• ベストアンサー

お世話になった方が心の病になってしまいました

実家の家政婦さんが鬱病の状態になってしまいました。 普段は私の父と弟の食事の支度、掃除、買い物などを して頂いていたのですが、あまり体が丈夫ではない方だったので 家政婦さんにとっては激務だったと思います。 そして先日私の祖母が亡くなり、本来ならば親族が やらなくてはいけないような事まで手伝って頂きました。 その時の疲れが原因だったのかと思います。。 私は遠方に嫁ぎましたが、帰省の際には美味しい食事を 用意して頂いたり、いろいろとお世話になった方なので お見舞いの手紙を出そうと思っていますが… 心の病を患った方には「がんばって」「一日も早く」 という言葉は禁物ですよね??その人の気持ちの負担に ならないような文面をアドバイスしていただきたいのです。 家族が何から何まで甘えてしまって申し訳ないこと、 私が帰省した時に、愚痴でも何でももっと聞いてあげたら よかったこと、 家政婦さんがいてくれたおかげで、嫁ぎ先で実家の心配をする事 なく暮らせたことを伝えたいと思っています。 どうかアドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

「がんばって」 「一日も早く」の逆の意味のお手紙を書いたらいかがでしょうか。 「無理なさらず、ゆっくり休んでください」とか、 「今まで沢山お世話になりありがとうございました」など。 申し訳ない、後悔しているなどの否定的な言葉よりも肯定的な言葉がいいですよ。 あなたがおっしゃるように、家政婦さんの存在の有り難さ、今までの感謝の気持ちが伝わるような内容にされたら良いと思います。

hot-lamonade
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! 回答ありがとうございました。 今まで、実家の事を一生懸命すぎるほどやっていただいて 結果、このような事になってしまったので、申し訳ないと いう気持ちが先に立っていました。seitotさんのおっしゃる 通り、肯定的な内容の言葉で手紙を書こうと思います。

その他の回答 (1)

• ha-to1
回答No.1

そのまま、あなたが今、家政婦さんの事を心配していると言う内容の手紙でも書いて送ったらきっと家政婦さんも嬉しいと思います。頼りにされている。って家政婦さんが感じられればそれで回復の手助けにもなると思います。

hot-lamonade
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! 回答ありがとうございました。 その方は、わたしにとって本当に頼りになる方なんです。 気持ちの負担にならないかと思って、言葉をいろいろ選んで いましたが、素直な気持ちを手紙に書いて送ろうと思います。 ほんの少しでも、回復してもらえたら本当にうれしいので。