上の方に住んでいるので風が非常に強く、 外で干すのが困難なので、基本的には室内干しです。 布団のシーツは半年に一回変えるか変えないか。 布団乾燥機のダニパンチは週に一度掛けます。 仕事着は毎週クリーニングに出します。 基本的に人を入れないし、家にいる時間も睡眠時間を除くと短いので、 そんなにまめに洗濯はしません。 たばこの臭いが嫌いなので、宴会など、タバコの臭いがついたものはその日のうちに洗います。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 >布団のシーツは半年に一回変えるか変えないか。 やはり・・・ 菌類の培養床になっていませんか? >布団乾燥機のダニパンチは週に一度掛けます。 布団乾燥機は欲しいです。 これから梅雨を迎えるので購入を検討します。(結構マジ)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2

男 40代 社会人 下着・ワイシャツ・タオルは毎日換えてますが、洗濯は週2回です。 便座カバーは面倒なので使ってません。(トイレ掃除は週1回です。) シーツは天気のいい日に布団と一緒に虫干していますので、洗濯は月1回位ですね。 (かさばるので毎週は面倒です。本当は毎日がいいんでしょうけど...) 普段着といっても会社勤めなので背広・ズボン・寝巻きですが 背広は交換時(月1回)にクリーニング、ズボンは週1回洗濯です。 上記以外の休みの日に着る服や外出着は、その次に下着を洗濯するタイミングが多いですね。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で背広を常用するのであれば本当の普段着は着る機会も少ないですね。 背広は自分で洗濯は出来ないないので洗濯の絶対量が少ないですね。 >上記以外の休みの日に着る服や外出着は、その次に下着を洗濯するタイミングが多いですね。 やはりまとめて休日に洗濯されるのですね。 わたしのようにどんなに残業があろうが睡眠時間を削っても洗濯するのは例外なのでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.1

大学4年生、男、下宿に一人暮らしです。 (1)普段着は、夏場なら2回着たら洗いますが、冬なら4~5回着たら 洗います。煙草の臭いや、食べ物のしみなど、何か特別な汚れがついて しまった場合は別ですが。 困るのは、「これ洗ったっけ?」と思う服を見つけたときです。 鼻をくっつけて、変なにおいがしなかったら、そのまま着ますが(^^; (2)トイレのタオルや洗面所のタオルは、2~3日で変えます。 アトピー性皮膚炎の関係で、結構汚れてしまうからです。 (3)布団のシーツは、夏なら2週間に1回、冬なら1~2ヶ月に1回でしょうか。 天気のいい日に干しておけば、頻繁に洗うこともないかと思い、省きがちです。 (4)ポリシー……。臭わなければ大丈夫、でしょうか(笑) 少なくとも一人暮らしである以上は、自分さえよければ何でもいいと思います。 が、例えば友達を下宿に招いたりするときは、少し気をつかいます。 自分の評価が下がるのならまだしも、人様に不快な思いをさせるのは、 やはり忍びないですので。 参考になれば幸いです。^^

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)普段着は、夏場なら2回着たら洗いますが、冬なら4~5回着たら そっかぁ。何度か着るんですね。 ジーンズ、ウインドブレーカやジャンパー類は何度か着て洗うけどTシャツ、トレーナ、ポロシャツなど肌に近い衣類は1回着たら洗うのがフツーだと思っていました。 >(4)ポリシー……。臭わなければ大丈夫、でしょうか(笑) 生ものと同じ感覚ですね。 スッパイ臭いがしたらヤバイ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯と漂白について

    我が家ではバスタオルがありません。白タオルを代わりに使います。1人数枚は使いますから1日で10枚以上使います。 毎朝全自動洗濯機で洗っていますが、だんだん茶色く固くなっていきます。今回あまりに茶色く固くなったタオルを見て嫌になってきました。 できれば白くて柔らかいタオルで生活したいです。 洗剤はブルーダイヤなどの粉モノです。漂白剤も柔軟剤も我が家にはありません。 洗濯と漂白と柔軟剤使用のタイミング(ローテーション)を教えてください。

  • 洗濯機のホース?が外れて床が水浸しに・・・

    知らぬ間に洗濯中に洗濯機のホースが外れてしまい、水がすべて出てきてしまいました。一人暮らしを始めてほんの数日しかたっていないのにこんなことが起きて混乱しています。洗濯機のある洗面所もびちゃびちゃですが、カーペットの敷いてある居間もびちゃびちゃになってしまいました。洗面所は拭いて水気は減ったものの、居間はカーペットごと水浸しになったので、なかなか水気がとれません。水浸しになったのは昼ですが、バスタオルなどあるだけのタオルはつかって拭いてもバスタオルも水を含んでしまうので、絞っても限界があり、何度ふいても水気がとれません。それからどうすればいいかわからず、今はとりあえずタオルを干してます。 カーペットの水気をできるだけ早く取るにはどうすればいいでしょうか?また、洗剤の入った水だったので、洗面所がツルッツルになってしまい、拭いても拭いてもなかなか洗剤が取れません。どうすればとれるでしょうか? 文章おかしくてごめんなさい。本当に困ってます。アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • 洗濯女

    一度来た服やズボンは 例え数分で汗をかいてなくても洗濯します タオル・バスタオルも1回使ったら洗濯します 共働きなので毎日しなくてもいいよ 俺はズボンは1週間 バスタオルは2~3回気にならないし と言ってるのに無駄で 洗濯入れるのと畳むのは私の役割分担です 性格・生活習慣なので変えれないのは解っています 何か助言はありますか

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 家族が洗濯させてくれません

    家族が洗濯させてくれません バスタオルを洗濯させてくれません。洗濯しようとすると、干せばまた使えるといわれ、洗濯機から出されます。洗濯する物は全部チェックされます。 もう10回くらい同じタオルを使ってます。タオルから納豆と酸っぱい臭いが混ざったような臭いがします。それでもまだ使えると言われるんですが、他の家庭でも臭いタオルを何回も干して使ってるんですか? 家族は「他の家でも干してる」と言いますが、さすがに臭くなったら洗濯すると思うのですが。前に誰もいない時にこっそり洗濯したらバレました。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • パッドシーツの洗濯は大変?

    最近、寝具売り場でよくパッドシーツを見かけます。 四隅にゴムがついていて、布団にセットしてその上に直接寝るものです。 うちでは、普通の綿のフラットシーツを使っているので、週に一回 家族4人分をまとめて洗濯機に入れて洗濯してますが、 パッドシーツだと厚みがあるので、一度に4枚は洗濯機に入らないと 思います。 ローテーションして小分けに洗うとしても、パッドシーツ1、2枚の ために、洗濯一回することになります。フラットシーツなら1枚だけの 場合、他の洗濯物と一緒に可能です。 パッドシーツを使っている方は、洗濯はどうしていますか? 普通のフラットシーツの方が、がさばらなくて、洗濯は楽だと 思うのですが、寝具売り場では、パッドシーツの方が 目立つように陳列されているので、不思議に思いました。 素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コンピュータミシンのミモレ ZZ3-B894において、上糸がつまってしまう問題が発生しています。糸調子ボタンでは解決しないため、他に原因があるのかどうか教えてください。
  • 上糸の掛け方は正しく行っていると思いますが、なぜか上糸がつまってしまいます。糸調子ボタンを操作しても改善しないため、原因を探しています。
  • ブラザー製品であるコンピュータミシンのミモレ ZZ3-B894で、上糸のトラブルが発生しています。糸調子ボタンでは解決できず、他に原因があるのか知りたいと思っています。
回答を見る