• 締切済み

福岡に家族で転勤・引越し

神戸より福岡(博多駅前)に転勤となりました。 家族は嫁と娘(2歳)です。 学区、環境の良いところはどの辺りになるのでしょうか? っと言うより、福岡は、目だった良い、悪いが無いのかな? 実際住んでいる方々の助言をお願いしたいと思います m(_ _)m 今のところ、アクセス・環境・予算から考えると、春日、姪浜、南福岡辺りかと考えています。

みんなの回答

  • yowdow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

西新小学校は、昔から根強い人気ですね。 確かにきちんとしてるイメージはあります。 ↓ここの「Q&A」コーナーはお勧めです。学区とか、環境の良いところとかありますよ。 http://www.fukuoka-tenkin.com/ フリーダイヤルとかもあるみたいですし、電話して訊いてみてもいいかも。

参考URL:
http://www.fukuoka-tenkin.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teresa77
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

他の方も言っておられますが、春日市は転勤族も多く、公園でお友達を作るのにもなじみやすいのでオススメです。 http://www.brain-z.com/ 上のサイトはブレインズというサイトで沢山賃貸マンションの情報が載っているので見てみては? やはり公園がマンションにあるトコロでないと、友達が増えずに大変ですよ。。。

参考URL:
http://www.brain-z.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 春日市在住の者です。 因みに実家は東区で中央区にも居住経験があります。 ご質問にあげられている中では、地下鉄沿線で最近、特に駅周辺の再開発が目覚し い姪浜が県外からの転勤族には人気のようです。 天神・博多駅へも地下鉄一本なのでアクセスの良さが魅力でしょう。 一番人気はやはり地下鉄沿線の西新・藤崎周辺ですが、ちょっと家賃はお高くなります。 南福岡というのはJR南福岡周辺ということだと思いますが、西鉄雑餉隈駅周辺は割 と猥雑な印象ですね。(居住の方、スイマセン) 因みに、かの金八先生、こと武田鉄矢氏の出身地です。 春日市は福岡市博多区と南区に隣接する住宅地と自衛隊(陸上&航空)の町です。 JR春日駅と西鉄春日原駅(急行停車駅)がありますので、天神、博多駅ともに10分 ちょっとで出られます。 春日公園や白水大池公園など緑も多くて休日はゆっくり散歩などして楽しめます。 私もさっきまで小2の息子と春日公園でキャッチボールをしてました(^^; 姪浜近辺でしたら船で渡る能古島や海釣り公園なんかもありますね。 あと、これは体験に基づくことなのですが、福岡は過去に大きな渇水に見舞われたこ とが何度かありまして、春日市はお隣の那珂川町と提携している関係で水源が確保さ れており、福岡市と違って断水の心配がないことも私が春日市にマンションを購入し た理由の1つです。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

soyotaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 春日市はのんびりとした感じのようですね。 かなり、魅力的です。公園デカイし。 春日、春日原の2アクセス可能で、良い物件があればと思っています。 福岡の、水不足は昔ニュースで見ていましたが、だいぶ深刻なんですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74680
noname#74680
回答No.2

福岡の子育てサイトがあるので、そこで聞いてみるといいかもしれませんよ。 地元の人の生の声が聞けると思います。 (参考URLにリンク貼っておきます)

参考URL:
http://www.l-ma.jp/
soyotaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 このサイトは情報量が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

福岡在住の人から西区がいいという情報をかつて得ましたよ。また、早良区も綺麗な町でいいと思いますが。実際に現地を視察してみては如何でしょうか?

soyotaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実際「西区」を勧める人が一番多いです。 とりあえず、現地調査ですよね。 私も、まずは単身赴任で、じっくり(と言ってもそんなにゆっくりは出来ませんが・・・) 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡に詳しい方、教えて下さい

    福岡へ引っ越す予定です。主人の勤務先は奈良屋町で、地下鉄中州川端駅を利用します。中古マンションの購入を検討中です。業者さんより姪浜をすすめられましたが、価格が高めのように感じます。より買い易い点で、前原市、春日市なども候補にいれておりますが、生活環境など、どのような感じかおしえてください。 姪浜は学校、病院、買物、通勤など、どれをとってもいい条件と聞きました。予算の関係もありますが、物件の質をおとしても、場所を優先し、姪浜近辺を選んだほうがいいのか、迷っています。 福岡に詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 福岡県に引越し。福岡市、春日市、大野城市などの情報教えてください。

