• 締切済み

家族が洗濯させてくれません

家族が洗濯させてくれません バスタオルを洗濯させてくれません。洗濯しようとすると、干せばまた使えるといわれ、洗濯機から出されます。洗濯する物は全部チェックされます。 もう10回くらい同じタオルを使ってます。タオルから納豆と酸っぱい臭いが混ざったような臭いがします。それでもまだ使えると言われるんですが、他の家庭でも臭いタオルを何回も干して使ってるんですか? 家族は「他の家でも干してる」と言いますが、さすがに臭くなったら洗濯すると思うのですが。前に誰もいない時にこっそり洗濯したらバレました。

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

大半の家庭では、毎日洗うか、数日使って洗うという感じだと思います。 ネット上で、そういうアンケートは見つかりますね。 個人的には、毎日洗うのは、ちょっと資源の無駄が多いようにも思います。 ただ、一人暮らししてると、このタオルいつから使ってたっけ?と思う事も良くありますけどね・・・。乾燥しやすい時期だと、一週間くらい使っていると思います。でも、臭いがすれば流石に使いません。 実家の話しですが、食器の洗い方がきちんとしていなくて、僅かに汚れが残っている事がある。 タオルの洗濯に限らず、こういうのは、幾ら言っても改善しないんですよね。何ででしょう?困ったものです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

異常な状況ですね。 他の回答にもあるように、コインランドリーでも使いますか。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.5

我が家ではバスタオルを使ったら、すぐに洗濯機に入れます。私が実家に住んでいるときからの習慣です。 しかし、妻の実家では、3日位使ってから洗濯をしていました。なので、結婚してからしばらくは バスタオルを2~3日使ってから洗濯をするルールがありました。 しかし、質問者様が感じている物と同様に、納豆臭いような嫌な臭いが嫌でした。 妻が妊娠し、1ヶ月ほど妻の実家に住まわせてもらった時も当たり前のように2~3日洗濯をしないで 使わされました。 丁度その頃なのですが、たしかNHKの番組で、毎日洗濯しないバスタオルに関しての 実験をして検証をしている番組をみんなで見ました。確か「ためして”〇〇〇”」という 番組だったかと思います。 実験をしたところ、特に梅雨の時期や夏場など湿度が高く気温が高めの時期には 1日放置しただけで、億単位の雑菌が繁殖してしまうそうです。 納豆の様な臭い匂いの原因もその繁殖した雑菌のものによるそうです。 2~3日放置したバスタオルなど想像しえないほど雑菌が繁殖してしまっている状態です。 さらにその雑菌だらけのバスタオルで、せっかくきれいに洗った体を雑菌だらけにしてしまう のが現実です。 また、その雑菌たちは鼻や口から体内に入り、風邪や体調不良の原因となります。 その番組を見て、その日の夜から妻の実家と我が家はバスタオルを使ったらすぐに洗うように なりました。 以上の理由から、使用後のバスタオルは毎日洗濯することを強くお勧めします。

回答No.4

コインランドリーをおすすめします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ご自分のだけ洗えばいいと思いますよ におうということは雑菌が繁殖しているという事。お風呂できれいにしてきてもまたばい菌を体に付け直している・・嫌ですねぇ におうまで使う家庭ってそんなにないのでは? 使うたびに洗うか2回くらい使って洗うかが多いと思いますよ。よく洗った体を拭いているのだからきれいだという人いますけど、ぬれたタオルを室内に干していれば雑菌が繁殖するのは当然ですものね。 家族とは夫ですか?義両親ですか?言ってくる相手によって対応方法も変わってしまいますね。

noname#174212
noname#174212
回答No.2

ふつう、バスタオルはしょっちゅう洗濯すると思います。 そんな臭いがするまで使うようにいう家は無いに等しいと思います。 それって、家族内の差別ともいえるのではないでしょうか。

  • hozuki
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

>>もう10回くらい同じタオルを使ってます。 雑菌だらけですね…。 自分はニオイに敏感なので手拭きタオル等は一日で、もしくは臭った時点で交換します。 >>他の家庭でも臭いタオルを何回も干して使ってるんですか? そういう家庭もあるそうです。嫁の実家がそうでしたが、嫁自身は子供の頃から臭いタオルを嫌っていたそうです。 ファブリーズ吹きかけるとかどうでしょう…。

関連するQ&A

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

    悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 洗濯後のバスタオル等の臭い

    恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。 洗っていない犬の臭いと言いますか…。 主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。 洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。 水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。 分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども… 何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。 何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 洗濯物の分け方

    以下の5人家族の洗濯物があります。 一度に全部、洗濯機に入りません。 どのように2回にわけますか? 1、外回り営業で、夏は汗臭い夫の洗濯物 2、ネットに入れるような洋服が多い妻の洗濯物 3、毎日汗だく小学生長男の洗濯物 4、帰宅後着替える幼稚園長女の洗濯物 5、新生児の洗濯物 その他、タオル、ハンカチ等。 マットやシーツは含みません。 どのように分けるのか、何故そう分けるのか、教えて下さい。

  • 洗濯物のニオイ

    過去の質問に似たものがありましたが、ちょっとだけ違うので質問させて下さい。 いつも、洗濯をする時はニオイを取ると謳っている漂白剤を入れます。 なぜか、タオルやバスタオルだけ何度洗っても臭いニオイがとれません。また、柔軟剤を少し多めに入れてもパサパサして柔らかくなりません。(物によっては柔らかくなりますが、ニオイは取れません(-"-;)) 何かいい方法ありますか?タオルどおし別で洗った方が少しはニオイが軽減されたりしますか?

専門家に質問してみよう