    間違えて地域情報の所に投稿してしまったので、こちらで再度投稿します。 急に主人の仕事の都合で福岡に引っ越す事になりました。勤務先の最寄り駅は博多駅です。夫婦(共に30代)、小学生、2歳(来春幼稚園入園予定)の子供がいる4人家族です。 当初市営地下鉄沿線(藤崎~姪浜あたり)に住みたいと考えていたのですが、予算が低く(駐車場込みで7万円位。泣)、春日市・大野城市あたりで家を探そうと考えています。出来れば3LDK希望ですが、無理なら2LDKでも・・・と思っています。 主人は九州他県、私は関東出身です。福岡市内は転勤族の方が多そうですが、春日市、大野城市も地元以外の転勤族の方結構いらっしゃるでしょうか?また福岡空港の騒音はどれほどのものでしょうか? 一番に子供の教育環境が気になります。転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください!!特に幼稚園は過去ログでも情報が少なかったのでのびのびとした雰囲気の幼稚園の事が知りたいです。 それ以外にも治安状況、買い物の事などどんな事でも結構です。地域情報教えてください。宜しくお願い致します!あと1ヶ月で引越しなので焦っています。

  • 福岡で住むのに最適な場所を教えてください

    11月に東京から福岡へ転勤することになりました。妻と生後5ヶ月の娘を連れて行こうと思っています。勤務地は博多駅前です。車通勤になるので交通の便が良いところ、乳児を育てるのに環境の良いところがあれば教えてください。 また、東区に住むのはやめておいたほうが良いということを聞きましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • 東京から福岡へ転勤になり、住む場所を決めるのに困っています。

    東京から福岡への転勤が決まりました。 勤務地は博多駅近隣で、妻と6ヶ月の子供を連れて行きます。 土地勘が無く、どのあたりに住んだら良いか、全然わからない状態で困っています。 自然が程よくあり、子育てにも良く、買い物にも便利で、おしゃれなお店もある・・・なんてところありますでしょうか? 候補にあがっているのが、空港線沿線の姪浜~大濠公園の間のどこかです。おすすめの場所はありますか? 教えてください!よろしくおねがいします。

  • 広島への転勤

    現在、神戸に住んでいますが、4月から広島へ転勤の話が出ています。もうすぐ小学校に上がる娘がおり、(学区を含め)子供にとって環境のいい地域という条件を最優先して転居したいと考えています。ちなみに職場は中区基町になります。お勧めの地域と不動産屋さんを紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大阪から福岡(博多)に転勤になりました。明日にでも博多に家探しに行くつ

    大阪から福岡(博多)に転勤になりました。明日にでも博多に家探しに行くつもりです。 勤務地の都合で大濠公園から姪浜までの区間で考えています。 1、環境の善し悪し 2、良い不動産屋さん 等何かご意見がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸へ転勤

    福岡から神戸へ転勤となりました。勤務先はHAT神戸の近くです。来年小学生になる娘がいるので、治安・環境のよい地域を探しています。ゴールデンウィーク明けに一度神戸へ足を運び、3・4日程かけて住まい探しをする予定ですが、まったく見当がつきません。よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 福岡県に転勤になりました…どこに住んだら…

    10月1日付けで福岡県に転勤することになりました。1週間ほどで住居を探さないといけないのですが、場所は大野城市、春日市、筑紫野市を考えています。学校関係、環境等、福岡の方、または以前住まわれていた方で、良いアドバイスがあればお願いします。また子供が小学5年、中学1年、私立高校1年と3人おります。小学生は軟式野球、中学生は水泳、高校生は硬式野球をそれぞれしております。部活動関係でもよい情報がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか?何分時間がないうえに、それぞれの子供の事を考えると焦ってばかりで…(^_^;)

  • 福岡市東区に転勤

    この都度、関西から福岡市東区に転勤することが決まりました。香椎、糟屋郡新宮町、福津市、宗像市周辺の地域で住まいを考えてます。 小学生の子供が2人いますので、できれば転校生の多い小学校で環境のよい学区にと考えています。主人の勤務先が宮若市ですので、西区は考えてません。よろしくお願い致します。

  • 福岡へ引っ越します。住む場所についてアドバイス願います。

    今年度末をめどに、福岡での生活をスタートさせる者です。 夫婦2人で、共働きです。 私は中央区薬院(最寄は地下鉄薬院大通駅)、妻は博多区博多駅前(最寄地下鉄祇園駅)です。 周辺環境や治安も大事ですが、やはり職場への利便性を重視して探しています。 私はバイク通勤なので多少融通ききますが、妻は公共交通機関なので妻のアクセス事情を最優先です。 ペットと子供はいませんが、自家用車が1台(普通車)があります。 家賃はコミコミで7万円ぐらいが限度かな~と思っています。 少しわがままかもしれませんが、通勤時間は30~40分以内で行ける場所が希望です。 先日時間が取れたので福岡へ行って不動産屋でちょっと相談した所、 「姪浜・室見」「井尻・笹原」「南福岡・雑餉隈」「香椎・千早」「春日市」「大野城市」を勧められました。 どこも悪くないと不動産屋は言ってますが、しょっちゅう福岡へ行ける訳ではないので、お詳しい方にアドバイス願います。 上記地域について、何でもいいので情報を下さい(どこか1ヶ所だけでも大歓迎)。 また、上記地域以外にもよさげな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。